• 締切済み

しこりは急に大きくなったりするものでしょうか?

初めまして。 しこりは急に大きくなったりするものでしょうか? 私は30代女性ですが、4年前に乳がんと診断されました。早期発見であった為、乳房温存手術を受けその後はホルモン療法で薬を飲んでいました。毎回のMRIもCTもRIも異常はありません。2週間程前に7月に受けた血液検査の結果に気になる所があると言われ、MRIとCTと血液検査を受けましたが、先週の診察では異常なしと言われ、触診とエコーがありましたが大丈夫でした。ところが昨日ふと胸を触るとかなり大きいしこりがさあるのがわかりました。手術した方とは逆の胸で、以前には繊維の塊があると言われてたのですが・・・もちろん先週の触診の時に先生は何も仰いませんでした。こんな一週間の間に急に大きくなるものでしょうか?4年目の検査もパスしたと喜んでいたのですが、今は不安でいっぱいです。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく、お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

昨年8月に乳がんの手術を受けました。 6月のはじめには 私もダンナも「しこりは無かった」と記憶しています。 その2週間後、夜中にふとポリポリと脇などを掻いていてしこりに気付き… めでたく乳がんと判りました。 私の場合は 自分(ダンナも含め)で触れてわかる状態になるまで2週間足らずでした。そこから手術するまでの2ヶ月は検査等で時間がかかったわけですが、手術時には立派な触手が伸びた悪漢面のものが出来上がっていました。(触手が無い状態から、触手が出るまでもかなり短期間でした)