• ベストアンサー

喘息の余命?

 こんにちは。  小児喘息なのか気管支喘息なのかは忘れましたが、喘息によって30歳までしか生きられないということはあるのでしょうか?私の彼のことなのですが、医療器具を使ったりしても無駄だと言われたらしいのです。今は発作が出たときに薬を飲んで和らげている状態です。  喘息は症状が重いと長くは生きられないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.6

こんにちは さぞご心配なことと思います。専門家でもないし、具体的な症状もわからないのに決めつけれられませんので、あくまでも参考としてお読みください。 日本の医師の喘息への薬の処方の仕方で、考え方が大きく二分するようです。それはステロイド吸入薬の使用についてです。 ステロイドと効くと、アトピー治療での危険性や、ドーピングなどの悪いイメージが先行していますが、喘息治療に対するステロイド吸入薬は極めて効果的なようです。吸入の場合、アトピーの場合とは使用方法も使用量もまったく異なります。完治はできないかもしれませんが、きちんとした知識のある医師の監督下で使用すれば、健康な人とほとんど変わらない生活を一生送ることも不可能ではないようです。なお、吸入には痛みはないし、普通に健康保険も効きますので負担もたいしたことはありません。 なお吸入薬には大きく分けて2種類あって、一つはステロイド、もう一つは気管支拡張剤です。違いはステロイドには即効性は無いがじわじわと効いてくる、また気管支拡張剤は即効性があるが効果が次第に落ちてくる、ようで、一時、櫻井某などによる間違ったジャーナリズムによりこの二つが混同されて報道されたことがあったようです。確かに気管支拡張吸入薬に過剰に頼りすぎると危険なことがあるそうですが、ステロイド吸入薬とあわせて、医師の適切な処方の元に使用すれば、それなりの効果を期待できるようです。 この報道やアトピーでの悪イメージ、知識不足などによって日本の呼吸器科の医師には未だに吸入ステロイドを使用しない方が多数いるようです。このため海外ではすでに一般的な薬として使用されているようですが、国内では十分に普及していないそうです。 今までの経過や現在の体調を知らずに無責任なことはいえませんが、下記ホームページなどを参考にして、違う医師にも相談してみてはいかがでしょうか。 適切な治療を受け、一日もはやくお元気になりますよう、心よりお祈りしております。 ◎喘息患者さんからの寄稿集(No3の方のお勧めと同じ)  http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html ◎喘息FAQ 日本版 http://www.uncle.or.jp/~ksato/asthma.FAQ/a_faq.index.html

その他の回答 (8)

  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.9

「長くは生きられない」というより、発作が急激に進むと間に合わない場合があると解釈したほうがいいかもしれませんネ。大発作が起きると窒息する危険もあるので、その前に発作が進んできたらすぐ病院へ行って、応急処置をしてもらうことです。私は何回もチアノーゼを起こし、死ぬかも知れないという恐怖を感じるまでひどくなりましたが、死にませんでしたよ。健康な二人の子供を安産で生んだくらいです。だから悲観的にはかんがえないで!でも、悪化するとあっという間に進む病気だということを忘れずにいてくださいね。頂いている薬を飲んでも聞いていないようなら悪化のサインです。その旨をお医者さんに伝えて、点滴などでいそいで薬を発作の進むのよりはやく体に入れてもらいましょう。

  • eren
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

患者&看護学生の立場から回答します。確かに大人の喘息は急激に大発作を起こし、死に至ることもありますが、簡単に助からないとか無駄と言うのはおかしいと思います。実は私は薬に対する副反応が激しく試行錯誤の状態ですが、幸い主治医が理解のある人で、悩みを事細かに聞きその場に応じた対処をしてくれるので心の支えになっています。今の喘息治療は気道の炎症を押さえる吸入ステロイドを使って発作を予防することが原則です。吸入ステロイドは内服と違ってほとんど副作用がありません。学校でもそう習いましたし、私の主治医もそれで治療してくれています。根本の気道の炎症を治さずに気管支拡張薬のみを使うとかえって喘息が悪化し、死に至ることもあります。私の経験からすると専門の呼吸器科でないと診断はおろか、薬の知識も乏しいようです。(薬でショック状態になってる時に気のせいだと言われた。)喘息は発作時のみならず、いろんな事でお世話になることが多いので、いい呼吸器科医師を探してみてはいかがでしょうか。どんな小さなことでも真剣に話を聞き、立場や分野にこだわらず適格に動いてくれる、分からない事は分からないと素直に言ってくれる、そんな医師です。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.7

器具を使用してもむだ、とか、余命が?年だとか言われていて、発作時に服薬だけですか? そうだとすれば、治療法に疑問を感じます。 最低でも2種類の薬を連続てし服用しつつ、吸入薬を、これも定期的に使うものと、発作を抑えるものの2種類くらい処方されていて当然だと思います。 治療の実際をあなたが確かめられたわけではないですよね? 私は医師ではないので、これ以上は控えますが、治療の状況がこのご質問の通りなのか、もう一度確かめた方が良いのではないでしょうか。 状況が詳しくわかり次第再質問を起して下されば、できる範囲でお付き合いさせていただきます。というか、もっと詳しい人がヤマほどいますから、きっと出てきてくれるでしょう。

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

こんにちは。私は喘息歴21年です。毎日薬を吸入しています。 少し質問があります。 彼は、ピークフローつけてますか? ステロイド剤使ってますか? 彼に聞いて、もし彼がピークフローって何?といったら、 いますぐ、医者をかえるよう進めてください。 アレルギー専門ではないお医者様は、患者よりも喘息に対する知識が ありません。 喘息は現段階では治せない病気ですが、 普通の人と何も変わらない生活を送ることは可能です。 たぶん、今入院されているんですよね。(余命とか医者がいわれるくらいですから) いいお医者様に出会えば、絶対今の状態よりいい方向に向かうはずです。 chomchomさん、そのためにも 喘息について一生懸命勉強してください。 私だったら、無駄だとかいう医者に自分の体を診てもらいたくありません。 患者が医者を選ぶのは当然のことです。 残念ながら喘息は死に至る病気だというのは事実です。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

chomchomさんの彼氏喘息ですか、大変ですね。さて、ご質問の「喘息によって30歳までしか生きられないということはあるのでしょうか?」もちろんありますよ。現在、全人口での喘息死は人口10万対5.0位です。 ですが、重症度、治療の有無で変わってきます。現実的ではありませんが、あくまで可能性がゼロではないと言いたいだけです。NO3のかたが言われるように、良い呼吸器の先生を見つけてください。 良い治療を施せば長生きできますって。

chomchom
質問者

お礼

ala-moanaさん、ご回答ありがとうございます。やはり喘息で早くに亡くなる方はいらっしゃるのですね・・・。まず彼に治療する気がないのが問題だと思います。私も悩んでいます。彼の「太く短く」という人生を応援してあげたい気もするし、でも本当はもっと喘息を治療して長生きしてほしいし・・・。彼がいつも笑ってるから苦しいです、ホント。でも、可能性がゼロではないということを聞いて少しホッとしました。どうもありがとうございました。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

chomchomさん、こんばんは。 >喘息によって30歳までしか生きられない ほぁ~何と恐ろしい。ということは、ワタシは来年死ぬんですかね? もしも「医療器具を使っても云々」ということを言っているのが主治医ならば、 即刻、別の呼吸器科の医者をさがして診察を受け直してください。 医師たるものが喘息に対してまだそのような認識を持っているとは、非常に遺憾で、腹立たしいです。 >今は発作が出たときに薬を飲んで和らげている状態 これも気になります。 喘息というのは、端的に言えば慢性化した気管の炎症であって、内服薬だけで何とかなるというのは 現在の喘息治療の常識からいって全く納得できない考え方です。 炎症自体を改善する、吸入薬を処方してくれる呼吸器科医をさがすべきです。 それと、これはchomchomさんに対して一言。 きついことをいうかもしれませんが、あなたが彼の身体を案じているなら、こうしてネットを 使えるんであれば、「喘息 治療」などの言葉で検索をかけて、 ぜひあなたも喘息という病気に対する正しい認識を持つよう心がけてください。 誤解や迷信だけで二人して不安がってたら、よくなる病気もよくなりませんよ。 下記URLは、勉強になることがたくさん載ってます。 ぜひ、彼氏さんと二人でゆっくりじっくり読んでください。 わたしも最初の先生が、「喘息ってなんですか?」というわたしの質問に満足に答えられないくせに 内服薬だけを処方する人だったので、早々に見切りをつけて違う先生をさがしました。 彼氏さんが早くよい先生に巡り会って、普通の生活を送れるようになることを祈っています。

参考URL:
http://pfc01.itc.ne.jp/~s002/asthma.html
chomchom
質問者

お礼

 nana777さん、アドバイスありがとうございます。う~ん・・・、喘息についてあまりに無知でした・・・。反省しています。彼にその喘息のことを尋ねてもあまり答えてくれません。多分言いたくないんでしょう。彼には喘息を治すことよりももっとやりたい大事なことがあるようで、日々忙しい日常を送っています。そんな彼を見ていると「長生きすることだけに固執しなくてもいいんじゃないだろうか。満足のいく人生を送ることができればそれで」と思えてきます。もちろん、30歳よりもっと長生きして欲しい気持ちは多々ありますが。きっと彼なりにも今まで何度も悩んだり苦しんだでしょうから、あえて私は強くは言えません。  でも、もっと喘息のことを正しく理解して彼の発作を見ても動揺しないようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#2049
noname#2049
回答No.2

解決する答えではないと思いますが、一応ご参考に。薬ばかりに頼っていてもよくならないなら健康法という手もありますよ。例えば空気のきれいな所に引っ越すとか、後は1年一日も休まず乾布摩擦をする。この方法は、案外効くそうです。 それと空気のきれいな場所というのは山ですよね。山に行くと小さな町や村になってしまいますが、自分の体のことを考えればいいことだと思います。私自身今まで何人もの人と出会い、喘息がひどくて空気がきれいな場所に引っ越して2.3年たった頃喘息の発作が無くなったという人とたくさん出会ってきました。 けれどこの方法は引っ越すのにお金もかかるし、仕事のこともあるからよく考えないと出来ませんが・・私は医者でも何でもありませんが、こうゆう人たちもいるということを伝えたくて。

chomchom
質問者

お礼

 yasuyo2さん、アドバイスありがとうございます。喘息を和らげる方法は薬だけではないんですよね。空気のきれいな所へ引っ越す・・・。彼ができたらどんなにいいだろうと思います。でもそれは難しいですね。彼には家庭も仕事もありますし、何より本人に喘息を治す気がないんです。太く短く生きると言っていて・・・。人生短いのが決定しているなら好きに生きるといつも言っています。  でも、彼の実家が山のある田舎なので希望がないともいえません。それとなく言ってみます。ありがとうございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

喘息は、重症度に関わらず、死に至る危険性 のある疾患・・・だそうです。

参考URL:
http://www.glaxosmithkline.co.jp/corp/press/2002_01/P1000029.html
chomchom
質問者

お礼

kantenさん、ご回答ありがとうございます。さっそくそのURLを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの喘息

    現在9ヶ月の娘が居ます。 1ヶ月ほど前から痰が絡んだような喉の音が気になり小児科に診て頂いたところとくに問題はないと言われたのですが 良くならず 今日気管支専門病院に受診したところ喘息だと言われました。 私自身小さい頃小児喘息だったので遺伝の可能性が高いそうです。 薬を処方して頂きしばらく通う事になりましたが 不安でたまりません。 自分の遺伝もありとても申し訳なくて 我が子が咳をするたび自分を責めています。 小児喘息は人によってそれぞれ症状も年齢も違うとは思いますが 治っていくものでしょうか(;_;) 私は発作が起きた時救急へ行き吸引したりとても苦しい記憶があるので 同じ思いをさせるかと思うととても辛いです。 喘息の方、小児喘息に詳しい方、どんな情報でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 喘息でダイビング

    3月の始めにダイビングライセンス取得を考えているものです。 私は大学一年生の喘息持ちです。 高校での三年間は大きな喘息の発作もなく、自分は小児喘息だと思っていたのですが、去年、風邪をこじらせた際に発作(気管支炎の酷い版みたいなの)が起こりました。 大学生活でのストレス等も原因で発作が起こったのだろうとお医者様に言われました。 ダイビングと喘息の関係についても色々調べ、喘息持ちでダイビングをすることはかなり危険だと分ったのですが、どうしても諦めきれないのでダイビングショップに問い合わせしてみたところ、「常に薬を飲んでいるような喘息じゃなく、一年に一回程度の喘息であれば大丈夫」との回答を頂きました。 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 安易に「喘息」と使ったばかりに…

    こんにちは。 郵便局の学資保険に入ろうとして、駄目になりました。私は子供のころ、風邪を引いたときにたまに喘息のような症状が出、そのときだけ薬を使っていました。 通院などしておらず、風邪を引いたときだけたまーに症状が出る(小学生の間に1,2回、中高生で2、3回くらい)、親や医者からは「小児喘息」「気管支炎」などとまちまちなことを言われてました。成人してからは、3、4年に一度くらい風邪をこじらせたときに同じく喘息のような症状が出て、薬をもらって治るので私としては「軽い喘息」と思っていました。 が、今回郵便局で跳ねられたことをきっかけに、調べてみたところ、「喘息」という言葉だけで「門前払い」されるケースが多いということで、ショックを受けました。私の場合、風邪のときにたまに症状が出るということで、「喘息様気管支炎」のようですが、子供の頃に聞いた話をそのまま使わず、病院で診断を受けるなりして申し込めばよかったと後悔してやみません。 今他の学資保険も探していますが、私のような場合、やはり正直に「何年かに一度風邪をこじらせて喘息のような症状が出る」ことは告知すべきなのでしょうか。成人してからは、はっきりと「喘息」という言葉で診断を受けたことはありません。(私が思っていただけで) 治療としては薬をもらって、終了で、通院歴もありません。 また、今回の郵便局に出した資料が、他の保険会社に閲覧されて、他の保険に入る際にも不利益になることがあるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。子供のためにと入った学資保険で跳ねられ、落ち込む状態です。

  • 喘息持ちです

    私は小児喘息を30近くになった今も引きずっている者です。 発作はもう10年以上起きていませんが、発作を抑える薬は 10年ほど使い続けています。(鼻炎薬含めて計2種類です。) こんな私でも加入出来る保険会社ってありますか? ご回答待ってます。よろしくお願いいたします。

  • ゼンソクの発作が止まらない

    今年の初め頃に心因性の喘息と診断され投薬中の者です。 うつ病でもあります。 今日、家内と大喧嘩をしてそれがストレスになったようで 喘息の発作が夕方から続いていて止まらないです。 5分に1回は咳き込む状態が続いています。 喘息の薬はきちんと飲んでいて発作の時の吸入の薬も 2種類使い、貼り薬のテープも気管支に貼り それでも咳が止まらない状態です。 ひどい時はつばが大量に口の中に広がる感じです。 胃の中身まで吐くほどではないです。 このような症状の場合、どうすればいいのでしょうか? 夜間救急のようなところに行ってもいいレベルなのでしょうか? それとも明日の朝まで我慢して朝一番でかかりつけの医者か 大きな総合病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息の発作に詳しい方、自信無しのアドバイスで全然かまいませんので アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

専門家に質問してみよう