• 締切済み

Accessで…

アクセス初心者です。 今、データベースを作っているのですが、テーブルに以下のようなデータがあります。 日付 社員コード1 氏名1 社員コード2 氏名2 12/1  1234      A    2345      B 12/3  2345      B のようにデータが入っているのですが、このデータを、 「社員コード」別に何回入っているかをカウントしたいのです。 どのようにするのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

テーブルの作り方が良くないような。 社員テーブル 社員コード 主キー 氏名 所属 ・・ 記録テーブル 日付 社員コード 分類 ・・ のようにして 記録クエリは、記録テーブル・社員テーブルを社員コードで関連付けて 記録テーブル.社員コード --→ 社員テーブル.社員コードと結合プロパティを設定します。 でこのクエリを集計クエリに変えれば(ツールバーの Σ )求められます。 現状のままで行うとしたらユニオンクエリを作成します。 Select 社員コード1,氏名1 from テーブル名 Union all Select 社員コード2,氏名2 from テーブル名 ; を実際のテーブル名、フィールド名にしたものをクエリのSQLビューにコピペします。 このクエリを元に集計クエリを作れば出来ますが、 ご質問のようなテーブル設計では破綻すると思います。 Access 2000 でのデータベースの正規化の基礎 http://support.microsoft.com/kb/209534/ja

bo281
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!