• ベストアンサー

旧win98 現win Meユーザーの方へ 違いは?

今はwindows98を使っています。OSをwindows Meへとバージョンアップさせたいと思っているのですが、雑誌などを見ていてもわかりにくいので是非みなさんの生の声が聞きたくて質問しました。 簡単に言えばどっちがいいかということです。用途は主に3DCGです。よってより安定してグラフィックに適してる方がいいのですが、どちらも同じでしょうか?特に旧windows98でMeへとバージョンアップした方のご意見大歓迎です。もちろん、どんなに些細な情報でもOKです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-s
回答No.3

自分も98からMeにバージョンアップしました。 でもメモリーを256MBを積んでいるのですが すぐにシステムリソース不足になってしまってしまったり、 98とあんまり変わったところがないので、今は98を使っています。 それ以外に違う所はデスクトップとかがキレイになっているくらいしかない気がします。 今、お使いのPCはMeをインストールするのに十分なスペックはありますか? ご参考になれば幸いです。

piko7531
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 スペック的にはおそらく問題ないと思います。Meにバージョンアップしたものの今は98を使っているのですね?98のままの方が安定してるかもしれないのか・・・とっても参考になりました。どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• herashi
回答No.5

どちらも経験しています。 が、どちらでも安定度は変わらず不安定(不安定というよりも安定しきらないと言った方がいいかもしれません)です。 現在はメインマシンとして使用していないので、ほとんどの常駐は切ってあります。 (起動時で8数%のリソースを確保している状態です) この状態でも動かすアプリによっては厳しい時もあるぐらいです。 現状では子供用のゲーム機と化しています。 どの程度のスペックのPCで使用するのかわかりませんがW2kを載せることができる程度のスペックがあればその方がいいと思います。 それができない場合はWin98の方がいいかもしれません。 では。

piko7531
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほどどちらも大差はないみたいですね。う~ん余計迷っちゃいます・・・ どうもありがとうございました。

• Baxter
回答No.4

Meは基本的には98と同じで、GUIが変更され、色々と機能が追加されただけと思って下さい。 従って、OS自体は98より重くなっており、Meの方が不安定です。 CGの性能は、お使いのハードに依存する部分が大きいと思います。 98とMeのどちらが適しているかは、恐らく同等か、どちらかと言うと98の方が軽い分有利か、といった所ではないかと思われます。 WinXPにすれば、システムリソースに悩まされることは殆どなくなります。 システムの復元もありますよ。

piko7531
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 みなさんがおっしゃってるようにMeは98より多少不安定みたいですね。なるべくCPUやメモリーへの負担を軽減したいです。98の方が軽いそうなので参考になりました。どうもありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.2

3DCGは使ったコト無いので何とも言えませんが。。。 追加された機能は、#1の方の言っておられる復元機能と、 OE、IE、Mediaplayerのバージョンアップと、 デフォルトで持ってるドライバ数が増えてる点だけです。 WindowsThirdEditionという位置付けですからほとんど変わりません。 快適な作業をしたいという場合、どちらかといえば、 OSよりグラフィックカードや、アプリケーションの方が 重要になってくるかと思いますが。。。(あとメモリとか。。。

piko7531
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱOSはPCの安定性自体にはあまり関係ないのでしょうか?う~ん迷いますね・・・メモリーも今度増設しようかと思っています。どうもありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

Win98→MEにアップグレード?した者です。 3DCG性能については、フライトSim98をやるぶんには安定度は全く変化無いです。 きっと、グラフィックカードが安定度には関係すると思います。 ただ、私のようなものぐさには、何かあったとき(ネットに繋がらなくなったとか)半致命的な障害が出たときに手軽に復元出来るところが良いところです。(この機能はXPにもあるのかな?) 酷評されているOSですが、私は問題なく使っています。 win98系のリソース不足には悩まされますが。

piko7531
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 復元できるというのは私にとってかなり良い点かもしれません。ハード自体の調子があまりよくないので、そのようなことも頻繁に起こりそうだからです。どうもありがとうございました。