• ベストアンサー

不動産鑑定士の参考書

不動産鑑定士の資格取得を目指しています。 学校に通うのが一番いいとは思うのですが、時間的・経済的に困難な為、短文式一次試験は独学で望み、二次試験については通学しようかと考えています。 大手の書店に行っても、あまり参考書が販売されていない気がします。 なにか一次試験向きの良い参考書があれば教えてください。 なお、私は宅建を持っているので少しですが民法や行政法規の下地はあるかと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kansei
回答No.2

kanseiです。私が専門学校での勉強をお勧めするのは、以下の理由によります。(1)無駄を省いた効率的な勉強が可能(2)同じ勉強をしている人の勉強の進度が分かる(3)同じ勉強をしている人との情報交換(資料の提供のし合い等)ができる(4)同じ勉強をしている仲間ができる(勉強をしている人のグループに入れれば、グループの勢いに乗って合格することもあります)(5)最新の資料が手に入る(6)受験界の常識を把握できる  結論としては、独学での合格が不可能とは言いませんが、専門学校に通った方が楽なので、お勧めしてます。  また、再度ご質問頂いたので、お答えしますが、お勧めの参考書・問題集は基本的に専門学校が毎年の出題傾向を押さえた上で改訂しているものをお勧めします。特に学校を指定しませんが、不動産鑑定士の受験界ではTACが最大手(ちなみに私もTAC出身です)なので、ここのものが無難といえます。

k-piyopiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスのとおり専門学校を検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kansei
回答No.1

kanseiと申します。不動産鑑定士です。  不動産鑑定士の試験の最難関は、なんといっても論文式の試験になります。これには、何をどうしても時間を掛けた訓練が必要になります。ですので、論文作成のテクニックを教えてくれる専門学校に早めに行かれることをお勧めします。時間は必要になりますが、結局これが一番の近道だと思います。  余談ですが、私は専門学校の回し者ではないので、どこの学校という指定はしませんが、大手に行かれた場合、数の理論で合格する可能性が高くなります。

k-piyopiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答がなくこのまま自動的に削除になるかと思っていました。 やはり通学が一番のようですね。 再度、専門学校に行きカリキュラムを検討したいと思います。 差し支えなければ参考書でもお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 重ねて御礼申し上げます。