• ベストアンサー

年賀状の交換

間違って、インクジェット年賀はがきの宛名を逆向きに印刷してしまったんですけど、それを新しいくじつき年賀はがき(インクジェット)に無料で交換できますか? あと、年賀状は12月何日までに出せば、元日に相手に届くんでしたっけ?

noname#62299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snpkyk
回答No.2

喪中で出せなくなった未使用の葉書は無料交換できると思いますが、印刷ミスでは手数料5円が発生すると思います。 25日までに出せば、元旦まで配達になる予定のようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。やっぱり手数料はかかりますよね。

その他の回答 (2)

• yellow315
回答No.3

#2の方のおっしゃるように、喪中にかぎり無料で、 あとは1枚につき5円の手数料がかかります。 年賀葉書の発売期間中なら、年賀葉書(同種のもの)と交換もできます。 ご参考に http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。やっぱり手数料はかかりますよね。

noname#23371
noname#23371
回答No.1

できないと思います。そんなことができたら、商売になりません。 5円で官製葉書か50円切手と交換することはできます。 郵便局のHPに書いてあると思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱりそうですよね。