• ベストアンサー

初海外を一人旅で。

はじめまして、26歳男性です。 今度、初めての海外旅行を一人旅でいこうと思っています。 サッカーが大好きなので、イタリアに行きたいと思っています。 しかし、これまでに海外はおろか、国内でさえ飛行機にも乗ったことがありません。また、イタリア語はもちろん英語もほとんどできないのですが、大丈夫でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

イタリアは未踏ですが、一応南欧のラテン系に行ったことのある経験から(スペイン)。 >大丈夫でしょうか? 何もトラブルがなければ観光に関してはたいてい片言英語と現地語の挨拶程度でOKですが、トラブルがあったら頑張らないといけません。 語学力より度胸と機転かもしれません。 それと基本的には英語を誰もが喋る国ではないでしょう。 外国人が多い場所で外国人相手の職業の人ぐらいしか。 イタリア都市部はスリやらなにやら多いと聞きますので、ヨーロッパの都市部に慣れていないと危険はあると思います。 女性一人でも旅行できる国ですが、それなりの注意は必要です。 私もNo.3の方がお書きになっているような話はよく見聞します。 No.1の方のアドバイスが言いえて妙という気がします。 ホントにそうです、外国では。 イタリアかどうかという以前に個人旅行のリスクというのもあります。 飛行機が直行便ならいいですが、乗り継ぎ飛行機がある場合は乗り継ぎ便の遅延、飛行機で預けた荷物が遅れて届く、予約したホテルの予約が入っていない、などなど(現地で安宿を探すならいいでしょうけど)。 空港の場合、パリみたいな大きな空港だと日本語アナウンスがあるのでローマぐらいなら期待できるのかな?? でも欧州内路線なんかになると現地語と英語ぐらいしかアナウンスがないし、空港や航空会社の職員も現地語と英語です。 トラブル処理は全部自分でやらなきゃいけません。 やる気があるなら何とかなると思います。 下調べする気があって、現地で自分を頼りにする気概があるなら。 落ち着いてよく確認。など。 置き引きなんてものは治安の良し悪しに関係なく、観光客が多い場所なら発生します。 成田空港でもあるそうです。ご注意を。 海外旅行のキホンです。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html http://www.pubanzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html イタリア安全情報 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 脅かすわけでなくて、ありがちトラブルを予習しておいたほうが避けやすいからです。 とりあえず『地球の歩き方』も読んだほうがいいと思います、ガイドブック。 観光なしフリーの飛行機+ホテルのセット、1名から催行で、空港からホテルまで現地係員送迎がついているというツアーだと本当の一人旅よりかなりラクチンで安心ですよ。 一人参加だと追加料金がかかることが多いので割高にはなりますが、ホテルまでの送迎やチェックインの手伝いをしてくれるし、現地連絡窓口があるし。

参考URL:
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/
hiro-bee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり初海外ということもあり、アドバイス通りトラブルなど予習していこうと思います。 早速『地球の歩き方』も買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほとんど答えが出ているでしょうが、約2,30ヶ国旅して、 イタリアを一人で旅行したものから一言。   私も英語タカコのみイタリア語できません。  スリが多いです、親切な方だと思ったら詐欺だったっり、人なつっこく子供が近寄ってきてが、その子のグループが詐欺だったり。  パスポートをとられた方もおります。 また、大晦日にあわせて行ったときは、パリ市内は暴動のような騒ぎでした。 ワインのビンを割ったり、喧嘩、ひったくり、現地チーマー? みたいなのがたむろしてます。  上記は、数年前の話ですので今はどうか分かりませんが、 まとめると  1.大丈夫かどうか、他人は判断はできない、ま、行けば何とかなる?  2.海外でもイタリアの治安はありまりよくない  3.自分でなんでも対処する(最近はやりの?自己責任)強い意志   が必要、また身につく  4.旅行内に起こったすべてを楽しむこと 特に4ができれば、よろしいかと?  私も、海外で喧嘩になりそうになったり、警察に捕まったり(悪いことしたのではないですよ)しましたが、今はいい思い出です。  行けば、楽しいと思いますよ。ただ、油断は禁物です。 現地でサッカー仲間できたりするかもね? 笑って帰国できるように祈っております。    

hiro-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。 治安が悪いことを頭に入れて、後は起きたことすべてを楽しんでいこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.4です。ごめんなさい、今気づいたので。 No.1の方へのお礼に >ちょっとしたガイドブックなどを持っていって、 と書いてありますが、「ちょっとしたガイドブック」はツアー用です。 個人で行くなら準備段階でまず『地球の歩き方』ぐらい読んでください。 今回初めてならば、パスポートから作るんでしょうか? 全然知識がないですよね。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>はもちろん英語もほとんどできないのですが、大丈夫でしょうか? ⇒大丈夫です・・・と言える人は誰もいません。 多くの人は無事に帰ってきますが、大使館などではトラブルを抱えた日本人も沢山来ています。 安全性を優先するのか、何を優先するのかで違いますが、書いてある経験からすると、イタリアは危ないです。 イタリア人自身何人もから聞いています。 慣れてくると、危険な地域のにおいがわかってきますが、トラブルに会う人はそれが分からない人が殆どの様です。 某国在住でイタリア人の友人もいますが、彼らが言うには、街中の交差点で駐車は2台3台の並列駐車なんて当たりまえ・・・だそうです。 どうやって出るんだ^^;  人の行方不明も良くあるとか・・・本当かよ!! だから、この国(某国)の目茶苦茶交通も何とも思わないとか。 >何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ⇒今は安いのが沢山あるから、もっと経験をつんでからイタリアには行った方が良いでしょう。 またはツアーで行くかです。

hiro-bee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、イタリアの治安の状態も知っておかなければなりませんね。初海外でイタリアは危険なのですね。 よく考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#120353
noname#120353
回答No.2

これまで  これが初海外です! という男の子とたくさん逢いました。 日本語オンリーって子もたくさんいました。 けど、伝えようという気持ちがあればなんとかなってましたよ。 (けど、イタリア語の日常会話ブックをもっていった方ががいいかも) 皆、不安より好奇心のほうが強くていい旅をしてました。 と、いってもいい旅をするのも、そうじゃない旅をするのもあなた次第です。 一人旅をしていると結構いろんな人と知り合う機会があるので、面白いですよ。 初フライトが海外なんておもしろいじゃないですか!! 隣の人も一人旅で行き先も一緒で...とか 結構話し弾んだりしたりで...。 自分しかいないので、強くなれる、と思います。 自分で動き出さなきゃ、誰も助けてくれない、きっかけもうまれない。 怪しい人にも逢うかもしれませんが、そこらへんは野生の勘で(笑)見分けて。 何事も経験だとおもうので。 大丈夫?と心配してらっしゃいますが、 何とかなりますよー(笑) ただし、危ないなーと判断するのも自分次第。 慣れない土地、習慣が違う国にいく訳なので 基本は押さえておきましょう! いい旅を! サッカー観戦! いいな~~。 イタリアいきたーい!!

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060227A/index.htm
hiro-bee
質問者

補足

ありがとうございます! なんか、背中をポンと押して頂いた気分です。 そうですね、一人旅では皆不安より好奇心が勝って行くんですもんね。 少し挨拶程度のイタリア語や習慣も勉強していこうと思います。 又行きたいと思えるような旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

イタリアでは英語は空港くらいでしか役に立ちません。 旅行イタリア語の小さな本と大阪人よりも大きなコミュニケーション面の度胸、旅行者を狙った犯罪への警戒を怠らないことが大事。

hiro-bee
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっとしたガイドブックなどを持っていって、いろいろとコミュニケーションをとってみたいと思います。自分でも少し勉強もしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧め一人旅

    30歳にして4月中旬からGW明けまで、約2週間ほど長期休暇が取れます。で、どこか旅行(一人旅)に行きたいのですが、お勧めありませんでしょうか?国内・国外問わず、予算は~40万円ぐらいまで。海外生活が長かったので、中国語と英語はそこそこしゃべれます。

  • 初めてのイタリア旅行 一人旅です

    こんにちは。  今年の八月の末に一人でイタリア旅行に行こうと思っています! しかし、私はイタリアはおろか海外旅行自体が初めてなのです。楽しみよりも不安のほうが大きいのですがいい経験かな・・・と。  そこで、  海外(イタリア)に行く上で最低限知っていたほうがよいこと、(初め て の時に困ったこと等)  夏のイタリアで気をつけたいこと  外国語は殆ど話せないのですが大丈夫でしょうか(そこが一番心配なの ですが)  その他何でもいいのでアドバイスをお願いいたします!!    

  • 初海外!初1人旅!について

    4、5月くらいで初めて海外へ旅行しようと考えています。旅行と言っても、ツアーで○泊○日で観光地を案内してもらう形ではなく、出発の日だけ決めて着いた先では目星をつけておいた場所ややりたいことを自分ひとりの力でやり、帰りたくなった時に帰ってくるみたいな。 そこで、海外初めてなもので海外の地に降り立つ為にすることが1から10あったとすれば現在0に等しくて、なにをどうしてよいのか分かりません。海外に行ったことや飛行機に乗ったことすらありませんので、初心者向けに教えてもらえると有難いです。 ちなみに行きたいと思っているのは中国です。

  • 男の海外ひとり旅

    こんにちは。 来月に男(40歳)の海外ひとり旅を計画しています。 これまで海外旅行は2度ほど経験していますが、いずれも複数で参加したツアーだった為、初のひとり海外旅行です。 英語は・・・あいさつ程度ですがなんとかなるだろう、ぐらいに考えています。飛行機と宿がセットになった個人参加のツアーを利用して、あとはフリーで移動しようと思っています。 そこで、中年男がひとりビデオカメラを片手に、旅行するのにおすすめの場所(アジア)があれば教えてください。よく女性ひとり旅というのは目にしますが、なかなか男ひとりというのは・・・。 個人的にはバンコクなんてどうかな?とは思っていますが、行った事がないのでよくわかりません。男ひとり旅におすすめの場所(雰囲気とか食事とか)あればよろしくお願い致します。

  • 一人旅になりそうですが、どこへ行きましょうか?

    30代のOLです(岡山県在住です)。 今月末までに4日の代休を取ることになりました。 せっかくなので、旅行をしたいと思いましたが いきなりなので、親友もさすがに休みを取れないと断られ・・・ 仕方なく母親を誘ってみましたが、仕事が忙しく休まれないと断られ・・・ もし旅行を断行するなら、一人で行くしかなさそうなのです。 代休なので、もちろん「無理に休む」こともないのですが 代休を「流して」しまうと、なんとなく「しゃくにさわる」ので どうしても休みを取って・旅行をしたいと思っています。 連れがいれば絶対「海外」に行こうと思ったのですが 一人だとちょっと躊躇してしまいます。 国内を一人旅の経験は数回ありますが、海外へ一人で行った経験はありません。 ですが国内を旅行するのも結構お金がかかりますし やっぱり海外に行ってみたいなあと思います。 そこで、よく旅行される方におうかがいしたいのですが ○9月末までで ○一人旅でも楽しめる旅行先 について、アドバイスを是非お聞かせいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初一人海外旅行 ~北京~

    2月中旬、北京にいる友達に会いに行こうと思ってます。 が、しかし一人で海外旅行に行ったこともなければ 国内旅行もありません。 飛行機に乗れるか不安だし全く知識がありません。 パスポートもとらなきゃいけないんです。。 スタートラインにも立ってないような状況で どうやって調べればいいのかもわかりません。 できれば何から何まで教えてくださいm(。_。;))m

  • 初海外旅行(フランス)&初1人旅

    友達が今フランス・リヨンに留学していて、来年の2月に会いに行こうと思ってます。 予定・経済的な面から他の友達と行くことが出来ず、向こうに着くまで1人になりそうなんですが、海外に1度も行ったことが無くて費用がどれくらいかかるのか、飛行機やホテルの予約など全くわかりません。友達の学校の予定もあるのでどのくらい滞在できるかも未定です(たぶん2日間ぐらいになりそうです)。 今はバイトで資金を貯めていますが、これから何をどう準備していいかわかりません。上のことを旅行会社に相談すれば予約などやってくれるのでしょうか。アドバイスお願いします。また海外旅行する際の注意なども教えていただけたら幸いです。

  • 初海外で女性の一人旅

    初海外で女性の一人旅 過去ログで解決しなかったので質問させて頂きます。 今年8月にドイツに10日間程旅行に行こうと考えております。 当初は初めての海外ということもありツアーで予約していたのですが、一緒に行く予定だった友人が急きょ行けなくなってしまいました。 ツアーの一人料金が高額なため、個人の一人旅行に変更する予定です。 が、飛行機も海外も初めて、おまけに英語は5教科で最も苦手(日常会話で精一杯なレベル)なうえ、7月一杯は忙しく本格的に予定を立てられるのは8月から、という状況です。 こんな状況で旅行に行こうと考えるのは正直甘いのではないかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに当方、18歳の大学生です。両親の同意は得ています。 女子学生の一人旅で初海外、初飛行機、非英語圏 やはり危険でしょうか。 (滞在都市はベルリンを中心にドレスデン、フランクフルト、ミュンヘンです。) ちなみに、2年次以降は資格の関係で旅行などしている暇は無くなりそうなので、学生時代最期の旅行チャンスだと思っています。もし上記の条件での旅行が難しいようであれば、高額であってでも当初予定していたツアーへの一人参加を考えておりますが、ツアーへの一人参加は迷惑でしょうか?食事の場所から内容まで完全に指定されている為、他人の目が気になってしまうのですが、周りから見ると特に気にならないものでしょうか?^^; 教えて頂ければ幸いです。 それでは、回答をお待ちしております。