• 締切済み

お勧めのPDA(サイボウズ OFFICE3とスケジュールが同期できる)

はじめまして、最近PDAを買おうとおもっています。 条件として  ・MP3が聞ける  ・サイボウズ3のスケジュールに簡単に同期が取れる  ・できればキーボードを接続できるpalmOSか?  ・できればカラーか? イメージ的にはスケジュールとTO DO管理ができて かつ外でメールをキーボードで書けてMP3が聞ける ミニミニサブノートって感じで使いたいんですが。。 といった感じです。またMP3を聞くためには増設のMP3モジュールって 必須なんでしょうか? MP3を聞くためのソフトを落としてきてイヤホンを差し込んで きく(ノートPC見たいに持っているMP3ファイルをフリーのWINAP で聞く、といったこと)はできないのでしょうか? 結構高いんですよねーMP3モジュールってやつが。。 特にPDAについてはまったくの素人なのでだれかお詳しいかた いらしましたらご助力願えませんでしょうか?

みんなの回答

  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.5

MI-E1ご購入おめでとうございます。 最近発売されたビジネス向けのMI-L1の場合だと、サイボウズOfficeの「4」となら「スケジュールや掲示板・Webメールとデータ連携して持ち出し、出先でもグループウェアの情報を確認できます」との触れ込みです。 ハードウエアはほとんど同じなので、E1でもできるようになる可能性があるかもしれません。Office3は、だめかな? L1は、MP3や動画はできないハードになっています。 (cf:参考URL) E1の場合、MP3を聞くためにリモコン付きイヤホンが必要ですが、リモコンなしでいいなら普通のステレオイヤホンが使えると、@NIFTYのフォーラムで見たような気がします。 (E1以外のザウルスでは、MP3キットが必要) では

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/mil1.html
  • mazemaze
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

サイボウズOffice3と同期がとれるPDAは、いまのところPalm OSのものだけです。 また、ホストとなるパソコンに同期用のソフトウエアが必要になります。 サイボウズOfficeとPDAの同期については以下のページをご覧下さい。

参考URL:
http://cybozu.co.jp/sync3/index.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

今日、ちょうどいじってたんですが、NTTドコモが販売しているGFORTってのはいかがでしょう? 中身はカシオのカシオペアでしょう。 WindowsCEなのでIE、OE、WMPと一通り揃っていますし、ActiveSync使うとGFORT内のメモリにリモートドライブみたいな感じでアクセスできます。 MP3、カラー、Pinconp@ctも繋がって、ザウルスみたいな手書き入力も可能です。 CUTKeyという特殊なキーボードがついていて、ローマ字入力でもいけます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/mobile/lineup/gfort/index.html
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

印象としては、 ・Visor Prism ・Storeaway Portable Keyboard ・MP3モジュール 位をそろえるような感じになるんでしょうか... さらにメールを読むなら、携帯電話用の赤外線 アダプターかモデムモジュールが必要になります。 スケジュール管理という点ではPalm系が小さくて 持ち運びが便利、ソフトも(個人的には)使いやすい ので好きです。 # Zaurusは使ったことが無いのでパス。

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

mp3 とか重い処理をやろうとしたら Palm ではお話になりません。(Palm 機はハードウェアの能力が他のPDAに比べ極端に低いですから。)Visor などの一部の機種には mp3 対応のハードウェアオプションもありますが、高くなりますしなんか本末転倒な気がします。Palm は画面も 160x160 と、ゲームボーイ並で正直言ってまったくお勧めできません。余計なハードウェアを追加せずに mp3 が聴けてカラーが綺麗で、キーボードもついているってことなら Zaurus MI-E1 がおすすめです。実売価各も4.5~5万円程度と安いです。mp3も内蔵ソフトですぐ聴けます。 というわけで私は強く MI-E1 をお勧めしますがどうしても Zaurus が嫌いなら PocketPC って手もあります。 (サイボウズについては良く知りません。ごめんなさい。)

参考URL:
http://www.ezaurus.com
manakazu
質問者

お礼

たいへんおそくなりましたが、皆さん 有難うございました。 いろいろ悩んだ結果、M1-E1を購入いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スケジュール管理・手書きメモ機能があればいい、安価なPDA。

    何度もPDAの質問をしてすいません。 色々なサイトを回っているうちに、 私の希望に沿ったPDAが無いということが分かり、 譲歩してみました。 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 (6)できたら国内メーカー。

  • お勧めのPDA

    初心者です。宜しくお願いします。 PDAの方できくべきかPCの方か悩んだのですが。。 仕事上のスケジュール管理が大変になってきましたので一時帰国時のPDA購入を考えております。(冬) 海外在住です。使用PCはDell LATITUDE D600 / WindowsXPです。 英語版XPに日本語フォントをインストールして使用しております。 贅沢を言えばきりが無いのですが、 1)スケジュール管理とToDo、連絡先情報はPCと同期が取りたい。(Outlook) 2)PDA容量は大きいほどいい 3)カメラ機能不要 4)メモは手書きできればBest(図なんかも) 5)辞書機能はあったほうがいい(値段によりけり) 6)生産打ち切りモデルは嫌(値段によりけり) 7)カメラ機能は、出来れば無い方がいい。 8)店舗販売で購入したい。(海外発送している所があればOKですが) という事で、シャープのSL-C3100を考えております。(高価なこと、重い・でかいは気になるところですが) 心配は、 1>英語版WinXPとの連携は、PC側含め大丈夫なんでしょうか?PCは会社の所有物ですので勝手に壊したら不味いので。。。 2>Webサイトを見ても手書きメモは可能かどうかよくわかりませんでした。 ポンチ絵みたいなものを描くにはHancomMobileSheetで線描写みたいな感じで書くんでしょうか? 若しくは、スケジュール管理とメモ帳程度ならもっと安い機種がある、という事であればお勧めも教えてください。 宜しくお願いします。

  • アドバイス下さい クリエの次のPDA選び 

    上司にPDAの機種選定を依頼されています。 現在はクリエを使用しており、用途は、スケジュール管理、アドレス帳管理、ToDoリスト、メモです。 主にPCで入力して、クレイドル経由で同期しています。 このクリエの調子が悪くなってきたので、完全に故障する前に新しい機種に乗り換えようとしています。 単純に今までの用途だけでしたら、HPのiPAQあたりでいいのかなと思っていたのですが、上司より、どうせ買うなら今時の色々できるやつがいいとのご希望が...。 希望する用途や条件は以下のような感じです。 用途  スケジュール管理(必須)  アドレス管理(必須)  メモ(必須)  手書きメモ(必須)  メール閲覧(できれば)  web閲覧(できれば)  PDF閲覧(できれば)  office文書閲覧や入力(できれば)  辞書機能(あればうれしい)  電子書籍閲覧(あまり必要なさそう) 条件 ・スケジュールとアドレス帳データの同期の手順が複雑でないこと(重要) ・携帯電話以外 ・winXPに対応していること ・大きすぎないこと(ipadくらいが限界?) そこで以下の機種を候補にあげています。 ipadは上司から「ウインドウズにはあまり対応してないらしいから候補から外して」と言われて外しました。 ・SHARP PC-T1 ・ipod touch どちらも自分では使ったことがないのと、こういった機械のことをあまりよくわかってないので、決めかねています。 クリエはデータの同期がボタンひとつでできたので、上司はそのイメージでいるので、できるだけ同期の手順が複雑でないものがいいのですが、初期の設定は私が行うので多少複雑でも頑張ろうと思っています。 この条件ではどの機種が最適なのか、または、実際の使い心地や、こんな風に使ってるよとか、ヒントになりそうなことならなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、候補以外でもオススメがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PDAの代わりになるような携帯ってありますか?

    従来よりClieのUX50というPDAを使用していましたが、最近PDAの将来に疑問を感じてきたのとやはりモバイル端末をひとつにまとめれば便利なのになあと感じてきました。  ちょうど、以前から使用していたP504iSの調子がおかしくなってきているので買い替え時かと考えています。そこで最近いろいろな携帯が出てきているみたいですので自分なりに調べてみたのですが、テレビやカメラやメールなどの機能に重点を置いたレビューしかネット上では拝見できません。  自分としては以下のような用途で携帯を使用したいと考えています。  ・スケジュール機能の充実(outlookなどのPCスケジュールソフトとの同期や繰り返し機能など)また、過去のスケジュールも大事なデータベースになりうるので3、4年分くらいのデータが保存できるもの。  ・仕事柄WordやExcelのファイルを950くらい持ち歩きそれをアンチョコのように使用しています。それらのファイルが閲覧可能でできれば編集もできたら・・・たぶんそれは無理かもしれませんが。  ・上記ファイルの検索機能  ・小遣い帳がつけられること。  ・アドレスが500件くらい登録できるもの。  ・できればですが、スケジュールとアドレスのリンク(たとえばアドレスデータからその顧客の履歴やトータル時間などがわかるもの)  ・To DO 機能(繰り返し機能などあれば・・)  ・メモ帳が300件くらい登録できるもの 上記機能があればカメラとかはいらないのですが、何かいい端末をご存知の方はいらっしゃいませんか?この際、キャリアにもこだわらずに選んでみようかと思います。  よろしくお願いします。  

  • W-ZERO3と他のPDAではどちらが良い?

    PDAが欲しいなと常々感じており、最近は厳密にはPDAではないですが色々と機能のあるW-ZERO3に興味があります。ですが、やっぱり電話機としてのイメージが強く、既存のPDAと比べると機能が落ちるのでは? との不安があります。 訊きたいのは、PDAとしてのW-ZERO3の性能です。PDAよりも、W-ZERO3は性能や使い勝手はよいのでしょうか? 私がW-ZERO3で魅力的に感じているのは以下の機能です。 ・キーボード ・(モバイル用ですが)OfficeやOpera、ATOK(esのみ) ・(esでは別売り機能みたいですが)無線LAN ・近年ではフリーソフトも色々と出てます(エミュレータまであるみたいですね)。 ・電話機としても使えるように考慮されてるので軽そう。 以上のような機能が欲しいと感じてますが、PDAとしてはもっと良い製品とかあるのでしょうか? PDAをまだ所有した経験がないのでいまいち判りません。 使い方としては、自宅などで寝る前に仕事のこととかメモったり、スケジュール確認したいな、といった感じです。いちいちPC起動するのも面倒なので。 もし、W-ZERO3とそれほど値段が変わらず(4万くらいで売ってるみたいですが)、携帯ゲーム機みたいに寝ころんでも利用できそうで、さらに基本機能が同じようなPDAはありますでしょうか? その辺りが知りたいです。 ちなみに、W-ZERO3を仮に買うとしても、PHS契約はしないつもりです。 電話やメール、モバイルサイトの閲覧は携帯で十分だと感じているので基本的にPDA的な使い方をする予定です。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本語作成向けPDAを物色しています

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。  会社で、私物のノートパソコンの持込が禁止されてしまったので、何かPDAを買おうと思い立ちました。  そこで、久しぶりに、大手家電の売り場に行ったら、PDAと呼べるようなものが、ザウルスの2機種しかなくてビッくり&困ってしまいました。  昔、シグマリオンという機械と、モバイルギアというのを使っていたのですが、そのころには沢山選択肢があったので・・・(それらの機械は、使いつぶしてしまいました)。  使用目的は、昼休みや喫茶店などで、ブログ文章や小説の原稿を書き、帰宅してから、デスクトップに吸い上げて推敲するだけです。  それ以外の、ブラウザー、電話機能、スケジュール機能、辞書等は、全く必要ありません(ついていてもかまいませんが)。 その他の希望条件としましては(上ほど、希望が強いです) 0)OSが、PC用Windowsでないこと。モバイル系ならば可、CEはちょっとグレーですが、外観がPDAぽければ(VGAより小さければぐらいのニュアンスです)たぶんOKだと思います。(会社規則) 1)日本語入力は、QWERYであることが必須、指が多少不自由なので、外付けキーボードが付くと、とてもうれしいです。 2)老眼が進んでいるので、画面・文字は大きいほどよい 3)自宅は無線LANですが、データの母艦とのやりとりは、メモリでのやりとりでも、有線インターフェースでもよい 4)旅行などはほとんどしませんので、電池のもちなどは、それほど気にしません。 5)手にはいりやすければ、中古でもOKです。(新宿・秋葉原は近くです 今、一応考えているのは  ザウルスの現製品に、USBキーボードをつけてみるか? というのなんですが・・・  皆様の広い知識で、なにか良い製品がございましたらぜひご紹介いただければ幸いです。

  • PDA初心者です。iPAQについて。

    質問 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 ☆☆☆☆☆ と、質問したら、次のような回答が返ってきました。 ☆☆☆☆☆ 回答 No.5 iPaqの方が質問者の目的にあっていると思います。値段が4万9千円ほどするのが問題ですが。 ワープロソフトへの手書き入力はできますし、画面全体を使った手書きメモも作成可能です。 ☆☆☆☆☆ それに補足したかったのですが、だいぶ時間が経ってから、その回答を見つけたので、同じような質問をして申し訳ありませんが、誰か補足に答えてください。 ↓↓以下・補足↓↓ ☆☆☆☆☆ No.5さんのご意見、大変参考になりました。ただ、端末がいっぱいあって困っています。No.5さんがおっしゃっている機能を搭載している端末を具体的に知りたいです。 デザイン性からHP iPAQ rz1717 Pocket PCがいいなと思っているのですが、それでは上記の機能は無理なのでしょうか?ちなみに、ワープロソフトの手書き、画面全体を使った手書きメモ作成の機能が欲しいです。 それと、入力方式ですが、http://www.microsoft.com/japan/users/mobile/004/default.aspx に載っている方式をすべて使う事ができますか? ☆☆☆☆☆ 失礼な行為で申し訳ありませんが、どうかよい回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • スケジュール管理のためのPDAが欲しい

    外出先でもスケジュール確認ができるようにPDAを購入しようかと思ってます。 最低限以下の4つを用件を満たしていればどんな機種でもよいと思ってます。 ・スケジュール管理機能(PCと連携したい) ・アドレス帳昨日 ・コンパクトサイズ ・できるだけ安価 しかし最近のPDA市場は縮小され、新機種などはあまり見かけません。 別にPDAでなければダメというわけではありませんが、パソコンだと持ち運びには大きすぎますし、携帯だとスケジュール管理機能が弱いと思います。(PC連携できないし・・・) 一昔前の電子手帳みたいな物で良いのですが、何かいい商品はないでしょうか?

  • ドキュメントビューアーに最適なPDA???

    初めての投稿になります。宜しくお願いします。 仕事で目を通さなければならないドキュメントが大量にあり、 移動中などの隙間時間を使って効率的に目を通したいと思っています。 そこで、ドキュメントビューアー機能に優れたPDAを探しております。 自分でもいろいろ探したのですが、「これだ!」という決定的なものに 出会えておりません。また、私の想定する使い方での使用感など、 既にその機種を所有している方の感想が聞ければと期待しています。 それでは、私のやりたいこと、求めるものを説明させて頂きます。 長文となりますがご容赦下さい。 まず、ちょっとした隙間時間を活用したいと思っているので、 常に携帯出来るサイズ・重量であり、起動が早い必要があります。 また、途中で手を止めることになるので、ファイルを開いた状態で待機 出来ることも必要です。 次に、少し大きめのサイズの文書(10MB程度)でも問題なく表示できて、 ストレス無く閲覧が出来る機能が必要です。 スクロールに時間が掛かったり、次ページに切り替えた時に内容が表示 されるまでに数秒待つようでは困ります。 閲覧可能な文書のファイル形式は、PC上でワードやパワーポイントから 変換することが可能な形式であれば何でも結構です。(例:PDF、CSD) ファイルの入れ替えは簡単に出来て欲しいです。PCからUSBドライブと して認識されるか、外部媒体(SD等)が使えるかのどちらかが必要です。 以上が私の必須要件です。これらを満たす最適なデバイスがあれば 是非ともお勧めを教えて下さい。宜しくお願いします。 ※ 長文でポイントが解らないと思ったので、スペック風にまとめて   みました。但し、これに当てはまらなければダメという意味では   ありません。あくまで目安と考えて下さい。 重量 :500g以下 サイズ :B6以下 解像度 :VGA以上 作業状態保存 :可能 復帰時間 :3秒以下 ビューア機能 :ハイパフォーマンス ※ 例えば、以下のドキュメントがストレス無く見れるくらい。 http://expo.nikkeibp.co.jp/erm/pdf/E11.pdf 連続作業時間 :2時間以上 ※ 蛇足ですが、iPAQ 112を店頭で試しましたが今一でした。   ソフト(ClearVue PDF)の出来が悪いという印象でした。 参考までに、付加価値的要素として「あったらいいな」と思う機能に ついても、その優先順位順に書かせて頂きます。 1.Outlookと同期可能なスケジュール機能(日本語対応) 2.通信機能、及び、Webブラウザ(日本語対応) 3.メモ機能(日本語対応) 4.音楽再生機能 5.動画再生機能 以上です。長文失礼いたしました。 先輩諸氏のアドバイスを期待します。宜しくお願いします。

  • コンピューターが壊れPDAの同期取れません

    ハンドスプリング社のVisor Prismを使っていて、中にデータがいっぱい入っています。 今までパソコンの中のデータと同期(HotSync)を取っていましたが、パソコンが壊れたのでハードディスクをフォーマット後、PDAのCDをインストールしました。 しかしユーザー名を以前どんな名前にしたのか定かではなく、それが原因かPDAのデータをパソコンに移すこと(同期)ができなくて困っています。 ハンドスプリング社も問い合わせ電話番号が変わったのかつながりません。 同期を取る方法を教えてください。