• ベストアンサー

ル クルゼのお手入れ方法

念願だったル クルゼのお鍋を購入 しようと思っています。 色は黄色を選びたいのですがお手入れ方法として こげついた場合などたわしやナイロンたわしなどで ごしごしこすったら色がはげちゃいますか? 今使っている鍋はほとんどステンレス製の鍋で 汚れがついたらジフ&ナイロンたわしで ごしごし研磨している私です。 ル クルゼのお手入れ方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

色は焼き付けてあるので、はげませんよ。 今のところはげてません。 鋳物なので、堅い地面に高いところから落としたら割れると思います。 ホーローなので、温度差が激しいとガラス面にヒビが入るかな?と思っていましたが、 どうやらそんなこともありません。 もっとも全体が金属で熱くなるので、あら熱が取れるまでは洗えないので、 そんなに温度差で痛めつけるような事をしていなからかもしれません。 (堅い地面に落とすとか、激しい温度差で強度を試すとか、愛着あるクルーゼに対してそんなことしません!よね。笑) 気をつけるのは、蓋のふちと、鍋のふち、金属がむき出している箇所は、 水分をつけたままにしておくと錆が出ます。 その錆は洗って落としてしまえるのですが、 ステンレスのキッチン台に伏せておいて、うっかり忘れると、 そのステンの台に残った錆が取れません。 1年くらい経って大分目立たなくなりましたが、最初の頃にやってしまって、 今は良い教訓です。 使い終わったら、あら熱が取れるのを待って、洗って、 ガスコンロの五徳の上に伏せて乾燥させています。 基本的に、これ以外のお手入れはしていません。 焦げ付いたところは、キッチンスポンジのタワシの面で力を入れてこするか、 たまに重曹+ハブラシで磨き落としてます。 今やっておられるステンレスの鍋のお手入れ方法と同じで大丈夫です。 焦げ付きに関しては、ステンレスの鍋よりも落とすのが簡単かも? 鍋の中で肉を炒めるといった料理では、どうしても焦げ付いてしまうので、 フライパンで炒めて、煮込みにクルーゼを使ってます。 余分な油も落とせて(洗いものは1つ増えるけど)、クルーゼの焦げ付きも予防出来て、一石二鳥。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 我が家にとっては高額ななべなので慎重に調べてました。 お店にも言ってみました~!いろーんな形や色があって かわいいかわいい!お店の人に聞いた所研磨剤やナイロン たわしの使用は不可といわれてしまいました。 が…どうしても欲しくなり買ってしまいました~~ 22cmのを買ったのですが おっ。おもい・・・w でも自己満足です。今度はご飯を炊いてみたいな~と 思ってます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラダの手入れ方法

    プラダのナイロン地の財布を使っています。水色なので最近汚れが目立つようになってきました。固く絞ったタオルで拭いたりしていましたがそれでは間に合わなくなってきました。良い手入れ方法があれば教えてください。

  • 朝日軽金属の活力なべ お手入れは難しいですか?

    朝日軽金属の活力なべを通販で購入しようと検討しています。 内側はテフロン加工ではなくステンレスのようなのですが、お手入れは難しいでしょうか? もし焦げ付かせた場合などはたわしでごしごしやらなければいけないのでしょうか? 使ってる方のご意見をお聞かせください。

  • プラダのお手入れ方法を教えてください

    ベージュの白いプラダのバッグ(ナイロンタイプ)を持っているのですが 汚れが目立ちます。 自宅で出来るお手入れ方法をご存知でしたら教えてください よろしくお願いします

  • バーベキューセットの手入れ

    アウトドアの達人の方、教えてください。 バーベキューコンロを長持ちさせるための使用後の手入れ方法を教えてください。バーベキューコンロはホームセンターで購入したステンレス製の炭を使用して使うものです。 湯をかけ、たわしで擦るという方法でいいのでしょうか? 後、コンロのよい保管方法も教えてください。

  • フライパンの手入れ方法とGOODS

    フライパンの手入れといいますか、洗浄の仕方教えてください。 それから良いツール・GOODSがあれば教えてください。 たわしで洗って油を軽く塗って(クッキングペーパーなどで薄くひく)などしてるのですが、汚れがひどいと、フライパンで湯を沸かし汚れを浮かします。それでも落ちないときは、やむなく中性洗剤などを使うのですが、油も取れないばかりか、次ぎ使うとき火にかけると洗剤の匂いが出て、「体に悪いなぁ」と思い、またお湯でなんども匂いが消えるまでお湯を沸かしています。 中華料理屋さんで見るあの「束になった、握るタイプの縦型たわしのような”あれ”はなんだろう」と思っています。あこがれます。あれは、なんて名前なのでしょう。どこで手に入るのでしょう。 中性洗剤を使わず、汚れを綺麗にとって、それから油を薄くひきたいのですが、よい方法、GOODS紹介してもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ステンレス鍋の底についた卵、何で洗いますか?

    我が家では、お味噌汁、お吸い物、うどんを作る時に、同じステンレスの鍋を 使うのですが、卵を使った時に、鍋の底に卵が固まって、スポンジでは落ちません。 家族にスチールウールの固いもののような金たわし(?)を使うようアドバイス され、使っているのですが、確かに落ちるものの、鉄のような変な臭いがすることが あります。 毎回ではないのですが、ほとんどの場合に臭いがして、いい臭いではないので 洗い方が違うのかな、と思っています。 金たわしを新品にしても、臭いはしたので、たわし自体がサビていることはありま せんし、鍋もサビはついていません。 ただ、キズがありますので、そこから洗うと臭いが出るのか?! などと思っています。 ステンレスの鍋は、何で洗うのが良いのでしょうか? 特に底についた卵の汚れを洗う方法を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナイロンリュックの手入れ方法を教えてください。

    ナイロンリュックの手入れ方法を教えてください。 今年から通園している子供の通園用リュックが白地で、角など特に汚れが目立ちやすく、洗濯用洗剤を水に溶かしてつけてみたり、歯ブラシでこすってみたりしましたが、なかなか綺麗に落ちません。 何か方法を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 風呂場椅子の汚れ落としについて

    会社寮の風呂場で使用してる、椅子が写真のように汚れており色々洗剤やらナイロンたわし(多少ジフを含ませ)でお磨ったり、いろいろ試しましたが結局これと言う方法が無く、種々の方法で試してます。椅子の裏側等でカビみたいな黒ずみが下部ゴム部に発生したり様々です。それと購入時の椅子は表面がコーティングされてるせいか 汚れ付着少ないですが、半年も経過した現在写真の様な汚れが3日経つと付いてしまいます。清掃する場合皆さんはどの様な洗剤或いは用具をご使用でしょうか? お教え願えれば助かります。  

  • スチームクリーナーはどうですか?」

    テフロン加工のフライパンや鍋の油汚れって研磨剤や金たわしでこするわけにいかないので困っています。スチームクリーナーで落とせるのなら購入を考えています。使った事のある方の感想を聞かせて下さい。

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。