• 締切済み

クリスマスプレゼントはいつ渡す?

クリスマスプレゼントを郵送で送りたいと思っているのですが、 イブとクリスマス、どちらに届く方がいいと思いますか? みなさんはいつプレゼントを渡しますか?

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.5

クリスマスというとサンタクロースが窓からプレゼントを靴下に投げ入れるという北欧の物語が 発端というもの。そしてキリスト教が取り入れたもの。 なので25日に渡すのが一般的。christmasが正式なスペルで christ=キリスト mas =ミサ という意味。 後はリンクを貼っておくので参考に

参考URL:
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/72/f2/ef/bdbee599e94d3a9365ad5cdb79b6e627.htm
  • Alpa_A
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

キリスト教徒にとってもイブの日は重要なんですね! という質問者さんからの回答に対して、まずクリスマスとは何かということを知ってもらってからプレゼントを渡すタイミングついて申し上げたいと思います。 ご存知の通り英語でChristmasと書きますが、これは造語で、Christ(キリスト)のMas(ミサ:祭儀)となります。日本語ではキリスト降誕祭と訳されています。当然クリスチャン(キリスト教徒)には関係大ありのキリスト降誕を祝う重要な日です。 カタカナでクリスマスと書くと全く意味不明になってしまいますがクリスチャンの少ない日本国内(日本人口の1パーセント未満)では仕方ないと思います。 そのクリスチャンの人々の都合によりますが、基本的にはクリスチャンはクリスマスイヴに家族で夕食を終え、プレゼント交換した後にそのイヴの夜、キリストのミサをあずかるために家族で教会へ行き主イエス・キリストの降誕を祝います。 ですから出来ればプレゼントはイヴがよろしいかと思います。 ちなみに正式にはクリスマスは12月24日のイヴから翌年1月6日までです。クリスチャンはこのクリスマスの間に神様と共に年を越すのです。日本でも、教会に行けば1月6日までクリスマスの飾り付けがされています。機会があったら是非行ってみてください。 参考になりましたか?

  • sexy0088
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

今だ!

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.2

クリスマスって、確実にイブが盛り上がってますよね。 ということは、イブに届くのが良いのではないかと思います。 クリスマス当日はサンタさんからのプレゼントということで、郵送組は前日にしておいてはいかがでしょう。(*^_^*)

zuchansan
質問者

お礼

そうですね!イブの方が盛り上がりますよね~ ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。私ならイブです。クリスマスの当日は、敬虔なキリスト教徒は教会に行って静かな時を過ごします。パーティーやプレゼント交換はイブの日のお楽しみです。

zuchansan
質問者

お礼

キリスト教徒にとってもイブの日は重要なんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントって、いつ渡した方がいいのでしょうか? プレゼントは、いつも、何か気になった物とかが、あったらすぐ買って、贈ってるんですけど。クリスマスって、イブとかいろいろあるじゃないですか?妻に贈る場合は、いつがいいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    まだ早いかもしれませんが、もう11月になるのでそろそろ考えなきゃって思ってます。 彼とは2回目のクリスマスです。去年は彼が欲しがってた指輪をプレゼントしましたが、今年はどうしようか迷い中です。私たちはイブに付き合い始めたので、ちょうど今度のイブで2年になります!記念だし、彼に喜んでもらえるようにしたいのですが・・・ まだ学生なので高価なものはプレゼントできません(上限15000円ぐらいで考えてます)彼のお財布がぼろぼろなのでお財布もいいなと思ってるんですけど、何気なく欲しい財布があるのか聞いてみたら「フェラガモいいなー」なんて言ってました・・・ネットでも調べてみたんですけど、フェラガモって結構高いんですよね>< そこで、みなさんに質問です!他のブランドのお財布のがいいですか?それともお財布にしないで、違うものにしてしまったほうがいいんでしょうか?

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント。 なにがいいでしょうか? イブにご飯食べようよと誘われました。 付き合ってはいません。 彼は26歳社会人です。 以前、手作りお菓子はプレゼントしてるのでそれはなしで。

  • クリスマスプレゼントについて

    クリスマスイブの日、友達7人でクリスマスパーティーをするんですが、今日突然プレゼント交換をすることになりました。いろいろ考えたんですがどんなプレゼントがいいかわかりません(><)どんなプレゼントだと喜ばれますか?ちなみに友達7人は全員男です(泣) あと僕は中(3)で予算は2千円です)

  • クリスマスプレゼント

    付き合ってから数ヶ月の彼女に、クリスマスプレゼントをあげようと考えてます。 でも彼女の嗜好がまだあまり分かっていません。 そこで (1)クリスマス(イブもしくはイブイブ)に、彼女と一緒にデパート等に行き、欲しいものを買ってあげる (2)必死でなにが喜ばれるか考え、それを事前に買っておき、当日渡す。 などを考えてますが、実際、どちらが喜ばれると思いますか?

  • クリスマスプレゼント、何を選びましたか?

     子どものクリスマスプレゼントというと、最近はゲーム機やゲームソフトが多いようですね。  でも、ゲームばかりやらせるのはよくないので、小6の息子には、何か他のもの、できれば本人の役に立つものを選んでやりたいと思っていたら、もうクリスマスイブになってしまいました。  何か、お勧めのプレゼントはないものでしょうか。

  • クリスマスプレゼント

    付き合って、3ヶ月になる彼氏がいるのですが、クリスマス に何をあげればいいのか悩んでいます。私は大学生ですが、 彼はフリーターで、イブもクリスマスもバイトで会えないの で郵送できるものがいいのかなと思ってます。ちなみに遠距 離恋愛です。 指輪をあげようかとも思ったのですが、サイズが分からない し、来年の4月から調理師学校に行くことになっているので、 違うものの方がいいような気もするし・・・。 私は、バイトをしてないのであまり高価なものは買えません が、彼に喜んでもらいたいので、何かアドバイスをお願いし ます。

  • 思い余ってのクリスマスプレゼント。

    つい先日質問させていただき(http://okwave.jp/qa3612842.html)、 No.3の方へのお礼欄で記載したクリスマスプレゼントのことで悶々と悩んでいます。 告白してしまう前までは何も用意する気はなかったのですが 勢いとはいえ気持ちを伝えたからには気持ちを表したくて、プレゼントを用意しました。 ですが、連休中のイブに呼び出すのはやりすぎかな・・・と思いつつ 「渡したいものがあるのですが、火曜日は学校に来てますか?」と尋ねたところ (この時点でさすがにクリスマス関係とは気付いてる感じで) 「起きてたらね(笑)」と、やんわり断られた(?)ようで・・・。 焦ってしまい「25がダメなら26とか24でもいいのですが!」となりふり構わず押したら 「24はね、一応みんなに予定あるフリをしとかなきゃだから(笑)」 とイブに関してはピシャリと遮られました。 (ちなみに、告白する前に「クリスマスは彼女さんと会うんですか?」と探りを入れた時には 「いやいや、まさか。会わないよ^^;」という感じで笑っていたので 彼女とデートはないと思うのですが) 引くに引けず、しばらくして「25日起きてたら何時頃来てますか?」 と更に押したところ、私が必死なのが伝わってしまったのか 「わかった!じゃあ来るよ、何時がいいの?」と言われ、頭をよしよしと撫でられました。 承諾してもらえたことが嬉しくもあり、もーじゃー仕方ないから来るよ と言われた雰囲気を感じてちょっと悲しくもなってしまいました。 これは、聞き分けのない子をあやすかのような言動というか はっきり言ってそんな感じですよね(´・ω・`) 実際、聞きわけがなく映っても仕方のない言動を先にしたのは 私のほうなのですが・・・。 その後は、特に変わりなくいつも通りに接してくれています。 目が合う回数等がちょっと増えたかな、というくらいですが 嫌われている眼差しではない(と思いたい)・・・です。 過ぎてしまったこと(告白)はもう仕方ないとして、 彼がまじめに考えると言ってくれたのを、よい風に捉えすぎているでしょうか。 私的にはそんなに大そうな意味はなかったのですが、 独り善がりで彼に迷惑をかけているようで情けなくもあり・・・。 彼女がいるのにクリスマスプレゼントなんて。 もっと冷静になったほうがいいでしょうか。 プレゼントなど用意するのやめとけばよかったのでは、 今からでも渡すのを辞めた方がよいのでは、、とすごく悩んでいます。 何かアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 付き合ってすぐのクリスマスプレゼント

    一週間前に彼氏ができました。 付き合って以来、一度も会ってないのですが、次はクリスマスイブにデートする予定です。 何がクリスマスプレゼントを準備した方がいいとは思うのですが、付き合ってまた間もないし、高価な物は重すぎるかなって思っていまいます。 相手は1人暮しなので、お互いのイニシャルのマグカップをお揃いで買っていき、置いてもらおうかな…と思っていますが、軽すぎでしょうか。 因みに相手は32歳で、私は27歳です。イブは相手の部屋で鍋をする予定です。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう