• ベストアンサー

雌猫の膣(?)についていた分泌物…?

メインクーンで7ヶ月になる女の子のことです。 たぶん膣と思われるところの入り口に薄黄色い粘液がついていました。 臭いはありませんでした。 これはなんでしょう?おりものでしょうか? 一緒に飼っているもうすぐ7ヶ月になる男の子(兄弟ではない)がいるのですが、昨日遊びなのか、交尾なのか、男の子が女の子に馬乗りになろうとしていたり、首筋を噛んだりしていました。女の子は嫌がって逃げてたので出来なかったように見えるのですが、見ていないところでかかっちゃったかもしれません。女の子が発情していたかは、いつもと違わなかったので分かりませんでした。 いずれは、と思っていましたが、ちょっと早いかなぁと思って心配になってきました。 膣からの分泌物は、かかってしまった(もしくは発情期のもの?)なのか、関係ないのか、ご存知な方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら肛門腺からの分泌物ではと思います。 肛門腺の分泌物は排便時や興奮した時にもでます。 ♀猫ちゃんは怒ってビックリしたので出たのではないでしょうか。 猫は交尾排卵ですので交尾が成功してはじめて排卵します。 http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/neko4.htm 最近の食生活は豊かになっています。 人間と同じで猫の成長も早いです。 私も避妊手術をと考えていた時に8ヶ月で妊娠したことがあります。 よく見てあげて下さい。

参考URL:
https://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/
mocha420
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 肛門とはまったく違う、膣(尿道口)から出てきたように入り口周辺に付いていたので、肛門腺ではないと思います。 妊娠している可能性もありますが、もう少し観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amane-ko
回答No.2

発情期の分泌物なら透明です。 薄黄色の分泌物は少しヤバイ気がします。 ちょっと年齢が若いのでわかりませんが、 子宮蓄膿症等なら黄色い分泌物(膿)がでます。 子宮蓄膿症はあまり若くではならないと どの本にも記載されていましたが うちの猫は若くてなりました。 (処置が遅ければ死に至る重病) 食欲がなかったりうずくまっているならすぐに病院へ。

mocha420
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 その後、しばらくたちましたが、雌猫は元気そのものです。 病気ではないようです。 妊娠が気になりますが、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。