Windows98 USB接続でフリーズする問題の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV Windows98でUSB接続するとフリーズする問題について、起動時とパソコンON状態での違い、エラーチェックの状況などを詳しく解説します。
  • USB接続時のフリーズ問題とCドライブのエラーチェックの実施について、対処方法としてWindows SEへのアップデートを検討することやクリーンインストールによる対策について考えてみましょう。
  • Windows98でUSB接続時に起こるフリーズ問題とエラーチェックの状況を解説し、Windows SEへのアップデートやクリーンインストールなどの対策方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98 USB接続するとフリーズ 助けて下さい

・富士通FMV Windows98でカメラ等をUSB接続するとフリーズします。 状態(1)USB接続した状態でパソコンを起動する場合はフリーズしないのですが、パソコンON状態でUSB接続するとフリーズします。 状態(2)パソコンのCドライブ(3GB程度)のエラーチェックと修復を実施しましたが1日経過してもエラーチェック中です。どこかエラーがあるようです。 上記2点の対策方法教えて下さい。助けて下さい。 Windows98からSEにアップデートすれば、USB&エラーも直るのでしょうか? (クリーンインストールすれば、直るかもしれませんが、現在の環境が無くなるので、現在の環境下で対策したいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pde01341
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

USB機器を利用するにはWin98SEにアップグレードした方が良いです。 恐らくエラーも大半がクリアされると思います。 あと富士通のサイトでドライバのアップデートがないかも確認した方が良いかも。 エラーチェックはセーフモードで立ち上げた状態でやってみてください。 スクリーンセーバーも解除した方が良いです。 裏でいろいろ動いていると中断されて最初から…繰り返し…となり、一向に進まない状態に陥ります。

fmvpc98
質問者

お礼

・ご親切なご指導ありがとうございます。実行してみます。 本当は、Windows2000にアップグレードしたいと思っておりますが、インストールしているソフトが98&98SE以外では動かないようですので、この環境下で色々考えております。 重ねてありがとうございました。  

関連するQ&A

  • USBを接続するとフリーズします

    USBを接続すると3秒後ぐらいにフリーズします。 接続しなかったら普通に動作します。 原因は分かりません。 実際にUSBドライバー類を削除してまた再インストールしてみましたが、直りませんでした。 OSはXPで機種はFMVです。 USBとはWALKMANの接続ケーブルやUSBメモリ、WiFiUSBコネクタなど差し込む物はすべてフリーズしてしまいます。 解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • USB(ELECOM64GB)がフリーズした

    USBディスクにバックアップ中に中断してしまいました。エラーコードOX80071AC3が表示されました。ディスクのプロパティー、エラーチェックからファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックし開始をクリックしても起動しません。フォーマットを試してもWindowsはフォーマットを完了できませんでしたと表示されました。バックアップもフォーマットもできない状況です、助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスをパソコンに接続するとフリーズしてしまう

    タイトルのとうりUSBマウスをパソコンに接続するとフリーズしてしまい一切の動作が効かなくなってしまいます。USBマウスを外してもフリーズしたままで全く動きません!!! いい解決方法を教えてください!!! あと、もしそうなったときどのようにすればいいかということもお願いします。ちなみにOSはWindowsVista、マウスは富士通です。

  • USB接続

    ソニーのサイバーショットを買って、パソコンに取り込もうと思いUSBドライバをインストールして接続したのですが画像が取り込めません。どうしたら取り込めますか? 使っているパソコンは富士通FMV C601でOSはwindousXP professinalです。 デジカメはソニーのサイバーショットP-8です。

  • USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

    富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • なぜWindows 98は頻繁にフリーズするの?

    会社と自宅とも、Windows 98 SE の OS を使用しています。 会社のパソコンはメモリ-は 64MB、クロック 700MHz、常時LAN接続、 自宅のパソコンはメモリ-は 96MB、クロック 200MHz、LANカードは接続しているが、インターネットを行う時以外は、非接続です。 どちらも、ハードディスクの空き容量は200MB以上あります。 使用するアプリはExcelやPhotoeditor など MS 社の基本的なものです。 しかも、同時に多くのアプリを起動してはいません。背景画面は単色の静止画面です。 それなのに、よくフリーズします。プロテクトメモリーエラーの青いエラーメッセージが出ることもあれば、まったくなにも表示せず、Cont+Del キーで終了できない時もあります。電源スイッチを長く押し、強制リセットをかけて終了するのですが、何回もやっているうちに、何かのファイルが壊れていきます。 (スキャンディスクではエラーは表示されませんが。) 最近はエクスプローラもフリーズすることが多いようです。 アプリからエクスプローラに切り換えても、エクスプローラにならないとか その逆とか、まったくまいってしまします。 Windows98 の SE でないときもよくフリーズしていましたが、エクスプローラの フリーズはあまりフリーズしなかったように思います。 Windows98 とはこんなもんなんでしょうか。 それとも改善する手だてはあるのでしょうか。 おわかりのかたは教えてください。 

  • エクセルで入力するとフリーズしてしまう

    富士通FMV6600DX4eでOSは98SEを使用しています。EXCEL2000を立ち上げて今までに保存していたファイルに文字や数式を入力しようとすると一文字だけ画面上に出てきてフリーズしてしまいます。一度立ち上げた後保存してやるとフリーズが起こりません。一度エクセルをインストールし直しましたが同じ現象です。あとアプリケーションの自動修復も行いましたが解消されませんでした。どなたか修復できる方法を教えて頂けませんか?

  • USB2.0インターフェイス接続

     現在、富士通 FMV-NB9/95Lを使用してますが、i・PODを使用したいのですが、USB1.1なので、接続できません。  又、HDDもいっぱいの為増設しようと思っているのですが、現在、無線LANを常時、接続中のため、USB2.0インターフェイスが接続できずにいます。  アドバイスの程、お願いします。  

  • USB接続の接続できているかの確認について

    USB接続で使うホットスリッパを購入しました。 とくにドライバなどのCDも何も付いていませんでした。 使い方説明書もなく「USBに接続するだけですぐ暖かくなります。」のようなことが箱の裏に書かれていただけでした。 USBに接続したのですがいつまでたっても暖かくなりません。 他のUSB接続のカードリーダーなどは使用できるようなので、パソコンのUSB接続のほうに問題があるとは思えないのですが… 他のUSB接続機器を使っているときは、パソコン下のバーに「ハードウェアの安全な取り外し」のところに接続している機器の名前がでるのですが、このホットスリッパは何も表示されません。 WindowsXP・富士通FMV CE70M7使用しています。 接続できているのか、それとも不良品なのかよくわからないので困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • USB機器を接続するとフリーズする

    本日CanonのPIXUSip4200を購入しました ドライバをインストール中にプリンタが検出できませんと出ました パソコン側の差込口を色々と変えてみたところ 前のプリンタのUSBを繋いでいたところににさしてしまい パソコンがフリーズしました 一ヶ月前までUSBをつなぐとフリーズしたりしなかったりという 状態でしたので新しくHDDを買いOSを入れ直したところ 順調に使えていたのに そこで質問です 1、これは何が原因なのでしょうか? 2、USBはwinXPからどこに・いつ差し込んでも使用できると聞きました 反対に2000だと常に同じ差込口でないとだめだとも OSを2000からXPに変える事でこの不具合は解消できるのでしょうか? 3、それともM/Bを変えて見るのはどうでしょう? 今はギガバイトのGA-8IGXを使っています この冬に新しいパソコンを作りたいと思っていますので それまでの延命で良いのですが、大きな容量のHDDも使いたいので。 要領を得ない質問ですいません USBを繋ぐとフリーズしないようなやり方だけでも結構です お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。