• 締切済み

IEが異常に遅い

知人のパソコンでInternetexploreの動きが異常に遅く困っています。 症状:起動時、新しいウインドウを開いたとき、OutlookExpressを起動したときしばらく(30秒ぐらい)画面に何も表示されない。画面が表示されるとその後は普通に動く。ウィンドウ内検索などしようとすると検索ウィンドウが開くのにも時間がかかる。知人の話ではソフトインストールなど何もしていないがある時突然そうなったとのこと。 環境:WindowsME IE6.0 やってみたこと:IEの履歴クリア、Cドライブスキャンディスク、フォントキャッシュの削除、WindowsUpdate、ウイルスチェック →症状改善せず 調べたもの:Googleでの検索、Microsoftサポート技術情報検索 なにかヒントありましたら教えてください。

みんなの回答

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

ログイン直後ということであれば、ウイルスチェックのフルスキャンやWindowsUpdateのスケジュールが”ログイン時”になっていませんか?これをアップデートしない設定にすれば少しはましになるかもしれません。そもそもMEなので、WindowsUpdateもサポート終了しているので実施するだけ無駄かと思います。ウイルススキャンもしかり。不要な常駐ソフトなどもことごとく削除することをおすすめします。

  • conti4xz
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

WindowsMEが原因じゃないのかな?? もともと不安定なOSで、、、 MEが入ってるパソコンのスペックはどうなんでしょうか?? メモリーが足りないとか、CPUの速度が遅いとか、回線が遅いってのもあるかも!! もしかして?98からアップグレードしたりとか?だとしたらIE6だと辛いスペックです、、 IE6でMEだとスペック的に30秒くらいなら、普通なんじゃないのかな?IE5.5のほうがいいかも?? XPを使っているハイスペックマシンに慣れちゃうとちょっと古めのパソコンは遅く感じると思うんですよ、、、

route_155
質問者

補足

返信遅くなりましてすみません。 MEなので確かに不安定で遅いとは思います。知人のパソコンですのですぐにスペックなどはわからない状況です。 ただ、他の操作はそれほど遅くないのですが、IEを立ち上げたときだけ非常に遅いのが気になります。それも、IE自体は立ち上がっているのにウインドウ内の表示だけがされないと言った状態です。地球儀も回りません。 回線はYahooBBでそれほど遅いわけではないようです。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

セキュリティソフトは何か入れていますか?

関連するQ&A

  • IEのインターネットオプション-プログラムにOutlookExpressがない

     知人のパソコンなのですが、Windows98上にIE6とOE6、それにOutlook2000がインストールされています。IE6のツールバーから「メールを読む」をクリックしてOE6が起動するようにしたいと思い、IE6のインターネットオプション-プログラム-電子メールのドロップダウンリストで「OutlookExpress」を選択しようとしたのですが、「OutlookExpress」が候補になく、「Microsoft Outlook」しか選択できません。この候補に「OutlookExpress」を表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • IEの修復について

    以下の症状があります。 *エクスプローラーのツリー表示がでない *WIN UPDATEのページにアクセスするとエラー表示 「Iexploreは MSHTML.DLLのエラーにより表示できません。問題が解決しない場合は再起動・・・」 *いくつかのサイトが真っ白で表示されません。 *IEの修復のエラー 「ACTXPRXY.DLL5.504724.1700が存在しますが必要となるバージョンは 6.0.2800.1100です。・・・」 以下11種類のファイルのバージョンが古いと出てきます。 ちなみにアプリケーションの追加と削除には ・Microsoft InternetExplore6 sp1 とインターネットツール(上記のエラー) ・InternetExplore Q834707(アンインストールして再起動したらパソコンが起動しなくなりました) とふたつありました。 試したこと システムの復元 履歴・インターネット一時ファイル・update classの削除など 調べていろいろやってみましたがよくなりません。 MEでは、IE6.0のアンインストールをすると パソコンが起動しなくなるというのがありましたので 怖くて再インストールができません。 WIN ME IE6.0.2800.1106 よろしくお願いします。

  • IEを新規で立ち上げると全画面に

    IEを起動した時と、アンカーをクリックした時に、IEのウィンドウが全画面で表示されてしまいます。 完全な全画面ではなくて、全画面よりほんのちょっと小さいサイズなんですが、ほぼ全画面です。 全画面だとなにかと困るので、新規でウィンドウを立ち上げるときに、ウィンドウの大きさって設定できるんですか??

  • IE6の件で

    現在OSはWindows Meを使用しており、IE6の件で下記の事で困っています ・IE6を起動した時にポップアップ広告が表示されて困っています。  表示されないソフトを使っているのですが、目障りなので元から表示されないようにしたいのです ・ツールバーを自分なりに変更して閉じた場合でも、再度起動させた時に前に閉じた状態ではないツールバーの位置になってしまいます。  ですから、起動のたびに検索の画面も表示されるので、その都度検索画面を閉じたりツールバーの位置を変更するのがめんどくさいです。   また画面の表示サイズも最大化で閉じているのに、新しい画面を表示させると最大化ではなく中途半端な大きさの画面の表示になってしまいます。  こういった点を起動させた時に、前に閉じた状態のまま保つにはどうしたらよいのでしょうか? もともとIE5.5だったので、IE6に変更はしました。また、IE6を削除しようと思ったのですがWindoows MeではIE6の削除ができず、するとすれば全て再インストールしないと駄目みたいなのでそれは避けたいです。 みなさんアドバイスの程お願いします

  • IEが壊れてこまってます。

    Windows98  IE 4.0 なんですが、IEを最新のものにしようと思ってWindowsUpdateを使用とすると 「コンテンツアドバイザの設定情報がありません」とか、「コンテンツアドバイザにより表示できません」とでて、どうしようもありません。 インターネットオプションからコンテンツアドバイザを無効にしても、なぜかすぐに戻ってしまって、上記の症状がでます。 どうすればIEの上書きができますか?

  • IE6に上げてからmeが上がらない

    いままでWINDOWS MEでIE5.5を使っていたのですが、先日IE6を ダウンロードして再起動したところ、WINDOWSの起動画面から立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクは動いているようですが、なにかリトライをしているようにも思え、ESCを押したところDOSの画面で”%2から%1へアップグレードが失敗しました”と表示されていました。safeモードで起動してみたのですが、症状は変わりませんでした。 なにか回避方法等ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • IE6の起動が遅くなった原因を知りたい。

    最近、IE6の一度目の起動が遅くなりました。(以前は早かったのです) 起動すると、真っ白なウィンドウが立ち上がり、真っ白なウィンドウのまま1分ぐらい待つと画面がでます。googleの画面を出す設定にしているのですが、以前は起動したらすぐに表示されていました。ただ二度目以降はほぼ問題なく早い表示がされます。 その後のホームページ閲覧中もほぼ問題なく見ることができます。 ★自分で調べたこと ・他のノートパソコンでは、すぐに表示されるので、ルーターなどの問題ではないようです。 ・Firefoxをインストールして、試しましたが、こちらでは問題がありません。一度目から表示が早いです。 ・IEのキャッシュなどの削除もやってみたりしましたが、変化はありません。やってもやらなくても、同じです。 ★PC環境です。 OS:WindowsXP SP2 IEVersion:IE6.0.2900.2180.xpxp_xp2_gdr.080814-1233 CPU:Intel Core2Duo E6750 メモリ:2GB HDD空き容量:119GB 自分なりに調べましたが、行き詰ってしまったので、何かヒントを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 今日,IE(Ver10)異常に重いのは私だけ?

    今日(2013/08/10)朝,8時ころパソコン(Win7 プロ E7300 2.66GHz 2GB) を起動し,IE(Ver10)を開くと異常に重いのは,私のパソコンだけですか? いくら待っても,Yahooのトップの,右側の動画広告が表示されません.IEを次々にアンインストールして,IE9,IE8にしても症状は同じです. 別のパソコンで,クロムのインストーラをダウンロードして,このパソコンにコピー後,インストールしたら,クロムは正常に動作します. この質問も,クロムで記述してます. ウィルス対策は,「ウィルスセキュリティー」ですが,全ての機能を停止させても,症状は改善しません. 同じ症状の方いませんか? 過去に,WindowsUpdate などの原因でWindowsXPのパソコンが,ある日突然,必ずブルースクリーンになることを経験してます.同じようなこと,日本中で起きていませんか?

  • IE8の突然異常について

    今日PCを起動してIE8を開くとホームページGoogleが異常に大きく表示されていてウインドウに 全てが入りきらず左右上下にスライダーが付くようになっていましたyoutubeを開くと映像画面が 大きすぎて見難くなっています。ブラウザをFirefoxに替えると今までと同サイズのホームページが表示されyoutubeも正常に見ることが出来ます。同じトラブルが他でも生じていると思うのですが PCに詳しい方、IE8を元に戻す方法を教示お願いいたします。因みにOSはVISTAです。

  • IE7にアップグレードしたところアイコンが

    windows XP ProSp2 を使用しています。 IEをWindowsUpdateでIE7に変更したところ、 画面左下の「スタート」を押し表示されたIE7のアイコンが 関連付けされていないファイルと同じアイコンになってしまいました。 クリックすると普通に起動し、HPもちゃんと表示されます。 スタートメニューのカスタマイズで一度別のブラウザにした後 もう一度IEを選択しなおしてみても、再起動を挟んでみても改善されません。 どのようにしたら改善できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう