• ベストアンサー

レンタルビデオ(CD)の延滞金

taro404の回答

  • taro404
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は現在某レンタルビデオ店でバイトをしています。 ビデオやCDの延滞金は最高額がその商品の定価と決まっており、一本につきその商品の定価以上の追加料金を頂くことは出来ません。これは法律か何かで決まってるらしい。   ただ気をつけて欲しいのは、数年たった後に何十万の追加料金を請求された場合は、レンタルした店と直接関係のない悪徳業者がレンタルビデオ店の代理だと偽ってる可能性が高いと言うことです。 2年くらい前に実際に起こった事件で、上から「気をつけるべし」とファックスがきてた。

ryuutarou
質問者

お礼

今まで回答してくれた皆さんどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオの延滞費用

     以前に知り合いの家でレンタルビデオがありました。そのビデオは明らかに延滞しているもので本人も借りていたのを忘れていたそうです。  「やばいでしょ」とツッコんだんですが、その人曰く「これは離婚した嫁のカードで借りたものだったから大丈夫。俺レンタルカード作ってないし」と言って余裕をかましていました。  それはTSUTAYAで借りたものなんですが、その後の経過は知りません。多分借りてから3年くらい経っていると思うんですが、そのまま延滞し続けるとどうなるんでしょうか?。  よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか?。

  • レンタルビデオの延滞料金

    今朝、返し忘れていたレンタルビデオを返しに行ったら3本が2泊分延滞していて、310円/日×2泊×3本=1860円徴収されました。 しかし、7泊8日でレンタルすると200円なのであまりにも延滞料金が高すぎると思いました。 数年前にフジテレビ系列でOAされてたザ・ジャッジという番組で「レンタルビデオの延滞料金は支払わなくてよい」みたいなこと取り上げていたので、もしかしたら支払わなくてよかったのではないのかと思いました。 この場合、レンタルビデオの延滞料金は A.支払わなければならない B.支払わなくてよい のどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞料

    アニメのビデオを5歳の孫に「ツタヤ」でレンタルしました。料金は1週間で350円でした。 つい、うっかりして返却期日を間違え6日オーバーしました。 延滞料は当然払わなければいけないと思いますが、1日600円×6日で3600円で、その金額にビックリしながらも支払いました。 仮に私が期日に返却していて、誰かがレンタルしていても料金は350円なのに(つまりツタヤの損金は350円なのに)約10倍の請求は高いのではと感じ質問させていただきました。 今回は1日600円でしたが、これが1日2000円でも3000円でもいいものでしょうか? また600円は妥当でしょうか?

  • レンタルビデオの延滞について

    レンタルビデオを延長した際に払う延滞料ですが、まれに何万も払わされたと言う話をよく聞きますよね。でも、これって本当にそれほど払う法的な根拠ってあるんでしょうか?だって、ビデオ屋だってせいぜい3000円とか5000円位で仕入れているはずだし…、その分を払えば済むんじゃないかな?

  • レンタルビデオを延滞する中ビデオ屋がつぶれたらどうなるの?。

     最近、ちょっと思ったんですが、レンタルビデオを延滞している中でその店が閉店したら、その延滞料金はどうなるんでしょうか?。

  • レンタルビデオの延滞金についてお教えください。

    知人の代理でご相談しています。 レンタルビデオショップから昨年の9月頃にレンタルし ビデオテープを紛失した為、お店に行けずに現在に至った そうです。 お店より延滞料金として24万円の請求が来たため驚いて、 ネットで調べてもらえないかと私に相談がありました。 私としては、お店に正直に話して、今後の対応をご相談する 方法以外にはないと思っています。 どなたか、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?

  • レンタルビデオの延滞料金について

    私の弟のケースに回答いただけないでしょうか。 私の弟(大学4回生)は1年ほど前にレンタルビデオの会員カードを紛失していて、それをどうやら第三者が使っていたらしいのです。 先日、突然見知らぬ男が「延滞金の6万円を払ってくれ」と弟の家に言いに来た事でそれに気づいたとのことです。 弟も気が動転していたらしく、「今は持ち合わせが無いので払えない、親に連絡してから払う」と言って追いかえしたそうです。 もちろん自分は借りていないという事も説明したらしいのですが。 その後、警察に事情を説明してもやはり何も出来ないそうなので、 消費者相談センターに電話したら「とりあえずお金は払わないように」と言われたそうです。 紛失したことに気づかなかった弟も悪いと思いますが、少々腑に落ちない点もあります。しかし6万円は払わなければいけないのでしょうか? その男は自分の名刺も、請求書も明細も持っていなかったそうです。 金曜日にある場所に来いと言われたそうなのですが、もちろん弟は行く気はありません。 また「払わないなら内定先を調べて報告する」と脅されたそうです。 そのビデオ屋は一度閉店して今は別のオーナーが経営しているらしく、 「なぜそのときにでも連絡してくれなかったんですか」と問いただしても 「無人のレンタルビデオ屋なので、延滞してもこちらでわかるわけが無い」と ビデオ屋の本部の人はまったく相手にしてくれないそうです。 やはりいかがわしいビデオ屋なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • レンタルビデオショップの入会

    前に、1~2週間延滞してビデオは時間外返却口に返しましたが延滞料金はそのままです。 その後延滞料金の請求もこず、ネットのDVDレンタルなんかを使ってて忘れてました。 今度引っ越して、近くに同じ系列のショップがあり、入会を考えたのですが、新規入会でも延滞料金は請求されるんでしょうか?