• ベストアンサー

消臭剤のCMに関する疑問

多分ファブリーズだと思うのですが、消臭剤のCMで 招かれた奥さん達が鼻をくんくんさせ、その家の奥さんに 「昨日焼肉した?」 と訊き、奥さんはしたり顔で 「あ、気付いた」 と言うCMがありますよね(他にも、夫がたばこを吸っているか、などを尋ねます) あれは、消臭はできるけど鼻をくんくんさせれば(意識的に嗅げば)気付く程度にしか消臭できない、と暗に示しているのでしょうか。(それは消臭剤としてマイナスイメージだと思うのですが) それとも招かれた妻は、におい以外に気付く要因があって、奥さんに尋ねているのでしょうか? よろしくお願いします

noname#39977
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachobi
回答No.1

うろ覚えですが、あれは確か、鼻をくんくんさせる前に、焼肉をした後(片付ける前の鉄板)がダイニングのあたりにあるのに気づいて、焼肉したようだけどにおわないから「昨日焼肉した?」と聞いていたような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄板があったのですか。気付きませんでした ありがとうございました

その他の回答 (2)

• imawayolu
回答No.3

タバコについては、招かれた友人はこの部屋がいつもタバコ臭いのを知っていて、今日は臭わないから「旦那さんタバコ止めた?」と聞いているのだと思います。『あ、気付いた』というのは、するはずの臭いがしないのに気付いたということでしょう 焼き肉については、台所に焼き肉の鉄板が片付けてあるのを見て「あら昨日焼き肉?」と言っています。 最後に小犬が部屋に入ってきますが、 臭いでは全く気付かなかったということなので 消臭剤のCMとしては成り立っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄板があったのですか、気付きませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

焼肉したは?奥さんが洗い物をキッチンでしてるときに焼肉鍋見て言った発言ですね ご主人タバコやめたの?はタバコ臭がしないからでは? あと犬も出てきますよね でも犬の匂いもしない 匂いも感じさせないまでの消臭効果と言うのを売り物でしてるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄板があったのですか。気付きませんでした。 ありがとうございました。