• ベストアンサー

流産した友人への年賀状

そろそろ年賀状を作らなければならないのですが(遅い?)、先日、妊娠を報告してくれた友人から流産したという報告がきました。 私は今年の夏、出産しており、その際に彼女はお祝いを持ってお見舞いにきてくれました。 私の妊娠中にも彼女とは会っており、その際になかなか妊娠できないことを聞いていたので、妊娠の報告をもらった時は私も自分のことのように嬉しく思いましたし、アドバイスを求められたので、通う病院についてもいろいろアドバイスをしていた矢先に残念な報告でした。 本当ならやはり、年賀状は出しても子供の写真は避けた方が良いかと思うのですが、実際私が妊娠→出産したことを知っており、お見舞いにまで来てくれた彼女に、写真入ではない年賀状を送るのは、却って気を遣ったように見えて傷つかないか、それも心配です。(たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので) また、彼女は仕事柄赤ちゃんと接する機会が多い職業に就いています。 どのような年賀状を送ったとしても、それをみてどう思うかは人それぞれかもしれません。 しかしやはり、経験者の方の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 辛口ご意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

• beree
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

我が子を流産すること、亡くすことが どれ程ショックな出来事かを想像し 質問者さんがご友人の立場だったら どういう対処をしてもらったら一番有り難いと感じるか…… その判断にのっとって決めるしかないのではないでしょうか? 赤ちゃんと接する機会の多い職業に就いているから 流産のショックが軽いとお考えでしたら大きな間違いだと思います。

beree
質問者

お礼

自分自身親となり、子供をなくすことがどれくらい辛いことかわっているつもりでしたが、私自身、親しい人になら逆に気を使って欲しくないという気持ちもあり(変わっているかもしれませんね)、質問させていただきました。 過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見もあり、余計どうしたらいいものかわからなくなってしまいましたが、冷静に考えればおっしゃるとおりだと思います。 写真のないタイプを作って送ることにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.5

>写真入ではない年賀状を送るのは、却って気を遣ったように見えて傷つかないか・・・ いいえ、このような場合は気を遣うのが人として当然ではないでしょうか? 「写真入り」の方がお友達は傷つかないと思いますか? もし私が彼女の立場でそのような年賀状を受け取ったら、もう友達付き合いをやめるかもしれません。 >たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので そんなことはありません。 赤ちゃんの写真入りで出す必要がない相手もいれば、写真入りでは不都合な相手もいますから、使い分けるのが常識だと思います。 質問者さまは、年賀状は全員に「赤ちゃんの写真入り」で送るつもりなのですか? お友達に無神経と思われたり、これ以上彼女を傷つけることがないよう お気をつけください。

beree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の年賀状を見直したのですが、うちにくる年賀状は、幼いお子さんがいらっしゃる方からはお子さん、もしくはご家族の写真入りのものばかりでしたので、その方が多数派なのかと思っていました。(仕事関係の方からも・・・です。田舎だからでしょうか) その限りではないのですね。 写真無しのものを作って送ろうと思います。

• ucok
回答No.4

>たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので そもそも↑これが誤解です。いろいろなかたから年賀状をいただきますが、子供が生まれたからといって写真入にする人ばかりではないし、現に、我が家では15年前の出産時から、子供の顔は写真のシールにして、適切な相手にのみそれを貼ってきました。適切な相手とはすなわち、赤ちゃんの成長を楽しみにしている親戚や、その人自身からも毎年、お子さんの写真を送ってくる人のことです。 新聞の投稿欄やこうしたサイトを見ているとわかりますが、いろいろな理由で赤ちゃんの写真入年賀状を好まない人は多いようです。単純に子供が嫌い、という人もいます。私には子供がいるわけですが、それでも、ろくに親しくもない子供の写真が入った年賀状にはピンと来ません。たいてい、他人から見るとつまらない写真だからです。 というわけで、まだ刷ってしまっていなければ、2種類以上作ってはどうでしょう。そのお友達には、子供関係は一切触れずに新年への希望を綴るといいと思います。 ちなみに、初期流産はよくあることで私も経験しました。それでも、今は、あなたからは触れないのが無難です。必要なら、お友達のほうから話をふってくるでしょう。

beree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも↑これが誤解です。 今年の年賀状を見直したのですが、うちにくる年賀状は、幼いお子さんがいらっしゃる方からはお子さん、もしくはご家族の写真入りのものばかりでしたので、その方が多数派なのかと思っていました。 地域性もあるのでしょうか。 自分のもらう年賀状がそのような状態だったので、逆に傷つけてしまうことも心配していましたが、杞憂のようですので、アドバイス通り別なものを送ろうと思います。 経験者の方のご意見ということで、ためになりました。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

「ここで気を使わないで、いつ気を使うの」 --って気がしますけどね、個人的には。 http://okwave.jp/qa2612549.html ↑こんな質問もあったんで、ご参考に。

beree
質問者

お礼

過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見がありましたので、質問させていただいた次第です。 そのように気を遣うことによって余計悲しい思いをさせたら・・・と思い質問しましたがやはり杞憂でしたね。 写真無しの物を作って送るようにします。 回答ありがとうございました。

• times3
回答No.2

却って気を使ってください。  あまり派手な葉書にしないで(年賀葉書ぐらいならいいけれども)今年もよろしくお願いします、程度の文言にしましょう。

beree
質問者

お礼

過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見がありましたので、質問させていただいた次第です。 単純明快な回答、ありがとうございました。