• ベストアンサー

雌猫の膣(?)についていた分泌物…?

メインクーンで7ヶ月になる女の子のことです。 たぶん膣と思われるところの入り口に薄黄色い粘液がついていました。 臭いはありませんでした。 これはなんでしょう?おりものでしょうか? 一緒に飼っているもうすぐ7ヶ月になる男の子(兄弟ではない)がいるのですが、昨日遊びなのか、交尾なのか、男の子が女の子に馬乗りになろうとしていたり、首筋を噛んだりしていました。女の子は嫌がって逃げてたので出来なかったように見えるのですが、見ていないところでかかっちゃったかもしれません。女の子が発情していたかは、いつもと違わなかったので分かりませんでした。 いずれは、と思っていましたが、ちょっと早いかなぁと思って心配になってきました。 膣からの分泌物は、かかってしまった(もしくは発情期のもの?)なのか、関係ないのか、ご存知な方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら肛門腺からの分泌物ではと思います。 肛門腺の分泌物は排便時や興奮した時にもでます。 ♀猫ちゃんは怒ってビックリしたので出たのではないでしょうか。 猫は交尾排卵ですので交尾が成功してはじめて排卵します。 http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/neko4.htm 最近の食生活は豊かになっています。 人間と同じで猫の成長も早いです。 私も避妊手術をと考えていた時に8ヶ月で妊娠したことがあります。 よく見てあげて下さい。

参考URL:
https://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/
mocha420
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 肛門とはまったく違う、膣(尿道口)から出てきたように入り口周辺に付いていたので、肛門腺ではないと思います。 妊娠している可能性もありますが、もう少し観察してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

発情期の分泌物なら透明です。 薄黄色の分泌物は少しヤバイ気がします。 ちょっと年齢が若いのでわかりませんが、 子宮蓄膿症等なら黄色い分泌物(膿)がでます。 子宮蓄膿症はあまり若くではならないと どの本にも記載されていましたが うちの猫は若くてなりました。 (処置が遅ければ死に至る重病) 食欲がなかったりうずくまっているならすぐに病院へ。

mocha420
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 その後、しばらくたちましたが、雌猫は元気そのものです。 病気ではないようです。 妊娠が気になりますが、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分泌液の異臭について

    膣分泌液が独特な臭いがします。先日婦人科で受診し、性病や培養などの検査をしたのですがどれも異常なしで、ですが陰部から臭いがします。周囲が咳こむ程の異臭でなぜそんな臭いがするのか分かりません。周囲の反応があからさまでかなり精神的にまいってます。婦人科で原因が分からないのに陰部、特に分泌液やおりものから臭いがすることってそれ自体を体臭として考えるしかないんでしょうか?それとここ最近、おしっこも毎回変な臭いにおいがします。加えて、自慰行為をした後、4、5日はまたいつもと違ったきつい臭いが周囲にするらしく、私が部屋にいると周りは窓を前回にし始めます。本当、婦人科に行っても原因は不明でなぜ膣分泌液、おりものから悪臭がするのか分かりません。誰か知っている方、どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • 膣から黄色い下り物が・・・

    昨日彼氏と初めてのえっちをしました。 激しかったのが原因だと思うんですが、膣の入り口が痛みます。 鏡で見てみようと思って見てみたら、黄色いような下り物が膣から出ていたんです。 私、抗生物質の副作用でカンジタになったことがあるんです。 そのときの下り物も黄色いチーズのようなものなんです。 でも今はかゆみは無いのでカンジタではないと思います。 今回の下り物はにおいが普段のすっぱい下り物のにおいとは少し違うみたいなんです。 初めてでゴムが無かったので(私的には避妊道具がほしかったけど・・・) 絶頂に達する2歩手前ぐらいで彼が出して、外で出してました。 この黄色い下り物って、もしかして病気なのでしょうか? それとも我慢汁ってやつからでた精子なのでしょうか・・・? どっちでも困ります・・・ 一応排卵は21日より前だったし、予定日は8月5日なので大丈夫だとは思うんですが・・・ 回答お願いします。

  • 膣が臭います。

    お恥ずかしい書き出しになりますが、漠然と遠回しに書いて意味が通じないといけないので、はっきり書きます。 40代・独身です。「膣が臭い」のです。数ヶ月前からです。 最初はおりものが臭っているのかと思いました。 しかし、下着についているおりものも、トイレでティッシュについたおりものも無臭で無色です。 下着におりものシートをつけているときは臭いませんが、おりものシートをはずしたとたんに、臭いだすことで、おりものシートのわずかな厚みが、臭いを防いでいる事にも気がつきました。 もちろん、おりものシートにおりものがついていても無臭です。 病院に行きましたが、何の病気もないのですが、他の人に気付かれるほど臭う事があり、交際している男性がいるのですが、セックスの時の私の膣の臭いが気になるそうです。 魚が腐敗したような臭いです。 この臭いをなくす方法はないでしょうか? また、ふせぐにはどうしたらいいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 膣の異変。

    21才の女です。 半年前から膣に異変があります。お風呂で私は膣のなかを指で洗っているのですが、膣の突き当たりの穴が開いている(子宮の入り口?)ところらへんに小さいブツブツが出来ているみたいなんです。洗うときにその入り口を上に押すと、下腹が痛くなって、生理痛の時のようなギューっとなる痛みが左右におきます。おりものが出るときも、生理痛の痛みがあって、匂いが生臭いスルメみたいな匂いがします。色は乳白色だったり、透明で水みたいに出るけど匂いがズボンにまで染みるくらい出る事があります。 一度半年前くらいに病院に行きましたが、緑膿菌という診断で、薬をもらいましたが変化はありませんでした。性交の時は突き上げられると痛いときがたまにありますが、我慢出来る程度ですが液が出る時に痛みます。何か病気なのでしょうか?色々病院も変えてみましたが信用できる病院があまりありませんでした。生理も不順で月2回きたりに1ヵ月来なかったりします。このことが原因なんでしょうか? 基礎体温は計っています。今は高温期7日目くらいです。妊娠はありません。

  • 虚勢済みのオス猫が発情期のメス猫に!大丈夫!?

    はじめましてこんにちは。 我が家には3歳の女のコと1歳の男のコの1匹の猫ちゃんがいます。 来月中旬に女のコの避妊手術の予約をしていたのですが、なんと一昨日あたりから発情が始まってしまいました。 朝昼かまわずニャゴニャゴ鳴き、腰を落とした低姿勢をとっています。 男のコは虚勢済みなので安心していたのですが、なんと先ほどから女のコの上に乗り、首を噛んで交尾体勢に! 虚勢をしても本能でそういう行為をする猫ちゃんもいるとは聞いたことがありますが、発情期の猫ちゃんに乗っても大丈夫なものでしょうか? 男のコも女のコもやる気満々です! 不安なので現在は部屋を別にしていますが、大丈夫であれば一緒にしておきたいと思っています。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。 月曜日に動物病院で問い合わせしようとは思いますが、発情期の女のコの避妊手術って可能なのでしょうか? リスクがあるなら日をずらしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • 膣に痛みが…

    こんにちは。 今現在海外にいるのですが、こちらで出来た彼氏と性交渉を持ち始めて約4ヶ月なのですが、最近膣の中、入り口から少し内側が痛みます。性交時も体勢によっては痛く て気持ちよくありません。以前まではそのようなことも無かったのですが…日数的に排卵日と膣痛が重なってるようなきもするのですが関係はあるのでしょうか?少し激しい性交や過度の性交が影響しているのでしょうか? 最近では座ったりたったりする時(膣に力が入る時?)も痛みを感じるようになりました。時々下腹部痛も感じます。おりものも多く、トイレの後おりものがドロッと落ちるが良くあります。 関係は無いかもしれませんが、体調もすぐれません。食後数時間後に気持ち悪くなったり、胃が痛んだり、でも食欲はなくなりません。あと、最近結膜炎のような症状が目 に出ました。今はおさまりましたが関係はあるのでしょうか? 海外にいるので何かひどい病気だったらどうしようと心配です。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 膣の傷

    はじめまして。 先日性交中に彼の爪が膣にひっかかったようで、膣の入り口近くから出血しました。 血の色は赤くてサラサラしており、痛みはまったくないのが逆に不安でしたがし次の日には出血は止まったので、それから2週間ほど何事もなく過ごしておりました。 が、最近おりものの量が多いな~と感じ思い切って見てみると… 膣の中に白いヨーグルト状のものがたくさんありました… 綿棒でかきだしてみましたが匂いはありません。 真っ先に頭に浮かんだのはやはりカンジダでした。 まったく痒みはないのですが、白い物質の量にものすごくショックを受けました… カンジダだと思うのですが、もしかして出血をしていたから傷から膿が出てるのかな?とも思いました。 その場合皮膚のように膿を出し続けていたら治るのでしょうか? 婦人科に連絡しましたが3週間待ちと言われ、その間どうしたらよいのかわからず不安です… ご意見をお待ちしております。

  • 雌猫の発情について

    完全室内飼いのアビシニアンの雌猫(7ヶ月)が発情してものと思われます。 3週間ほど前もそうでしたが、昨夜もそのときと同じようにカラダを床やじゅうたんにこすりつけてクネクネし、尻尾の付け根を触るとお尻を持ち上げます。撫でてほしいのか擦り寄ってくることが多く、また、お座りしている時も心持ちお尻をあげている気がします。クネクネしだすと、歩くときもほふく前進のように低い体勢で尻尾は上げたままです。膣を見たところ、透明な何かが出ている気がしてティッシュで拭きましたが、においはありませんでした。 気になるのは「鳴かない」ことです。ご飯を催促するときと同じように小さい声で「ニャー」という回数がちょっとだけ多くなった気がしますが、よく知られている、あの赤ちゃんが鳴くような「ギャー」という鳴き方をしません。発情しても鳴かない雌猫っているんでしょうか。 また、化膿した場合を考えて、夏場の避妊手術は避けるべきでしょうか。 そもそもこれが発情に間違いない!という確証はありません。餌もいつもどおり食べますし、排便・排尿も普通どおりです。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠後期のおりもので膣錠を入れられたのですが・・

    昨日9ヶ月検診で、おりものは出てますか?と聞かれ、少し出てきました。と伝えたところ、内診もしたのですが膣錠を入れておくね。と先生に言われました。 その後、看護士さんから、痒みはなかったですか?と聞かれ特になかったので、ありませんと答え、終わりました。 確かに検診スケジュールを見ると9ヶ月検診では膣分泌培養と記載されてますが、私的には、妊娠後期におりものが多少出るのは普通だと思ってました。 それと、昨日迄は何ともなかったのですが、今日になって急に膣が痒くなってきたので、鏡で見てみたら膣錠があまり溶けてなく、出てきてしまった感じで、膣の入り口部分が赤く腫れて痒くなった感じでした。 あまりにも痒かったので、膣錠を取ったら痒みが治まりました。 おりものが多少増えただけでも膣錠は必要だったと思いますか? 膣錠を入れられて、かえってかぶれてしまった経験はありますか? また何時間か経過したら痒くなってきたので、見てみたら2個目の膣錠が、やはり溶けてなくて入り口に出てきたので、とってしまったら治りました。