• ベストアンサー

sp混成軌道について

sp混成軌道について教養授業で習ったのですが、いまいち理解できません。どなたか基礎的なことでいいので教えて下さい!ちなみに現在、理系に在籍する大学1年生です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でrei00さんが紹介しているサイトが分かりやすいのではないでしょうか・・・? さらにTOPページで「混成軌道」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 図書館で関連する成書で理解し易い(分かり易い)ものを探して勉強して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218102
umiumi0111
質問者

お礼

MiJun様  参考になるサイトを教えて頂き有り難うございます。 rei00さんのサイトを見て勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

> どなたか基礎的なことでいいので教えて下さい!  って言われても・・・。漠然としすぎていて回答に困ります。基礎的な事であれば,図書館で「有機化学」と名の付く教科書をご覧下さい。索引から探せば記載は直ぐに見付かると思います。  それをご覧になった上で,もう少し具体的に(sp 軌道の・・・が判らない等)ご質問されれば,適切な回答も得られると思います。

umiumi0111
質問者

お礼

rei00様  適切な助言をして頂き有り難うございました。 教科書をもう一度見た上でまた質問させて頂くと思いますので、そのときはよろしくお願い致します!

• mtt
回答No.1

とりあえず、ここ。

参考URL:
http://isweb2.infoseek.co.jp/~dfuji/Chemical/organic1_1.shtml
umiumi0111
質問者

お礼

mtt様  大変参考になるサイトを教えて頂き、有り難うございました!!