• 締切済み

趣味プログラマーへの道

プログラミングを始めるに当たってお勧めのTOOL(無料ほどいい物は無い)もしくは参考になるようなサイトはたまた最初はこの言語からというような意見はないですか? 良い答えにはちゃんとMASTERに選ばしてもらいますよ。

noname#4582
noname#4582

みんなの回答

• e-honda
回答No.4

アプリケーションを作りたいのか、ゲーム作成なのか等の目的によってかなりの違いが出ると思いますが初心者向けには次の3つが適当。(フリーのものは用途を絞り込んだ仕様となっているので色々融通が効かない面があります。) ◆『VisualBasic/発売元:Microsoft』Windows用プログラミングソフトの中でもかなりポピュラーなもの。BASICという、初心者向けのプログラミング言語を使用します。使いやすくマニュアルなどもわかりやすいですし、入門書が多く発行されているのでプログラミングの習得も容易。「ラーニング版」「プロフェッショナル版」「エンタープライズ版」の三種類がありますが、初心者はラーニング版を選ぶといいと思います。 ◆『Delphi/発売元:INPRISE』VisualBasic同様、一般的なWindows用プログラミングソフト。Object Pascalというプログラミング言語を使用します。VisualBasicに比べると若干難しい印象を受けるのですがその分、強力なアプリケーションの作成が可能。高速なネイティブコンパイラを搭載していて作成したアプリケーションは単独での実行が可能です。本格的なプログラミングをしてみたい人はこちらをオススメ。 ◆『F-BASIC/発売元:富士通ミドルウェア』純粋なBASIC言語を採用している開発ソフト。MS-DOSでBASICを使った事がある人や、初心者がWindows用アプリケーションを作成するのに向いていると思います。開発方法は上の2つのソフトと同じくコンポーネントを配置していく形です。(最新バージョンはWindowsNTにも対応) ※中級~上級者向け開発ソフト 「VisualC++」「C++Builder」など。主にC++というプログラミング言語を採用している開発ソフト。初心者にはあまり向いていないと思います。 ◆その他の開発ソフト『Klik&Play/発売元:富士通株式会社』 「ゲームが簡単に作れる」ソフト。プログラミングを必要とせず、ほとんどマウス操作だけで本格的なゲームを作成できます。(ワープロなどといったようなアプリケーションの作成は不可能に近い。)どうしてもプログラミングが面倒な人や、ゲームを自作してみたい人はこのソフトでも充分楽しめます。 ここは必見!プログラム関連情報満載です。 ■IT業界人のためのリンクサイト http://www.itnavi.com/ このHPでかなりのプログラミング関連情報がカバー出来ます。 画面左側に『プログラミング』の分類から「Visual Basic」「C」「C++」「Java」「Servlet/JSP」「Delphi」「COM/DCOM」「Office/VBA」の項目があるので、好きなものを選んでください。(例えば、Visual Basicを選ぶと初心者のための情報も出てきます。)※ここでは『バグってMS』というマイクロソフト製品のバグも紹介されています。星の数ほどあると言われるマイクロソフトのバグの中で遭遇する可能性が高いものを挙げているので必見。 ちなみに、Visual Basicをやろうと思った時にはここも役立ちます。 ■Visual Basic テクニック集(VisualBasic初心者の為のホームページ) http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-s/vbtext.htm フリーソフトの情報もいくつか載せておきますね。 ■LSI C-86 Ver. 3.30c試食版ダウンロード http://www.lsi-j.ab.psiweb.com/freesoft/index.html LSI C-86試食版は製品版のLSI C-86 (製品は現在Ver. 3.5)に 「スモールモデルしかコンパイルできない」という制限をつけて、フリーソフトウェアとして公開されたもの。 ) ■Windows95/98でプログラミング されるなら、ここでフリーソフトを探す! http://channel.goo.ne.jp/tool/download/win95/prog/ 各種開発言語のフリー&シェアウエアがgooに大量に登録されています。 こっそりひとりごと:800字超えちゃったかもしれへんけど、全部載るんやろか…。

noname#4582
質問者

補足

なんとも親切な回答しかも種類がアドバイスという謙虚さURLも試してみます(これ書いたら)あと全部載ってますよ。 過去のポイントが120ってのが癪に障るけど自分で言った事だからあんたがMASTER

noname#25358
noname#25358
回答No.3

始めてやるんでしたら、ほかにも色々案は出ているようですが、個人的にはマイクロソフトのVisual BASICがおすすめです。市販パッケージなのでちょっと値段的に高いですけど。

• shigatsu
回答No.2

まったく初めてプログラムを作るのでしたら、チュートリアルのしっかりした市販 パッケージをお勧めしますね。 ある程度の経験があれば、フリーの環境でも何とかなると思いますが、経験が無いと ナニから始めたら良いのかすらわからないんじゃないかなぁ?

• yume
回答No.1

何をやりたいかによって言語の選択は変わると思いますが、javaをやるならインプライズ社のJBuilder3.5Foundation版はどうでしょう?かつては有償製品だったものが、今回のバージョンアップでfreeとなりました。同社からはC++のコンパイラも無償で提供されています。

参考URL:
http://www.inprise.co.jp/jbuilder/index.html
noname#4582
質問者

補足

もうすでにJBuilder3.5Foundationは応募していました。コンパイラの方は7MBぐらいのサイズだったのでとりあえずDLいなかったんです。DLすべきでしょうか?