• 締切済み

しこりは急に大きくなったりするものでしょうか?

初めまして。 しこりは急に大きくなったりするものでしょうか? 私は30代女性ですが、4年前に乳がんと診断されました。早期発見であった為、乳房温存手術を受けその後はホルモン療法で薬を飲んでいました。毎回のMRIもCTもRIも異常はありません。2週間程前に7月に受けた血液検査の結果に気になる所があると言われ、MRIとCTと血液検査を受けましたが、先週の診察では異常なしと言われ、触診とエコーがありましたが大丈夫でした。ところが昨日ふと胸を触るとかなり大きいしこりがさあるのがわかりました。手術した方とは逆の胸で、以前には繊維の塊があると言われてたのですが・・・もちろん先週の触診の時に先生は何も仰いませんでした。こんな一週間の間に急に大きくなるものでしょうか?4年目の検査もパスしたと喜んでいたのですが、今は不安でいっぱいです。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

昨年8月に乳がんの手術を受けました。 6月のはじめには 私もダンナも「しこりは無かった」と記憶しています。 その2週間後、夜中にふとポリポリと脇などを掻いていてしこりに気付き… めでたく乳がんと判りました。 私の場合は 自分(ダンナも含め)で触れてわかる状態になるまで2週間足らずでした。そこから手術するまでの2ヶ月は検査等で時間がかかったわけですが、手術時には立派な触手が伸びた悪漢面のものが出来上がっていました。(触手が無い状態から、触手が出るまでもかなり短期間でした)

関連するQ&A

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 肝臓のしこりについて

    先日主人が風邪をひいて病院に行ったのですが、その際に血液検査等をされて・・・結果、肝臓と血糖値に多少の異常が認められました。後日血糖値の再検査と腹部エコーをとり血糖値については年齢のわりに高いという事で現在薬を服用しているのですが、腹部の方がCTからMRIと検査を繰り返し「しこり」があると診断されました。しかし主人が聞いてきた事では「癌ではないと思う」と言われたらしく検査が3月で6月まで様子を見て再度MRIをとってしこりの色等に異常があったら手術をするとの事。なにぶん主人の説明なのではっきりはわからないのですが、ここ数日寝汗もひどく、体調不良がないのか問いただした所、腹部のしこりのあたりがチクチクするのと疲れやすい気がすると言っています。(この事は医師にも伝えてあるとの事)特に気にしていなかったのですが、そういえば「最近便の出が前程良くない気がする」とも言っていました。しこりの細胞検査もまだして頂いていないし良性・悪性の判断はMRIだけで判断できるのでしょうか?6月までこのままでいいのかも不安ですし、主人はまだ30歳なので進行も早いと思うのですが・・・「6月にと言われているから病院に行くのは6月でいいよ」と本人は言うのですが・・・

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • のどのしこりについて

    10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

  • 【乳癌検診】触診でしこりがあった場合でも異常なし?

    会社の乳がん触診でしこりがあると言われました。 右胸の中央に近いあたりに1センチくらいの柔らかさのあるしこりでした。 しかし診断書を見ると、異常なしと書いてありました。 触診の前にエコーがありましたが、その時は特に何も言われませんでした。 エコーの結果については、診断書には何も書かれていなかったため、 異常があったかどうかはわかりません。 触診をされた方が診断書を見てエコーでは何もでてないのねと ぼそっと呟いているのが聞こえましたが・・・。 触診でしこりがあったのに触診結果に異常なしと書いてあったことがよくわかりません。 (もしかしたら、エコー結果とともに診断書を書きなおされ、 送られてくる結果が要再検査となっているかもしれません。) 二十歳くらいから乳腺症と診断されていたため、1年に1回エコーと触診、3,4年に1回マンモグラフィで検査をしてました。 4か月前に行ったマンモグラフィ、エコー、触診では、乳腺が張っているとは言われたものの、 しこりがあるとは言われませんでした。 3,4週間後に会社宛てに正式な結果が送られてくるそうですが、 しこりがあったと聞いた以上、すぐにでも別の検査をしたいと思っていますが、 焦りすぎでしょうか。 また、CA15-3という血液検査も合わせて行いましたが、 異常があった場合(癌だった場合)、そちらに数値として表れるのでしょうか。 マンモグラフィ―、エコー、触診以外で行った方が良い検査(細胞診?)などはありますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 しこりが見つかったと聞いた時から心配でたまりません。 ご回答いただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 25年間乳房にしこりがあります。

    25年前より乳房にしこりがあります。25年前にレントゲン検査を受けましたが、大丈夫とのことで、たまに産婦人科へ行きました折、診ていただいたり(触診のみ)しましたが、やはり異常なしでした。最近乳癌が増えていると聞き、マンモグラフィで検査しましたところ、映像にはっきりと白いリボンのような形が写っており、触診もしていただきましたが、長い間異常がなかったようなので、半年先にまた検査という事で帰ってまいりましたが、はっきりと白い物が写ってたのが気になり質問させていただきました。30年近く前にひどい乳腺炎にかかりました。今回も触診で先生にも指摘され、硬くなってる事も言われました。よろしくお願いします。

  • 足首にしこりがあり、少し痛いです。

    53歳、事務職の女性です。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 2週間位前から、左足首のくるぶしの外側にしこりのようなものが できました。 最初は、ちょっと違和感があり、触るとしこりがあるのに気付いた のですが、痛みというほどのものはありませんでした。 その後ほうっておきましたが、気になるのでその部分を触ると、 少し痛み出しました。ほんの少し赤みがかっています。 坐骨神経痛で通院している整形の先生に診てもらったところ、 痛くないのならそのまま様子をみてもいいが、痛いのなら手術を してとったほうがいいかもしれないと言われました。 病名は先生も見た目や触診ではわからないようです。 そこで、質問なのですが、MRIをとったほうがよいのでしょうか? それとも、手術でその部分をとり、組織検査なりをしたほうが 早いのでしょうか? また、どういう病気の可能性があるのでしょうか?

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

  • 顎下のしこりについて

    60代の母についてです。6月に急に顎下にしこりが出来たと病院に行きました。 しこりの大きさは3cm位痛みもなく、動きもありません。 医師は悪いものではと血液検査、エコー検査、CT、細胞を採取しての検査を行いました。 どれも異常は見られず、最初に担当した医師は「悪いものではない」との診断。病名などは分からず。その後、小さくならないので、心配した母が同じ病院の別の医師の診察を受けました。 その時点で抗生剤を処方されました。1週間飲み、多少小さくなったかも(母の話による)とさらにもう1週間同じ抗生剤を処方されました。 質問は1)エコー、CTなどでも診断がつかないものもあるのでしょうか?良性悪性が分からないのではなく、たとえばリンパの腫れとか顎下腫瘍なのかとか。 2)細菌性の腫れであれば、抗生剤はどの程度飲めば小さくなるものなのでしょうか? 最初の診断で「異常なし」と言われたものの心配でおります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかと色々と悩んでおります。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう