• ベストアンサー

容量がものすごくとられているようで、困っています

コンピュータは苦手な者です。つい先日ウィンドウズからMacに買い替えました。黒のMacBookで、カスタマイズとかはしていません。Mac OSX バージョン10.4.8というものです。120GBものです。知り合いが全部セットアップしてくれたので大変楽に使用開始することができました。いろいろなソフトをインストールしたのですが、それにしても容量が凄く使用されていて、何に使用されているのか分からないのです。アップルマークのところから「このMacについて」の「詳しい情報」の「シリアルATA」というところを見ると、Windowsに15GBを割り当てているということもあり、Macのもともとの容量は96GBということのようです。Finderで「情報を見る」と、Itunesに19GB、映画に5.5GB分使用しています。アプリケーションが6GB分使っているということらしいので合計30.5GB使っているのは理解しているのですが、なのに空き容量が48.5GBしかないのです。つまり17GB分が何か分からないものに使用されているようなのです。ゴミ箱は完全に空にしてます。どこを見ても、この17GBの行方がどこなのか分からなくて、とてもいらいらしています。どこにこの容量が使用されているのかを調べる方法というのはありますでしょうか?コントロール+Fでサイズ1GB以上のもの、という条件で何か出てこないか探しても、何も出てきません。ただ気になることといえば、コンピュータを手に入れてすぐに映画を4本ほど保存したというのがあるのですが、DVDに焼いてからすぐゴミ箱に捨てた、ということがあって、しいていえばこのデータが数GBの容量だったというくらいです。今は海外でマニュアルも手に入らないため、どうぞご指導お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

私もMacBookを使っています。ハードディスク80GBで、Windowsに12GB確保し、アプリケーションをそこそこインストールして、現在空き容量29.25GBです。 ですから、そちらの空き容量48.5GBは、妥当な線と思います。 > つまり17GB分が何か分からないものに使用されているようなのです。 内蔵ハードディスク(Macintosh HD)直下の「システム」と「ライブラリ」の「情報を見る」を見てください。こちらのMacBookでは、システムが2.29GB、ライブラリが16.22GBとなっています。おそらくそちらのMacBookでは、足して17GBくらいになって、計算が合うのではないでしょうか。 > コントロール+Fでサイズ1GB以上のもの、という条件で何か出てこないか探しても、何も出てきません。 「コントロール」でなく、Commandキーです。リンゴマークがついているキーを、「コマンド」キーと呼びます。MacintoshにはCtrlキーがついており、そちらを「コントロール」キーと呼んでいます。 ファイル検索は、ハードディスク全体を検索しているわけではありません。「システム」「ライブラリ」フォルダは検索の対象から外されています。 > ただ気になることといえば、コンピュータを手に入れてすぐに映画を4本ほど保存したというのがあるのですが、DVDに焼いてからすぐゴミ箱に捨てた、ということがあって、しいていえばこのデータが数GBの容量だったというくらいです。 これは関係ありません。 以前はWindowsをお使いになっていたということですが、Windows XPをお使いではなかったのですか?Windows Me/XPは、復元という機能があって、復元ポイントを設定した日時のハードディスクの状態に戻せるようになっています。復元ポイントを保存しておくために、Mac OS Xよりはるかに大量の領域を、ハードディスクで消費するので、一見「なんでこんなにハードディスクの空き容量が少ないの?」と感じさせるのは、Windows XPのほうです。 ※Mac OS X 10.4には復元の機能がないので、くれぐれも手動でデータバックアップを怠らないようにしてください。(Mac OS X 10.5から復元機能がつくということです。)

Ciao63
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただいて大変ありがとうございます。実際にご使用されている状況も教えていただいて、それを読んで大変安心しました。おっしゃる通りでシステムで1.8GB、ライブラリで9.8GB使用していました。いろいろなことができるようになる分容量は凄く使われるものなのだな、と思いました。なお、「コマンド」キーなのですね。失礼しました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

ハードディスクのアイコンをダブルクリックで開いてリスト表示にします。Finderの表示メニューから「表示オプションを表示」 を選び、「すべてのサイズを計算」にチェック。

Ciao63
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンプルで分かりやすいご説明で、どこにどれくらい使われているのかがすぐに分かりました。 大変ありがとうございます。