総ありがとう数 累計4,285万(2014年10月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
japo

走行中、タイミングベルトが切れて車が止まりました。
この場合、エンジンが傷んでいることが考えられるので、大掛かりな修理になるとのことでした。

作業時間は10時間ぐらいかかりそうなので、工賃が15~20万ぐらい。プラス部品代がかかるので20~30万ぐらい、あるいは交換する部品によってはもっとかかるとのことでした。

素人感覚では物凄く高く感じるのですが、このぐらいが相場なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
  • 回答数7
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全7件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-12-20 19:35:37
  • 回答No.3
エンジン内部のベルトでしょうね
作業時間は10時間で一部は2人作業なので
作業時間は12時間×工賃1時間5千円=6万円
パーツ                3万程度~
なので
これは最低限なので 

http://www.h3.dion.ne.jp/~uskpower/belt/belt1.htm
ここみればどこを交換するのかが良く判るので見てください

ベアリングとかのパーツがいかれてると・・・さらにパーツだけで6万
パーツが高い 
ギアーとかいかれると           さらに数万
工賃入れると
20万超える
いっそ中古のエンジン乗せかえる方が安いかも


たぶんベルト切れて外に交換する部品入れると10万こ超えます

工賃が15~20万 高すぎでしょうね

1時間なんぼか聞くと良いですよ
標準工数(時間)決まっているので工数表を見せて貰って下さいね
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
参考サイト、ためになります。

>1時間なんぼか聞くと良いですよ
>標準工数(時間)決まっているので工数表を見せて貰って下さいね

工数表ってものがあるのですね。1時間いくらか聞くのって、なんだか恐縮してしまいそうですが、ここはきっちり聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2006-12-20 20:05:37
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全6件)

  • 2006-12-20 19:29:59
  • 回答No.2
ピストンが上昇 一番上に上がる時は シリンダーヘッドのバルブ(空気とガソリンを入れる弁)は、
全閉(出っ張らない状態)でなければなりません
これらのバルブ開閉とピストン位置をコントロールしてるのがタイミングベルトです。
走行中にタイミングベルトが切れると エンジン回転(ピストン上下運動)は止まらず バルブを開閉する指令を出すカムシャフトの回転が止まり、
何れかの気筒のバルブが開状態で ピストン上昇 バルブ変形・破損及び、ピストンやシリンダー、シリンダーヘッド等に傷・破損がおきます。
この為 修理代が掛かるのです 

通常は 切れる前に タイミングベルトは交換しておくべきものです
事前に交換すれば 6~8万円位です。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。

タイミングベルトが切れると、エンジンに影響がでるとのこと、了解いたしました。

タイミングベルトの交換は走行距離が少なかったので油断していました・・・。
投稿日時 - 2006-12-20 19:58:22
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-12-20 19:23:22
  • 回答No.1
レシプロエンジンで走行中タイミングベルトが破損して車がとまっても
それで壊れる個所が多くなるわけではないので、そんなに高くないはず、、、、、、<バルブ破損とかもありえますが、単純に、吸気、圧縮、燃焼、排気のタイミングがおかしくなるもしくはできなくなるだけ

修理屋はメーカーですか?
見積もり明細をもらってから、修理するか決めた方が良いです。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。

修理屋はメーカー/ディーラーではありません。近くの修理工場にレッカーで運ばれていきました。ディーラーは高くて、ふつうの町工場は安いと思っていたのですが、そんなに単純なものでもなさそうですね。

中身を見てみないと正確な金額はわからない、という言い方だったですが、このような場合でも見積もり明細というものは、もらえるものなのでしょうか?
修理してみたら、やっぱり100万円でした、という結果は非常に怖いです。
投稿日時 - 2006-12-20 19:56:10
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-12-20 19:40:28
  • 回答No.4
>エンジンが傷んでいることが考えられるので、大掛かりな修理になるとのことでした。
正確には、大掛かりな修理の前に大掛かりな検査をするんですね。

タイミングベルトが切れる→バルブがピストンに干渉して、バルブ破損
→破損したバルブがシリンダー内へ→いろんな部分を傷つける

て事があります。
上記のため、エンジンを下ろして分解検査となるんですね。
検査結果で傷が確認されたら、バルブ、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッド等の交換が必要になる訳です。

また、部品交換が不要だとしても、検査してもらうだけで工賃は高くなってしまします。
工賃、部品代は分解してみないと分からないので、少々高めに言っているのかもしれませんね。

見た目で分かれば、分解も不要な場合もありますが。。。。
中古エンジンが豊富な車なら、エンジン乗せ換えって手もありですね。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

>また、部品交換が不要だとしても、検査してもらうだけで工賃は高くなってしまします。
>工賃、部品代は分解してみないと分からないので、少々高めに言っているのかもしれませんね。

だといいのですが・・・。
分解してみないとわからない、ということは事前に見積もりができないということですよね?これで非常に不安心を煽られます。


>見た目で分かれば、分解も不要な場合もありますが。。。。
>中古エンジンが豊富な車なら、エンジン乗せ換えって手もありですね。

ホンダ/コンチェルトのエンジンって安いのでしょうか。DOHCとかいてあるタイプなのですが、シビックとかインテグラなどと同じ物ならたくさん出回っていそう・・・。
投稿日時 - 2006-12-20 20:11:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-12-20 19:49:02
  • 回答No.5
NO.2さんの言う通り、ピストンの跳ね上げで可也の痛手です、私も以前タイベル交換を知り合いの整備工場で格安でして貰いましたが、交換後2ヶ月経たないうちに、ブッチリ、已む無くJAFのお世話になりました、ディーラーでは、40万前後掛かるとかで、已む無く断念、知り合いでなければ、保障してもらったのですが、(;O;)
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。

40万、高いですね~。車本体より高い・・・。
投稿日時 - 2006-12-28 16:10:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-12-20 20:01:56
  • 回答No.6
補足:タイミングベルトが切れるということは そこそこ年数が経過したモデルの お車と思います。
リビルトエンジン(中古再製調整済み)に載せ替えの方が安い場合が多々あります。 修理工場へこの点を相談してみるのも良いかと思います。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。

この点は修理工場に話してみました。こういう観点からのアドバイスはたいへん助かります。
投稿日時 - 2006-12-28 16:11:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
6件中 1~5件目を表示
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ