• 暇なときにでも
  • 2002-04-29 13:16:12
  • 質問No.261496
解決
済み

フリースの洗濯方法?

  • 閲覧数22219
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
cobbra

お礼率 83% (387/461)

お気に入りのフリースが汚れてきました。
きれいに再生したいのですが、洗濯機で洗ってもよいものなんでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-04-29 13:30:08
    • 回答No.1
    mimumu レベル12

    ベストアンサー率 24% (184/746)

    こんにちは。

    洗濯表示のタグはどうなってますか?
    私はぬるま湯で洗います。ネットに入れて、弱水流。脱水も短く引き上げます。
    心配ならたらいにぬるま湯を入れ、ア○ロンなどのデリケート衣類専用洗剤で、押し洗いが無難かも知れません。

    干すときは、日陰干しでどうぞ。
    お礼コメント
    cobbra

    お礼率 83% (387/461)

    ありがとうございました。
    早速ネット買ってやってみます。
    投稿日時 - 2002-04-30 13:46:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-04-29 13:59:53
    • 回答No.2
    osugi415 レベル10

    ベストアンサー率 17% (29/167)

    フリース系はネットに入れて洗うと良いって聞いたことがあります、そうすると毛玉が出来ないみたいですよ。
    お礼コメント
    cobbra

    お礼率 83% (387/461)

    ありがとうございました。
    早速ネット買ってやってみます。
    投稿日時 - 2002-04-30 13:49:16
    • ありがとう数2
    • 2002-04-29 14:00:22
    • 回答No.3
    noname#1805

    OKですよ。但し毛玉や毛羽立ちが出来やすい素材ですので、裏返しにして、洗濯ネットに入れて、洗濯機にかけましょう。水温は30-40度の中温。中性洗剤を使って、弱水流で洗うなどしてくださいネ。

    そうすれば安全ですヨ。
    お礼コメント
    cobbra

    お礼率 83% (387/461)

    ありがとうございました。
    早速ネット買ってやってみます。
    投稿日時 - 2002-04-30 13:48:22
    • ありがとう数0
    • 2002-04-29 14:52:20
    • 回答No.4
    masanao レベル8

    ベストアンサー率 31% (9/29)

    ポリエステル繊維を起毛したものをフリースと称しています。
    我が家でも、みなさんと同じように、裏返してネットにいれ「手洗い」コースで中性洗剤で洗濯してます。
    一応、「フリースの洗濯方法」についてまとめてみたのでご参考ください。

    <フリース洗濯方法>
    ・手洗いか、洗濯機の「手洗いコース」や「ドライ洗い」
    ・摩擦による色アセや毛羽立ちを防ぐためファスナーやボタンを閉めてから裏返し、汚れの気になる部分が外側になるようにして、たたんで 洗濯用ネットに入れる。
    ・中性洗剤(ア○ロンなど)を使用。
    ・柔軟剤を入れると、静電気や毛玉が防げ、表面の起毛が寝ずに、柔らかく仕上がります。
    ・脱水後は、形を整え肩部分に厚みのあるハンガーにかけて、日焼けを防ぐ為陰干し。

    ※旦し、たまに柔軟剤を使用できないものがありますので注意してください。洗濯表示を必ず!チェックしてください。

    <注意!>
    ・そで口や首回りなどが汚れている場合は、部分用洗剤をつけてから洗濯する。
    ・色落ちしそうなものは、単独で分けて洗う。
    ・つけ置き洗いは×。
    ・フリース素材は熱に弱いので、アイロン・乾燥機は×。
    ・乾燥機を使うと、毛玉や縮みが発生する可能性大。
    お礼コメント
    cobbra

    お礼率 83% (387/461)

    ありがとうございました。
    早速ネット買ってやってみます。
    投稿日時 - 2002-04-30 13:47:42
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ