• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルである縦軸を長さと、横軸をその頻度(個体数)の関係を示すヒストグラムと正規分布曲線のグラフを作成するにはどのようにすればよいのですか?お願いします。

noname#114482
noname#114482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.2

>関係を示すヒストグラム ヒストグラムを示すにはアドインの分析ツール ヒストグラムを使用すると簡単です。 これを使用すると頻度計算(カウント)まで自動的にできます。 あとは、データを使ってグラフを書かせるだけです。 正規分布曲線を作るにはデータ数が100くらいあればよいと思います。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051985541041.aspx?pid=CH062527761041

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

エクセルのグラフは、正規分布曲線のグラフというように、名前や数学的な分類名(平均・分散などの指標等)を指定してグラフを描かせるソフトではありません。それをお望みならお門違いです。 A列にX軸にくる小刻みな数値 次にB列に http://support.microsoft.com/kb/400244/ja にあるような 「(1) の公式をあてはめて Excel 5.0 で計算するには、次の数式を使用します。 =1/(標準偏差*SQRTPI(2))*EXP((-1)*((x-平均値^2)/(2*(標準偏差^2)))) この数式を使って正規分布曲線に必要なデータを計算することができます。」 によってY軸に当たる数値を計算します。 後はA,B列を範囲指定し、挿入ーグラフー散布図でグラフが描かれます。 エクセルでは、あくまで数値データありき ==> グラフです。