• ベストアンサー

冬瓜について

冬瓜というものを頂いたのですが、初めてなので料理方法が判りません。 美味しく食べたいと思いますが、教えて下さい。

  • gg3
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.5

 こんにちは。  私は、No4様が、おっしゃている冬瓜料理が一番好き なのですが、他にも、いろいろな調理の仕方があるようですね。  冬瓜の中華スープ  http://www.ksb.co.jp/jchannel/recipe_details.asp?id=193  冬瓜の韓国風酢の物  http://www.mindan.org/ryouri/kiji/ryouri07.htm  冬瓜の鶏そぼろあんかけ、冷やしスープ  http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030806/  冬瓜の味噌炒め  http://www4.ocn.ne.jp/~yuukoh/touganmiso.htm  冬瓜の手羽先の薬膳スープ  http://www.ninjinclub.co.jp/recipe-m/files/009.html  冬瓜の薄煮  http://www.simple-cooking.net/recipes/J010.htm    トウガンのパスタ  http://www4.ocn.ne.jp/~yuukoh/touganpasuta.htm    冬瓜は、大きいので、持て余してしまうかもしれませんが、 いったん切ってしまうと傷みやすくなってしまうので、できるだけ、 早く食べきってください。

gg3
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きまして、感謝感激です。色々と美味しそうな、レシピばかりで、どれにしようかと迷うようです。これを皆に見せて自慢が出来ます。楽しみが増えました。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

切った大きさにもよりますが冬瓜汁の場合30分ほど煮込みます。 最初からだし汁で煮込むと味が浸みやすいでしょうね。 途中で酒、みりんを加え、仕上げに醤油で味付け、 水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

冬瓜は子供の頃から食べています。 良く味噌汁に入ってました。 作り方は簡単です。 食感は新感覚かもしれませんね。 あえて言うと、とても柔らかいダイコンみたいな感じかな。 サクッ又はトロッという感じです。

参考URL:
http://studio-m.at.webry.info/200606/article_4.html
  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.2

このサイト 超おすすめです。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%86%AC%E7%93%9C&page=1

gg3
質問者

お礼

とても判りやすいレシピを有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1
gg3
質問者

お礼

非常に詳しく、教えて頂きまして、とても感謝しています。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 冬瓜を使った料理

     冬瓜をたくさんもらいました。そこで、冬瓜を使った料理を教えてください。おいしい料理をお待ちしております。

  • 冬瓜の食べ方

    冬瓜を知り合いの人から40cm×15cmφくらいのものを6個(本)もいただきました。料理の仕方を教えてください。またこの暑い時期に採れてなぜ冬の瓜。「冬瓜」と呼ぶのでしょうか

  • 冬瓜を使った料理

    近所の方に冬瓜を頂いたのですが、どういう料理にすればいいのか分かりません…。 「煮付けやスープにどうぞ」というメモと冬瓜が入った袋がドアノブにかかっていて、それ以降も会ってないので作り方が聞けず、むりやり(?)味噌汁に入れてみました(;^_^A それはそれでおいしかったのですが、もっとおいしく食べられる料理がありませんか?よろしければ教えてください! ちなみに量は大きめの冬瓜の1/4です。よろしくお願い致します。

  • 冬瓜ってどのぐらいもちますか?

    TVで冬瓜は涼しいところにおいておけば冬まで持つ、だから冬瓜ていうのだなどといってましたが、実際はどのぐらいもちますか? また保存方法も教えてください。 今まるごと1個冷蔵庫の野菜室にいれてあります。

  • とうがん? ゆうがお?

    こんにちは。 頂き物で「とうがん」か「ゆうがお」をいただきました。 違いってどこでみわけるのでしょうか。それとも名前が違うだけで同じもの?? どちらも薄い醤油味で煮ればそれなりな料理になりますよね?

  • 冬瓜

    こんにちは。 今日、冬瓜を煮物にして食べました。 初の冬瓜だったのですが、少し臭みが気になりました。 もともと胡瓜の青臭さが苦手で、同じウリ科なので感じるのかなぁーと思います。 でも、あのトロっとした感じと煮物が好きです。 冬瓜の煮物を作る時に臭みを感じさせない調理法を教えてください。

  • 冬瓜

    先日、冬瓜をいただきましたが、冬瓜汁しか思い浮かばないです。ほかに使い道は、ありますか?あればレシピをおしえてください

  • 冬瓜について教えてください

    冬瓜をスープに調理しました。 作り終えて思ったのですが、冬瓜の種とわたをとっていなかったのですが(皮はむきました)種とわたってとらなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 冬瓜って知っていますか?

    晩酌後の質問です。非礼は先にお詫びしておきます。 さて、本日の夕食は、小アジの南蛮漬け、焼きナス、チキンのレモン風味&生野菜のサラダ、イカと冬瓜の炊き合わせ。 子供2人居ますが、完璧にお父さん仕様。できた妻です。^^(のろけちゃった、酔っ払いのたわごとです。) 問題は、イカと冬瓜の炊き合わせにあります。 冬瓜はマズイ。!イカばかり拾い上げて怒られちゃった。 初秋とはいえまだ夏の感覚なのに冬瓜とはこれイカに。 そこでお尋ねしますが、冬瓜のおいしい食べ方ご教示願えたらと思いまして、 味噌汁、挽肉あんかけ以外でお願いします。贅沢かなぁ。

  • 冬瓜

    冬瓜って、おでんの具に良さそうですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう