• ベストアンサー

犬の入院に付き添える病院

はじめまして。11歳の柴犬が乳癌と診断されました。。。まだ悪性ではないのですが、ほっておくと悪性になるそうで、年明けにでも手術をするつもりです。手術後、1週間ほどの入院が必要との事なのですが、以前1日だけ入院した際、あまりの寂しさと不安で鳴きっぱなしで、心臓発作を起こしかけ、危険なので早く引き取って下さいと病院側に催促されたことがあります。1日だけでもそんな状態なのに、1週間の入院生活となると。。。と、すごく不安で心配です。医師に「付き添いたい」とお願いしたのですが、認めてもらえませんでした。大阪府(できれば大阪市内)で入院に付き添いのできる動物病院を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。大阪府以外の近畿圏でも構いません。お願します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

まだ悪性ではないということは乳がんではなく乳腺腫瘍ですよね?うちも8歳で手術をしましたが、乳腺全摘出の場合で、片側ずつ二回の摘出手術で、一回目は日帰り、二回目は一泊の入院でした。とても神経質な犬で入院させると返って具合が悪くなるので獣医さんのご指示でした。さすがに日帰りだと飼い主のケアが大変だったので二回目は一泊させました。年齢を考慮に入れても一週間というのは長いように思いますが、どうでしょう。 なかなか付き添いは難しいと思います。最近肝臓がんを患い巨大な腫瘍がお腹に出来て大学病院で手術をしました(それでも入院はわずか4日でしたよ)が、スタッフも多く24時間見てくれて、お散歩給餌係の方が必ず一匹に一人付いてくれて、うちのように他人に慣れず小心者のガウガウ大型犬でもとても扱いが上手で感心しました。 もしご心配なら大学病院なども考慮に入れて他の病院にも診断を仰ぐか、また、現在の病院で入院日数もよく先生に伺ってみては如何でしょう。

bubuhihihi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速別の病院へ行ってきましたところ、入院は半日でその日の夕方には家に帰れますよ、と言われました。mickadelさんのご意見をおっしゃる通り、別の病院に行ってみて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24290
noname#24290
回答No.2

>まだ悪性ではないのですが、ほっておくと悪性になるそうで これはあり得ません。検査する前から乳癌と診断する事もあり得ません。 入院なんて全く必要ないと思います。入院させない病院を探せばいいだけだと思います。動物病院で入院といっても、24時間看護している病院はほとんど無いでしょう。安静という意味で預かるのかもしれませんが、質問者さんの犬では預ける方がよほど危険です。

bubuhihihi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速別の病院を探して行ってきましたところ、半日入院で夕方には帰れますよ、と言われました。病院によって診断が違いますね。。。できる限り入院はさせたくないので、もう少し病院を調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳になったばかりの娘が入院します。

    10日で3歳になる娘がいます。 耳の形状を治すための手術を15日に行います。 全身麻酔の手術で14日からの入院です。 上の子がいるので入院期間を短くしてもらいたいと先生にお願いして、5日~1週間程の入院と言われています。 形成の先生と看護士さんには夜間の付き添いは入院する小児病棟の看護士に言えば可能という話だったのですが、帰宅後、入院資料を見てみると 「小児病棟では夜間の付き添いは廃止となりました」と書いてありました。 一応お願いだけはしてみるつもりですが、せめてでも手術前日と当日は夜間付き添いしてあげたい気持ちでいっぱいです。 考えれば考えるほど心配です。 お子様が入院された方で入院中のアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 病院(入院)に付き添わない父は普通?

    両親と私の健康保険の現住所は別のところにあります。 私の住む本宅の近くの病院に入院(婦人科)します。 独身の娘の病院の入院説明・入院・手術に立ち会わないで、病人の母に任せて、シフト制のバイトにでる父をどう思いますか? (入院は2週間ぐらいです、入院中も別宅で暮らし、見舞いに行く意志もありません) 母の入院の時も2週間ぐらいやりましたが、入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです。 私が生まれたときもマージャンをしていました。 入院か手術日ぐらいは仕事を代わってもらいたいと思うのは、甘えですか?

  • 国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

    5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、 近いうちに手術を検討するように言われています。 和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが 1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。 2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 乳がんの実績のある病院(大阪)

    大阪府枚方市在住ですが、乳がんの健診に定期的に行きたいと思ってます。 新しいマンモグラフィーの機械だとかなりの確率で早期乳がんの発見がで きると聞いたのですが、いったいどこの病院にそういう機械があるのか わかりません。おすすめの病院はありませんか? また、万一の時には入院・手術となると思うので、そういう意味でもおすすめ の病院があれば教えていただきたく思います。

  • 入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。

    入院中に他の病院の診察を受けられなくて困っています。 今、精神科に入院中の知人がいます。 入院前に乳がんを患い手術を受け、通院中です。 まもなく定期健診を受ける時期なのですが、入院中の病院からは、退院しないと他院の診察は受けられないと言われました。 とても退院できる精神状態ではなく、ベットの空きの関係で退院したら、空きがでるまで再入院はできないとも言われました。 命にかかわる緊急の場合は受けられると聞きましたが、この場合は、緊急ではないためダメなのでしょうか? 精神科の病院は、内科と精神科の二つの科しかありません。

  • 入院費用

    友達が大怪我をして大阪府狭山市の近畿大学医学部附属病院の救命救急センターに入院する事になりました。 それで1日当たりの入院費用を知りたいです! 知っている方、宜しくお願いします!!

  • 抗がん剤での入院が出来る病院について【大阪付近】

    右乳癌で1月9日に全摘手術をして2月16日からタキソールの抗がん剤治療が始まりますが、酷い鬱が元々あり通院での治療が不安で不安で仕方がありません。今回手術した病院に何度も何度も御願いしましたが、みんな通院しているからと断られ、主治医から(そんなこというなら抗がん剤を打たなければよい)と見放されて困っています。抗がん剤治療は1週間に1本を3週間を4カ月して、そのあとは知らない方が私が不安になるからと教えてもらえません。病理検査ではリンパに転移があり、リンパ節の33個のうち29個までがガンでした。なので抗がん剤治療は1年半から2年と長期にわたり、その間に肺炎で死亡する確率が高くなったと宣告され、家族も忙しくて抗がん剤治療の日の夜や日中は一人で迎えなければならず、益々不安が募り心細く、耐えれません。鬱の薬はツムラの56番と83番の漢方薬を1日に2回とベンザリンとアタラックスの睡眠薬をそれぞれ2カプセル飲んでやっと寝られるぐらい、神経が参っています。日にちが余りなくて、当日までに気力を上げてこない事には先生の言う通りにしないと治療してもらえません。私はどすれば良いのか分からなくなりました。家族のことで頑張り過ぎ発見が遅くなり気持が凹んでいます。抗がん剤を打つ時入院出来る病院を探しています。

  • 現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。

    現在、県立(国立?)の大学病院に入院しています。 来週退院なのですが、入院費が不安でたまりません。 目の手術を行って約3週間入院です。 入院費を一括で退院時に支払うのはどう考えても厳しいです。 高額医療費の自己負担分もはらえる自信がありません。 あとから支払うことはできるのでしょうか。 ちょうど就活中に緊急手術になったことと、自分には家族がいないので頼れる人もいません。とても不安です。 お金がない状態で、手術を受けた自分が悪いのですが、どなたか回答お願いします。

  • 私の入院中うちの犬大丈夫かな?

    私は10月の中旬にある病気で手術をする為、2週間位入院しないといけないのですがその間うちの犬が大丈夫かとても心配です。 3年位前にも実は同じ病気で手術した事があるのですが、その時は主人とうちの犬には義理の親のところに帰ってもらいました。 でも今度はなぜか主人は戻らないといいはってるのです。だからすごくうちの犬の事が心配でなりません。いつも夕方には散歩につれてけと騒ぎ出し、しばらくまたせてから行くようにはしてるのですが、当然私の入院中には散歩の時間が遅くなるし… 主人が帰ってくるまでおりこうに待っているのかすごく不安なのです。ちなみにうちの犬は外に散歩に連れて行くまで絶対におしっことかしません。 なにかいい方法ってないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 脂肪腫の入院日数について

    背中に脂肪腫らしきものがあり(7cm×10cmくらい)良性でも悪性でも年明けのMRI検査後にオペをする事になっています。このくらいの大きさだと一般的にはどのくらいの期間の入院が必要でしょうか?また普通に動けるようになる(接客業なので比較的重いものを持ったり、動き回る事が多いです。)にはどのくらいの期間が必要でしょうか?また、入院・手術でかかる費用なども、大まかで結構ですので知っている方がいらしたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。