• ベストアンサー

PHS通信カードとは?

機械に無知な者です。 ソニーのクリエという電子手帳のようなものを持っていて、PHS通信カードというものを使えばインターネットに接続できるよと人から言われました。 でも私はPHSを持っていません。 インターネット接続は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

クリエというだけでは仕様が解らないのですが コンパクトフラッシュが使えるタイプなら こんなのを https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat319/lstlsct000076/cmdprdw000590/ 使えばPHSによるインターネット通信が可能です。 カード自体がPHSですので 後はウィルコムと回線契約するだけになります。 携帯電話の方でも通信カードは用意されている事はありますが Web接続料金に関してはPHSの方が圧倒的に安いです。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 クリエの仕様などが不明ですが、通信カードを挿すためのスロット等があるなら、この規格にあった無線LANカードかPHSデータ通信カードなどが候補として挙げられると思います。クリエの規格にそったカードなどを探してみることでしょうか。正確に規格は覚えていませんが店頭販売の他に、ウィルコムのストアで扱っていたものもあったと思いますが、選択肢は狭いかも知れませんが、いくつかあるんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • CLIEにPALDIO611Sをつないで通信する方法

    ソニーのクリエPEG-NX60のユーザーです。クリエにPALDIO611SというPHSの通信スロット(コンパクトフラッシュ型)をつないで通信する方法をご存知でしたら、お知らせくださいますよう、お願いいたします。

  • モバイル「PCカード」と「携帯(PHS)」を使うってどちらが良いの?

    こんにちは。色々調べてみてくるうちに 知識不足でだんだん混乱してきてしまいました。 どなかたアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。 ノートPCからモバイル通信を行いたいのですが 携帯でもPHSでも下の2タイプがあるようです。 (1)「PCカード」をパソコン本体に直接接続する (2)「携帯(PHS)本体」をパソコン本体に接続する (1)と(2)は 通信速度が変わらないのでしょうか? もし変わらないとすれば、パソコンからインターネット接続するだけの目的であっても PCカード本体(携帯でもPHSでも)は1万5000円位。 携帯やPHSは大手家電にいけば100円とかあるので PCカードよりも携帯(PHS)を選択したほうが良いのでしょうか? 何卒アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無線LANとPHSの通信カードの違いについて

    ネット初心者です。 野外でインターネットをつなげるようにしたく、ある本で、「無線LANとPHSの通信カードの併用をすすめる」という記述を見ました。 併用にするメリット/デメリットにはどんなことがあるのでしょうか? 無線LANは範囲が固定されていて、PHSは広範囲に使えるということは過去の質問などを見てわかったのですが、それ以外になにかあるのでしょうか?教えて下さい。

  • PHSモデムがずっと通信しています

    最近中古のノートPCを入手しました。 OSはWindows2000で、主に仕事場で使う事が多いので、 ネット接続にはドコモのPHSカードを使用しています。 それで入手したばかりの時は別に問題がなかったのですが、 一度自宅でADSLに繋げ、OS自体のアップデートなどを行った後に再びPHSで接続をしてみたところ、 IEやアウトルックも立ち上げていないのにPHSがずっと通信したままの状態になっています。 今まででしたらIEを立ち上げて目的のHPを表示するとPHSは待機状態になっていたのですが、 今はずっと通信している状態です。 なのでいざIEを立ち上げても目的のHPを表示するまでにものすごく時間がかかる状態です。 メールの受信の同様です。 色々と調べてみたのですが、何が原因でそうなっているのか全くわかりません。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WillcomのPHSで、パソコンの通信をしたい

    WILLCOMのPHS、WX350k(HONEY BEE4)を使っています。 このPHSをパソコンとUSBケーブルで接続すると、PHSを「モデム」として利用でき、パソコンからインターネットを利用できるようです。 しかし説明書を見ても、「インターネットで通信ができる」と記載はありますが、通信をするための具体的な方法は記載されていませんでした。 ネットで調べてみたら、専用ソフトを使うとか、プロバイダーとの別途契約が必要とか、でも無料で利用できるなど、いろいろ情報がありました。 が、結局のところ、どうすればパソコンで通信ができるのか、その具体的な方法がわからずにいます。 てっきりケーブルでつないだだけでパソコンでの通信ができると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? これについて、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 具体的な操作方法が記載されたURLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PHSを買うにあたって

     こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。  私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。  それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。  なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。  具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

  • 構内PHSデータ通信を用いて遠隔モニタリングできませんか?

    工場内の設備管理をしているのですが、ポンプ等の機器の遠隔モニタリングを考えております。(距離50m程度) 既に構内に設置済みの構内PHSデータ通信(64K/32K)だけを使うのであれば、通信費が無料なので何をしてもよいと言われております。(というか公衆PHSも携帯も使えません^^;) 機器にセンサー(温度計×2、振動計×3)を付けて、RS232C等でPC(A)に繋ぎ、さらにデータカードでPHS(A)に接続し、構内PHSデータ通信網を通じてPHS(B)に接続、データカードでPC(B)の画面に温度などのトレンドをグラフ表示したいのですが、そもそもできるものなのでしょうか? 情報量はかなりしぼって、1分ごとに送れる程度にしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 通信カード

    Fujitsu FMV BIBLO を使っています。よく行く友人宅に使っていない通信カードがあり、それをインターネットする際使っていい、と言ってくれているのですが、ドライバーが無い為にそれを使うことが出来ないでいます。通信カードはウィルコムらしいです。どなたか、そのカードを使いインターネット接続出来るようにする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • XPでPHSを使ってインターネットなどに接続する方法

    新しくXPモデルのパソコンを購入したのですが、今まで使っていたTDKのモデムカードからH"のPHSを使ってインターネットに接続したいのです。 TDKによれば、カードはサポートしているということですし、ドライバも正常なようです。また、ある種の接続をするときちんと通信しているようなのですが、通信してくれません。 この接続方法にお詳しい方、教えて下さい。

  • 携帯・PHSのデータ通信について

    携帯電話もしくはPHSにてデータ通信をしたいのですが、どれが良いのでしょうか。料金プラン・通信速度・通信エリア等たくさんあってよくわかりません。主には出張時の移動過程でのメール送受信です。 使用地域:北海道全域 利用目的:CADデータの送受信(ZIPファイルで2MB程度)、写真の送受信 Docomo/WILLCOM/EMOBILEのどれがよいでしょうか。 通常であれば出張時のホテルでの確認で良いのですが、急ぎの場合の確認等に使用したいと思ってます。 インターネット等は利用はあまりしないと思いますが、メールアドレスをYahoo/G-mail等を使用している場合はインターネット接続をすると思います。 携帯・PHSを契約すればそのメールアドレスで出来るのでしょうか?