• ベストアンサー

流産した友人への年賀状

そろそろ年賀状を作らなければならないのですが(遅い?)、先日、妊娠を報告してくれた友人から流産したという報告がきました。 私は今年の夏、出産しており、その際に彼女はお祝いを持ってお見舞いにきてくれました。 私の妊娠中にも彼女とは会っており、その際になかなか妊娠できないことを聞いていたので、妊娠の報告をもらった時は私も自分のことのように嬉しく思いましたし、アドバイスを求められたので、通う病院についてもいろいろアドバイスをしていた矢先に残念な報告でした。 本当ならやはり、年賀状は出しても子供の写真は避けた方が良いかと思うのですが、実際私が妊娠→出産したことを知っており、お見舞いにまで来てくれた彼女に、写真入ではない年賀状を送るのは、却って気を遣ったように見えて傷つかないか、それも心配です。(たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので) また、彼女は仕事柄赤ちゃんと接する機会が多い職業に就いています。 どのような年賀状を送ったとしても、それをみてどう思うかは人それぞれかもしれません。 しかしやはり、経験者の方の意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。 辛口ご意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • beree
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

我が子を流産すること、亡くすことが どれ程ショックな出来事かを想像し 質問者さんがご友人の立場だったら どういう対処をしてもらったら一番有り難いと感じるか…… その判断にのっとって決めるしかないのではないでしょうか? 赤ちゃんと接する機会の多い職業に就いているから 流産のショックが軽いとお考えでしたら大きな間違いだと思います。

beree
質問者

お礼

自分自身親となり、子供をなくすことがどれくらい辛いことかわっているつもりでしたが、私自身、親しい人になら逆に気を使って欲しくないという気持ちもあり(変わっているかもしれませんね)、質問させていただきました。 過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見もあり、余計どうしたらいいものかわからなくなってしまいましたが、冷静に考えればおっしゃるとおりだと思います。 写真のないタイプを作って送ることにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>写真入ではない年賀状を送るのは、却って気を遣ったように見えて傷つかないか・・・ いいえ、このような場合は気を遣うのが人として当然ではないでしょうか? 「写真入り」の方がお友達は傷つかないと思いますか? もし私が彼女の立場でそのような年賀状を受け取ったら、もう友達付き合いをやめるかもしれません。 >たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので そんなことはありません。 赤ちゃんの写真入りで出す必要がない相手もいれば、写真入りでは不都合な相手もいますから、使い分けるのが常識だと思います。 質問者さまは、年賀状は全員に「赤ちゃんの写真入り」で送るつもりなのですか? お友達に無神経と思われたり、これ以上彼女を傷つけることがないよう お気をつけください。

beree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の年賀状を見直したのですが、うちにくる年賀状は、幼いお子さんがいらっしゃる方からはお子さん、もしくはご家族の写真入りのものばかりでしたので、その方が多数派なのかと思っていました。(仕事関係の方からも・・・です。田舎だからでしょうか) その限りではないのですね。 写真無しのものを作って送ろうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>たいていの方は子供の生まれた年は、お披露目&報告を兼ねて写真入の年賀状を送ると思うので そもそも↑これが誤解です。いろいろなかたから年賀状をいただきますが、子供が生まれたからといって写真入にする人ばかりではないし、現に、我が家では15年前の出産時から、子供の顔は写真のシールにして、適切な相手にのみそれを貼ってきました。適切な相手とはすなわち、赤ちゃんの成長を楽しみにしている親戚や、その人自身からも毎年、お子さんの写真を送ってくる人のことです。 新聞の投稿欄やこうしたサイトを見ているとわかりますが、いろいろな理由で赤ちゃんの写真入年賀状を好まない人は多いようです。単純に子供が嫌い、という人もいます。私には子供がいるわけですが、それでも、ろくに親しくもない子供の写真が入った年賀状にはピンと来ません。たいてい、他人から見るとつまらない写真だからです。 というわけで、まだ刷ってしまっていなければ、2種類以上作ってはどうでしょう。そのお友達には、子供関係は一切触れずに新年への希望を綴るといいと思います。 ちなみに、初期流産はよくあることで私も経験しました。それでも、今は、あなたからは触れないのが無難です。必要なら、お友達のほうから話をふってくるでしょう。

beree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも↑これが誤解です。 今年の年賀状を見直したのですが、うちにくる年賀状は、幼いお子さんがいらっしゃる方からはお子さん、もしくはご家族の写真入りのものばかりでしたので、その方が多数派なのかと思っていました。 地域性もあるのでしょうか。 自分のもらう年賀状がそのような状態だったので、逆に傷つけてしまうことも心配していましたが、杞憂のようですので、アドバイス通り別なものを送ろうと思います。 経験者の方のご意見ということで、ためになりました。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.3

「ここで気を使わないで、いつ気を使うの」 --って気がしますけどね、個人的には。 http://okwave.jp/qa2612549.html ↑こんな質問もあったんで、ご参考に。

beree
質問者

お礼

過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見がありましたので、質問させていただいた次第です。 そのように気を遣うことによって余計悲しい思いをさせたら・・・と思い質問しましたがやはり杞憂でしたね。 写真無しの物を作って送るようにします。 回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

却って気を使ってください。  あまり派手な葉書にしないで(年賀葉書ぐらいならいいけれども)今年もよろしくお願いします、程度の文言にしましょう。

beree
質問者

お礼

過去の質問を検索した際に、自分だけに違うものを送ってもらうのは却って・・・というご意見がありましたので、質問させていただいた次第です。 単純明快な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産した友人への年賀状は?

    長年不妊治療をしていた友人が、先日ようやく妊娠したのですが、喜びもつかの間でたった2ヶ月で流産してしまいました。 もうすぐ年賀状の準備をしなければならないのですが、流産の場合は喪中になるのでしょうか? もし出しても構わないのなら、彼女にも年賀状を出すつもり(我が家の子供の写真は入れない予定です)なんですが、常識的に考えてどうなんでしょうか? そして、ほかの友人には子供の写真入り年賀状で、彼女だけ別のものを送るのは却って失礼に当たりますか? まだ心の傷が癒えておらず、精神的にかなり弱っている様子なので、慎重に考えすぎてしまいます。

  • 友達への年賀状について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日、スーパーへ行ったら今年の年賀状の印刷受付の冊子が出ていて悩んでいるので、少し気が早いですが、相談させてください。 今年の年賀状ですが、写真入の年賀状にしたいと思っています。 子供が産まれたので、出産祝いを頂いた方などにお礼の意味を込めて年賀状を出したいと言う事や、遠方に居る親戚や遠方に嫁いだ友達など子供の顔を見たがっているのですが、距離的にまだ子供を会わせる機会がないので、顔写真をつけて紹介したいと思っています。 そこで、年賀状の作成ですが、 1)写真入りの年賀状と写真なしの年賀状の2通りを作る お祝いを頂いた人などには写真入を送り、関係ない人には写真なしの年賀状を送る 2)すべての人に写真入の年賀状を出す これだと、関係の薄い人にまでこう言う年賀状を出すとお祝いを要求しているように思われないかと心配です。 このどちらにしようか迷っています。 逆に、もう関係が薄いからと言って子供の誕生を知らせないと、後で水臭いと言われるかな?とかも考えてみたりしています。 実際、まだ出産した事を知らせていない友達もいます。 私が、結婚した時に妬みまくった友達が居て、そこから距離を置いています。 でも、言わなかったらまたグチグチ言われそうだし、言っても妬まれそうだし困っています。 友達は、スタイルも良くてキレイで、頭も良く名の知れた大学も出てて、一流企業に勤めています。 私と言えば、チビのぽっちゃりで、高卒だし、独身の頃は中小企業の雑用係でした。 そんな私が、先に結婚したものだから納得が行かないのです。 しかも、主人が友達の理想にかぶっていたから余計に・・・。 一応、主人はちょっと良い大学を出て、大手企業に勤めてます。 そんな主人と結婚し、家で専業主婦をしている私が優雅に見えて、気に入らないのです。 現実は、主人の転勤があるし、子供が小さいので働きに出れないだけなんですけどね。 友達の理想は、友達の肩書き以上に見合うような男性と結婚して、子供は女の子が欲しいとずっと昔から話していました。 妊娠した時も、この友達に報告しようかどうしようかすごく悩みました。 そして、そのままズルズル悩んで報告してません。 この子と共通の友達が2人居るんですが、その人達にも。 私の産まれた子が女の子なんです。 また、妬まれるんじゃないかと心配です。 この友達とは、もう友達関係を終わりにしてもいいかな?って思っていますが共通の友達とは仲良くしていきたいので、困っています。 もういい大人なので、仲間外れみたいなことは、したくないので。 もうここまで来たら、年賀状で赤ちゃんが産まれましたって報告するか? このまま、赤ちゃんの事には触れず、いつも通りに写真なし、子供の名前も入れずに年賀状を出す。 年賀状自体送るのをやめる。 妊娠が分かってからずっとこの友達にはどうしようか悩んでます。 どうしたらいいでしょうか? お力添えお願いします。

  • 子供の写真付き年賀状・・・避けるべきでしょうか?

    今年第一子を出産しました。 今年の年賀状では報告をかねて子供の写真入り年賀状を作成しようかと 思っているのですが、友人へ出す年賀状について悩んでいます。 その友人も同じ年に出産を予定していましたが、残念ながら流産してしまったそうです・・・ それ以降はまだ会っていないので様子は分かりませんが、そのショックがどれほどのものか・・・経験していない自分にはなかなか想像が難しいです。 出産した際にはメールで報告をしましたが、やはりその友人には子供の写真の年賀状は 避けたほうがよいでしょうか? 他の友人と別の年賀状を送って、万が一、友人がその事実を知った場合、逆に不愉快な思いをされるでしょうか? 写真付きを送るとしても、手書きのコメントでは子供のことには触れずにおく。もしくは、 イラスト年賀状に小さな写真シールを貼る などを検討しているのですがどうでしょう? (結婚式の時などは写真を使用したので、子供が生まれたのにまったく何もないのも不自然かなと思うのですが・・・)

  • 年賀状

    こんばんは 現在、入院中の友人に年賀状を出すかどうか悩んでいます。 先日私は出産したのですがその友人は去年一人目を出産して今二人目妊娠中なのでお母さんの先輩として私の妊娠中や出産後はその友達に何かあるたびに頻繁に連絡しては相談にのってもらい助けてもらっていました。 その友達が今、切迫早産で入院しています。涙 まだ予定日までに2ヵ月くらい早いのでどうなるか心配なのですが、とりあえず出産終えるまで入院確定(2月中旬)らしいです。 私の方は赤ちゃんが産まれたばかりなので赤ちゃんの写真入の年賀状を作っています。 しかし今とても不安定だろう時期にこっちの幸せそうな年賀ハガキを送ってもいいと思いますか?? そしてもし送るとしても書く内容をどうしようかと思っています。 何か良いアドバイスよろしくお願いいたします

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状について教えてください。

    H20年9月に結婚しました。H21年1月には、出席していただいた方、全員に結婚報告を兼ねて、年賀状をだしました。しかしながら、年賀状の返信をいただかなかったも何人かおられました。 H21年8月に子供が生まれたので、H22年1月の年賀状は、子供の写真入りの年賀状を考えていますが、去年、年賀状をだしたが返信をいただかなかった方にも、だしたほうがいいのでしょうか?

  • 年賀状

    11月の終わり頃に出産予定なのですが、出産報告のハガキを出すのは年賀状にしようか来年の夏に暑中見舞いで出すか迷っています。年賀状だと1か月しかないし、夏だとちょっと遅いかなと思い、みなさんはどうしてますか?

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 寒中見舞いに写真入出産報告あり? 二親等?

    今年私の母方の母が無くなったのですが、二親等になるのですか? 二親等の場合、寒中見舞いとなるわけですが、私が今年出産をしました。 姓も変わってます。 写真入で出産の報告を兼ねて寒中見舞いは出してもいいのでしょうか? それとも、年賀状で出産報告をするのでしょうか? 母方の母には兄弟がいます。そちらには、寒中見舞いをだすものでしょうか? 亡くなったのは従妹のおばあちゃんということになります。 よろしくお願いします。

  • 今年結婚・出産の場合の年賀状

    今年3月に結婚式、7月に出産したものです。 結婚式後の結婚報告はがきは出していません。 そういった場合、年賀状には結婚報告と出産報告を兼ねた形で 年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 兼ねるとなると、結婚式の写真+子供一人の写真にしたほうがいいのか・・ それとも家族三人で普通に写った写真をのせるべきなのでしょうか? 文面も「結婚して初めての新年を迎えました・・・」 と書いてから、どこかに子供が生まれたことも一言手書きで 書き添えるのがいいのでしょうか? それとも文章の中に子供が出来たことも組み込んで しまったほうがいいのでしょうか? どういう文面にしていいのか全くわかりません。 結婚と出産報告を兼ねた年賀状をもらったことがないので どうしたらいいのか本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう