• 締切済み

クリスマスプレゼントはいつ渡す?

クリスマスプレゼントを郵送で送りたいと思っているのですが、 イブとクリスマス、どちらに届く方がいいと思いますか? みなさんはいつプレゼントを渡しますか?

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.5

クリスマスというとサンタクロースが窓からプレゼントを靴下に投げ入れるという北欧の物語が 発端というもの。そしてキリスト教が取り入れたもの。 なので25日に渡すのが一般的。christmasが正式なスペルで christ=キリスト mas =ミサ という意味。 後はリンクを貼っておくので参考に

参考URL:
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/72/f2/ef/bdbee599e94d3a9365ad5cdb79b6e627.htm
  • Alpa_A
回答No.4

キリスト教徒にとってもイブの日は重要なんですね! という質問者さんからの回答に対して、まずクリスマスとは何かということを知ってもらってからプレゼントを渡すタイミングついて申し上げたいと思います。 ご存知の通り英語でChristmasと書きますが、これは造語で、Christ(キリスト)のMas(ミサ:祭儀)となります。日本語ではキリスト降誕祭と訳されています。当然クリスチャン(キリスト教徒)には関係大ありのキリスト降誕を祝う重要な日です。 カタカナでクリスマスと書くと全く意味不明になってしまいますがクリスチャンの少ない日本国内(日本人口の1パーセント未満)では仕方ないと思います。 そのクリスチャンの人々の都合によりますが、基本的にはクリスチャンはクリスマスイヴに家族で夕食を終え、プレゼント交換した後にそのイヴの夜、キリストのミサをあずかるために家族で教会へ行き主イエス・キリストの降誕を祝います。 ですから出来ればプレゼントはイヴがよろしいかと思います。 ちなみに正式にはクリスマスは12月24日のイヴから翌年1月6日までです。クリスチャンはこのクリスマスの間に神様と共に年を越すのです。日本でも、教会に行けば1月6日までクリスマスの飾り付けがされています。機会があったら是非行ってみてください。 参考になりましたか?

• sexy0088
回答No.3

今だ!

• peccha
回答No.2

クリスマスって、確実にイブが盛り上がってますよね。 ということは、イブに届くのが良いのではないかと思います。 クリスマス当日はサンタさんからのプレゼントということで、郵送組は前日にしておいてはいかがでしょう。(*^_^*)

zuchansan
質問者

お礼

そうですね!イブの方が盛り上がりますよね~ ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。私ならイブです。クリスマスの当日は、敬虔なキリスト教徒は教会に行って静かな時を過ごします。パーティーやプレゼント交換はイブの日のお楽しみです。

zuchansan
質問者

お礼

キリスト教徒にとってもイブの日は重要なんですね! ありがとうございました!