• ベストアンサー

無線HUBの繋ぎ方

基本的なことなのですが教えてください。すでにルーターがあり、ここにBuffaloのWHR-G54Sというエアーステーションをつなぎ、一部は無線で繋がるようにしたいのです。説明書を読むと、「ルーター機能をとめるために、切り替えSWでDOHC機能を無効にするだけ」としか書いてありません。 無効にした後で、このエアーステーションのWAN側に既存のルーターからのケーブルを入れるのでしょうか?または、エアーステーション側のLANポートに繋ぐのでしょうか? また、「このときエアーステーションのIPアドレスは、デフォルトでは192.168.11.100になる」とあるのですが、既存のルーターは192.168.0.2からアドレスを振り出しています。エアーステーションを通して繋がる無線LANのPCは、どんなIPアドレスになるのでしょうか?既存のルーターがIPアドレスを続きで振り出してくれるのですか。 もう一つ、DOHC機能を止めないでも使えるような気がしますがだめでしょうか?その場合も、最初のルーターからの線はWAN側に入れるのですか?LAN側に入れるのですか? 「やってみればわかる」といわれそうですが、会社で実験するわけに行かないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama_001
回答No.2

こんにちは >無効にした後で、このエアーステーションのWAN側・・・→ハブとして使うと見れば自ずと答えはLAN側になります。 >エアーステーションを通して繋がる無線LANのPCは、どんなIPアドレス・・・→192.168.0.2以降の番号。 >DOHC機能を止めないでも使えるような気がしますが・・・→DHCPですか?もしそうなら使えますが既存ルーターの方に今までとは違いいくつか設定しなければならなくなります。200台とか300台とかクライアント側が増える予定でなければ不要かと思いますが。 DOHCならその機能については、すいませんが分かりません。

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。DHCPですね。間違えました。 ハブとして使うAirStationにIPアドレスがあるのが良く分かりませんでした。 小さな環境を作って、実験して見ました。なんとか、納得できました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

わかる範囲でw自宅の設定です。 既存のルーターをA、無線のルーターをBとします。 基本的にAからアドレスは振り分けられます。これの変更はしません。 まず、無線の接続を完成させます。このときは無線にするPCとBを有線で繋ぎ、無線のルーターに各種設定(ESSIDとか暗号化とか)して、完成させます。 ケーブルを外し、Bと無線で通信できればokです。 この後BのDOHC機能をなくし、普通のHUBと同じにします。 これとAのLANポートを接続すれば(BもLANポート)無線で繋がるはず。 電源はA-B-パソコンの順番です。

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、設定のための一時的な間はルーターが2つある状態ですよね。そのときBルーターは設定のためのIPアドレスは固定になっているのですね。そして、WAN側にAからの線を繋げるのですか? また、設定のためにBにつないだPCは、BからIPアドレスが振り出されるのでしょうか?