• ベストアンサー

ル クルゼのお手入れ方法

念願だったル クルゼのお鍋を購入 しようと思っています。 色は黄色を選びたいのですがお手入れ方法として こげついた場合などたわしやナイロンたわしなどで ごしごしこすったら色がはげちゃいますか? 今使っている鍋はほとんどステンレス製の鍋で 汚れがついたらジフ&ナイロンたわしで ごしごし研磨している私です。 ル クルゼのお手入れ方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

色は焼き付けてあるので、はげませんよ。 今のところはげてません。 鋳物なので、堅い地面に高いところから落としたら割れると思います。 ホーローなので、温度差が激しいとガラス面にヒビが入るかな?と思っていましたが、 どうやらそんなこともありません。 もっとも全体が金属で熱くなるので、あら熱が取れるまでは洗えないので、 そんなに温度差で痛めつけるような事をしていなからかもしれません。 (堅い地面に落とすとか、激しい温度差で強度を試すとか、愛着あるクルーゼに対してそんなことしません!よね。笑) 気をつけるのは、蓋のふちと、鍋のふち、金属がむき出している箇所は、 水分をつけたままにしておくと錆が出ます。 その錆は洗って落としてしまえるのですが、 ステンレスのキッチン台に伏せておいて、うっかり忘れると、 そのステンの台に残った錆が取れません。 1年くらい経って大分目立たなくなりましたが、最初の頃にやってしまって、 今は良い教訓です。 使い終わったら、あら熱が取れるのを待って、洗って、 ガスコンロの五徳の上に伏せて乾燥させています。 基本的に、これ以外のお手入れはしていません。 焦げ付いたところは、キッチンスポンジのタワシの面で力を入れてこするか、 たまに重曹+ハブラシで磨き落としてます。 今やっておられるステンレスの鍋のお手入れ方法と同じで大丈夫です。 焦げ付きに関しては、ステンレスの鍋よりも落とすのが簡単かも? 鍋の中で肉を炒めるといった料理では、どうしても焦げ付いてしまうので、 フライパンで炒めて、煮込みにクルーゼを使ってます。 余分な油も落とせて(洗いものは1つ増えるけど)、クルーゼの焦げ付きも予防出来て、一石二鳥。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 我が家にとっては高額ななべなので慎重に調べてました。 お店にも言ってみました~!いろーんな形や色があって かわいいかわいい!お店の人に聞いた所研磨剤やナイロン たわしの使用は不可といわれてしまいました。 が…どうしても欲しくなり買ってしまいました~~ 22cmのを買ったのですが おっ。おもい・・・w でも自己満足です。今度はご飯を炊いてみたいな~と 思ってます。 アドバイスありがとうございました!