• ベストアンサー

既卒者です!

私は去年の九月に大学を卒業した22歳です。在学中も今もなんですが一様皆のやる様に、自己分析ー業界研究ー企業研究-職種研究の末にトライする企業を選択して準備万端で受験するのですが、なかなか内定が貰えず遂に新世紀を迎えてしまいました。そこで同じ既卒者から就職された方若しくは同じ境遇の方なんでもためになる情報を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。因みに関西エリアの方ですと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は音楽系の大学に在学中の21才の学生です。私は夏に大阪市内の商品取引企業から内定を頂きました。基本的に、あっち系の企業は、本当に面接重視です。あなたの持っている、独特の経歴等を売り込むと、内定への道はぐっとちかずくはずです。

toshixz
質問者

お礼

具体的なお答え有難うございます。実はtutanさんと同じ商品取引系のエース交易より内定の通知が参りまして二月よりそちらで頑張らしていただくこととなりました。tutanさんは、その内定を受けられた所で働かれるのですか?

その他の回答 (2)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

青年海外協力隊に参加して海外の物資調達なんかの実務を経験すれば かなり枠は広がりますよ。

toshixz
質問者

補足

早速のお答えとても感謝しております。補足とお礼の方が大分遅れました事をここにお詫び申しあげます。さて補足なのですが、青年海外協力隊は名は知っていましたが、具体的な事は何も知りません。これから調べてみようと思います。そこで協力隊について詳しいサイト教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

これだけではちょっとアドバイスのしようがありません。 専攻が、文系なのか、理系なのか、とりあえずどんな職でもいいのか。〈専攻の限らずという意味で。)もしくは専攻をいかした職をもとめているのか?また会社の規模は?中小企業でもいいのか、大企業でないといやなのか。 そういった具体的なことが、書かれていると、アドバイスのしようがあるとおもいます。

toshixz
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。私は某仏教系の大学の文学部の仏教学科に在籍しておりました。私の志望する企業はまったく専攻とは関係の無い商品取引系の企業です。規模はやりがいのある環境があれば気にしません。しかし勤務地は関西圏を志望しております。でもやはり金融業界に入ろうとするならば経済学部の方が有利なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 既卒のMR採用について

    現在私は理系大学院1年であり、 この春から就活を始めようと考えています。 しかし、現在行っている研究が自分のやりたいことから外れていることや、 諦めきれない留学への想いから 中退を考えております。 新卒採用で製薬会社(MR)へ就職したいと考えており、実際に募集要項に既卒3年目までは新卒採用扱いになる企業も調べました。 そこで質問なのですが、 いま現在は在学中である(内定後に中退を予定)際に、始めから既卒扱いにして欲しいと伝えるべきでしょうか。 既卒3年目までを新卒扱いにすると記載はあるものの、実際に採用実績はあるのでしょうか。

  • 既卒でのリクナビ使用について

    既卒でのリクナビ使用について 2010年3月に工学系の大学を卒業した者です。 訳ありで内定を得ず卒業をしました。9月から本格的に就活を再開するのですが、 小さな可能性を信じて2011年度のリクナビやマイナビで企業の情報を調べて 応募できるか問い合わせしょうと思うのですが。。 実際、私と同じような境遇でこのような試みをされた方はおられますでしょうか? 企業側には、メールor電話のどちらで問い合わせてどのようにお願いしたのでしょうか? 厚かましい質問ですが、簡単でよいのでご回答いただけるとありがたいです。

  • 既卒の就活

    初めまして。 今年の3月、つまりもうすぐ大学を卒業する者です。 実は内定を頂いた企業を辞退して、もう一度就職活動をすることになったのですが・・   院進学と迷ったり、内定先企業に対して親が猛反対したりと様々な要因はあるのですが、とにかく22歳にもなって自分の考えが甘かったことは充分承知しています。 うちにはそこまで経済的余裕がないので、留年して新卒枠でもう一度、という手段は取るつもりはありません。 ただ日々将来への不安が募り何も手につかない状態です。 既卒になったら終わりだとか、ブラック企業しか残っていないとか良い話を聞きません。 本当にこの先大丈夫なのか、死ぬほど不安です。 既卒で就活された方、もし成功談があれば是非教えて頂きたいです。 既卒は、本当にそこまで不利なのでしょうか?? どんなことでも良いので、こんな私に渇を入れてやって下さい。 必ずお礼はするので、よろしくお願い致します。

  • 既卒での就職活動。抑うつになりそうです

    既卒での就職活動。抑うつになりそうです 10年3月にひとつも内定がないまま卒業し、就活を続けています。 在学中に内定が頂けなかったのにはいくつも要因があると思っていますが、なかでも大きな要因がふたつあると考えています。 1.大学3年半ばから憂うつ状態に陥り、就活がきちんとできなかったこと。 2.基本的な情報収集が不十分で自己分析も曖昧なまま就活を続けてしまったこと。 卒業が間近になり、仕事が決まらないことへの焦りがふっ切れ、自己分析をやりなおし、自分でやりたい道を再発見しました。 しかし、それには資格が必要で、さらに道はとても狭いので広い視野を持って仕事を探そうと思ってはいるものの、資格を取るための勉強をしつつ、関連する事務としての業務経験を積む方向で既卒として再スタートしました。 やりたいと思ったハローワーク求人に何度か応募もしましたが、いい返事はひとつもありません。 地方のため、最終的に目指している関連業界の募集自体が少ないので業界をしぼってはいけないと思うのですが、落ちる度に意欲が削がれ、興味のない業界の求人は事務であっても応募する気すら起きません。 行動しなければ始まらないのはわかっいるのですが、動きたくても動けません。ハローワークの職員の方が、行動して自信をつけたほうがいいよとおっしゃって下さったりいくつか求人も勧めていただいたのですが、それは自分が一番よく分かっていて、客観的に見れば行動しない自分が悪いのです。 ですが、求人に応募しようと考えようとすると、だんだんよくわからなくなりすぐに泣いてしまいます。既卒となるときに見つけた自分のやりたいことも、なれる可能性は限りなく低いので、すべて諦めてしまえばいいのか? と考え始め、絶望感もわいてきそうです。 どうしたらいいのか分からず、目標すら諦めそうで、なにを基準に就活をしていたのか、それすらわからなくなってきました。 自分なんてどこも要らないんだ、と自暴自棄に考えてしまったり、ふと油断すると気分が沈んで、なにもしないまま一日が終わってしまいます。 就職支援を行っているところでキャリアカウンセラーの方に今自分がなにをしたらいいかわからなくなってしまったことを話し、少し落ち着いたのでここにこうして相談できています。 このような精神状態で就活を続けるべきか、少し就活から離れて精神状態を回復させながらこれからを考え直すか、迷っています。 連休中はどのみちハローワークは開いていないので、応募するなら今週がひとくぎりになってしまいます。 地方では、就活サイトはほとんど使い物になりません。関東も就職先の視野には入っていますが、交通費は安くないのでそうなると真剣に応募先をかんがえなければならず、先が見えない状態でやみくもにやってミスマッチを起こしたくないと思い、応募していません。 数をこなしたいと頭では考えますし、そうしなければやっていけないと思います。ですが、気持ちが沈んでいて、このままでは在学中とたいして変わらない心理状態で就活をするのではと思うとさらに悩んでしまいます。 長々とすみません。今もハローワークに行かなければとは思っていますが、紹介状を貰う求人を決めあぐねています。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験で大学院1年生在学中と既卒ならどっちが不利でしょうか

    現在、薬学部4年生(4年制)に在学しています。 来年国税専門官試験と裁判所事務官を受けようと思うのですが、大学院(薬学研究科)に行こうと考えています。 (1)国税専門官や裁判所事務官の面接の際、大学院1年在学中と既卒ならどちらが有利とかはないのでしょうか? 個人的には既卒のほうがやる気はありそうに見えるのですが・・ (2)特に薬学研究科だと国税専門官や裁判所事務官には不利に見えるかなと考えてしまうのですがどうなんでしょうか?

  • 既卒の就職活動

    今年の3月に大学院(修士)を修了し、研究生として大学に残り、研究を続けながら就職活動をしています(職歴無しです)。同期は他に4人いましたが、その人たちは4月から働いていて、私は随分遅れてしまったと、自分を情けなく思い、そのことにより時々辛くなります。 研究室のM2,B4のほとんどは就活を終え、また12月からはM1,B3の就活が始まるということで、早く決めなければならないと焦っています。 私は卒業後、ハローワークで紹介を受けて中小企業を受けてきました。既卒トライアルや拡大奨励金対象求人に応募してきましたが、良い結果は返ってこず今に至っています。技術職だけでなく製造や営業職、違う業界も受けましたが書類で落とされたり、面接に呼ばれても結果は「お祈り」の封筒が届くという状況です。 面接後にはその面接を振り返ってみて、改善すべき点は改善して次の面接に臨んでいます。書類も丁寧に書くように努力しています。 とても焦っています。アドバイスをお願いします。特に既卒で就職した方、よろしくお願いいたします。

  • 平日朝から晩までバイトしながら既卒就活できる?

    今春卒業します。 既卒になります。既卒で就活します。 私は実家ではない街に住んでおり、このままここで暮らしながら就活を続けます。 卒業するので、以後は仕送りはないです。自分で稼ぎます。月12万ちょっとは無いと 生活できませんので、非正規公務員などの仕事で、それくらい稼ぐつもりですが、そうなると、 平日はほとんど就活出来ません。 私は在学中、公務員一本で今までろくに民間就活していないので、実態が分からないのですが、 上記のような形でアルバイトをしながらでも民間就活出来ますか? 既卒で同じような境遇の方など、その他アドバイスください。

  • ”家庭の事情”で既卒 【面接について】

    こんばんは。22歳・女性、現在就職活動中の者です。 今春、MARCH程度の大学を卒業しました。 大学は実家から遠く離れた所(約600km)にあり、一人暮らしをしておりました。 在学中に内定をいただきましたが、その頃祖母の具合が芳しくなく、介護のため母の負担が大きくなり、精神的に支えたいという思いから内定を辞退しました。 内定をいただいた企業は中堅生保の法人営業職(企業・官公庁の社員・職員への営業活動)、私立大学職員で、内定を承諾したのは大学職員の方です。 しかしながら、地元は田舎で職が見つかりません。給与など、高待遇は望んでいませんが、 求人があったとしても「経験者優遇」で、なかなか内定はいただけません。 (2社内定をいただきましたが、納得のいくものではありませんでした) また、面接中に感じたことですが、少なからず学歴も影響しているように感じます。 地元零細・中小企業で働いている方も、在学中に選考を受けていた企業の方々とは、 雰囲気というか…対人マナーなど、かなり異なり、初めは戸惑いました。 例えば、タメ口で話すことは当たり前、本来面接では聞いてはいけないことまで聞くなど、別の意味で驚くことが多く、圧迫面接にしてはあまりに無意味でひどい内容でした(受けた会社がたまたまブラックだったのかもしれませんが)。 面接でも「はぁ~…すごいねぇ。頭いいんだねぇ。何でこんな大学まで行ってウチに?」 と、言われてしまいます。 これくらいでめげるような性格ではないので、就活を続けていました。 しかし、そんな矢先、先日祖母が急に亡くなりました。 「内定先に就職しておけばよかった」という気持ちが出てこなかったわけではありませんが、後悔はしていませんし、これからも就活を頑張っていくつもりです。 葬儀のごたごたからも落ち着き、就職活動を再開しました。 先日は某新聞社のグループ会社の最終面接でしたが、残念ながら落ちてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、新卒採用枠での募集でないため、何の経験もない私が、就業経験ありの転職者の方と同じ土俵に立つには厳しいと痛感しております。 現在は、2012年卒の学生向けのリクナビ等に登録し、既卒でも応募可能なところを見つけて応募を始めています。 そんな中、契約社員(正社員登用あり・未経験可)の募集ではありますが、某損保の面接が決まりました。 こちらの職種は”損保事務”です。 新卒採用枠での募集ではなく、支店での採用のようですが、早く就職し、少しでも家計を支え、両親を安心させたい、今の暗い家庭に少しでも光が差す素となればと思っています。 面接では、きっと「卒業後、どうして就職しなかったの?」と、聞かれると思います。 本当のことを話してしまってもいいのでしょうか? それとも、「内定を一つも貰えなかった既卒」でいたほうがいいのうでしょうか? 金融系企業(特に銀行)は、家庭の事情(父親の職業、家族構成、自宅住所、借金の有無等)など気にする体質だと聞くので「、損保のもしかするとそいったことを気にするのでは…?」と思ってしまい、家庭の事情を持ち出してもいいものか、と不安です。 また、既卒で就活をしているという理由で家庭の事情を持ち出す際、詳しく事情を説明しなければならないのでしょうか? 情けないですが、詳しい話を人様にすると、涙ぐんでしまいそうになります…(実家に帰ってきてからの就活でもその経験あり) 採用担当の方や、世間一般的に見ても、“家庭の事情”で“卒業後未就業”というのは「考えが甘い」と思われたり、許されないものなのでしょうか? 採用担当者としての本音や、“既卒の理由”を聞かれた時の対処法など、アドバイスいただけたら嬉しく思います。 長いうえにまとまりのない文章になってしまいましたが、 色々な方のご意見を伺いたいと思います。 また、私のような事情で就活されている方などいらっしゃいましたら、 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 2011卒、既卒の就活

    こんにちは、度々お世話になっております。 以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。 現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。 そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、 とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。 また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考えました…… 話は変わります。 私は1つ内定を戴いていた秩父の製造業の会社がありました。 キャノンのカメラレンズを作ってる会社です…帰国後、二度目の訪問をし(働きます!という前提で)、社長から聞いたところ、私の職種は[生産管理]だそうです。 しかし、別の日に、実際に車で通うシチュエーションで行ってみたところ、とても遠く、道も狭く 道も暗い山道の怖さを感じました。今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。 母に同乗してもらいましたが、母も私と同じ心配をしました。 [ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?仕事に支障をきたすし、体調壊したり、事故を起こすんじゃないか?]と。(私はペーパードライバーです) 車も持ってないので、買わなきゃいけません 私は東京の寮に戻りますが、都内でもう一度 就活を始めようかと考えています。 …[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、 地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。 それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか? 母と兄(元製造業) からは、[確かに大変だが、安売りはしないほうが]と言われています。社長は私のことをものすごく歓迎していますが…… 私の希望職種・業界はありますが、もう既卒になるし、我儘いってられないと思います。 けど……と色々と考えてしまい、よく分からなくなってきています。 焦点がいまいち合わない質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。 ※私の希望職種は、厚かましいかもですが、貿易事務か SE(語学を使う場面もある,産業翻訳などで使えるのでは?)です。