• 締切済み

IEが異常に遅い

知人のパソコンでInternetexploreの動きが異常に遅く困っています。 症状:起動時、新しいウインドウを開いたとき、OutlookExpressを起動したときしばらく(30秒ぐらい)画面に何も表示されない。画面が表示されるとその後は普通に動く。ウィンドウ内検索などしようとすると検索ウィンドウが開くのにも時間がかかる。知人の話ではソフトインストールなど何もしていないがある時突然そうなったとのこと。 環境:WindowsME IE6.0 やってみたこと:IEの履歴クリア、Cドライブスキャンディスク、フォントキャッシュの削除、WindowsUpdate、ウイルスチェック →症状改善せず 調べたもの:Googleでの検索、Microsoftサポート技術情報検索 なにかヒントありましたら教えてください。

みんなの回答

• nabe3desu
回答No.3

ログイン直後ということであれば、ウイルスチェックのフルスキャンやWindowsUpdateのスケジュールが”ログイン時”になっていませんか?これをアップデートしない設定にすれば少しはましになるかもしれません。そもそもMEなので、WindowsUpdateもサポート終了しているので実施するだけ無駄かと思います。ウイルススキャンもしかり。不要な常駐ソフトなどもことごとく削除することをおすすめします。

• conti4xz
回答No.2

WindowsMEが原因じゃないのかな?? もともと不安定なOSで、、、 MEが入ってるパソコンのスペックはどうなんでしょうか?? メモリーが足りないとか、CPUの速度が遅いとか、回線が遅いってのもあるかも!! もしかして?98からアップグレードしたりとか?だとしたらIE6だと辛いスペックです、、 IE6でMEだとスペック的に30秒くらいなら、普通なんじゃないのかな?IE5.5のほうがいいかも?? XPを使っているハイスペックマシンに慣れちゃうとちょっと古めのパソコンは遅く感じると思うんですよ、、、

route_155
質問者

補足

返信遅くなりましてすみません。 MEなので確かに不安定で遅いとは思います。知人のパソコンですのですぐにスペックなどはわからない状況です。 ただ、他の操作はそれほど遅くないのですが、IEを立ち上げたときだけ非常に遅いのが気になります。それも、IE自体は立ち上がっているのにウインドウ内の表示だけがされないと言った状態です。地球儀も回りません。 回線はYahooBBでそれほど遅いわけではないようです。

• MAN_MA_RUI
回答No.1

セキュリティソフトは何か入れていますか?