• 締切済み

沖縄旅行

来年の1、2月どちらかに沖縄へ1泊2日で旅行へ行こうと思っています。 仕事の都合上、2日以上の休みは取れないので・・・ ちなみに一人旅です。 そこで、今まで沖縄へ行った方(一人、多人数問わず)、沖縄に住んでいる方、沖縄に詳しい方に質問です。 ○オススメの場所はどこでしょうか?あと、オススメ観光場所も教えてください ○飛行機・ホテル代抜きで予算はいくらぐらいと考えたほうがいいでしょうか?(場所にもよりますが参考までに) ○1月と2月なら、どちらのほうが良い、というのはあるのでしょうか? ○来年、同じく沖縄に行こうとおもっている方、どこか格安でオススメのツアーなどあれば教えてください! ○沖縄についての情報などが載っている、沖縄関連サイトがあれば教えてください ものすごく初心者な質問ですが、沖縄については本当に無知ですので、アドバイスお願いします。 ※できれば1泊2日でいける場所でおねがいします。

みんなの回答

• nyau
回答No.4

こんにちは。 一泊二日で、沖縄の海を満喫したいなら ズバリ「離島」はいかがですか? 那覇は実は大都会でして、首里城をのぞけば、今やあまり沖縄っぽくないのです…。 また本島はけっこう大きいので、名所を回るとなると時間もお金もかかります。 海を満喫するつもりが、殆ど運転していた、ということになりかねません。 ちょっともったいないですね 短時間で海が見たいなら、いっそ離島に飛んでしまった方が 海に集中できて?いいような気がしますが、いかがでしょうか? (ひとりで観光地を回っても、あまり面白くない、というか寂しいし) すごく乱暴なスケジュールをいえば、 朝一の飛行機で石垣島へ(途中、那覇で乗換) 速攻で離島へ(竹富島とか黒島とか、どこでもいいと思います。30分でいけます。船便も多い) 民宿で一泊し、翌日石垣島へ戻って→那覇→内地へ。 石垣島の白保や、宮古島の民宿でもいいでしょう。 民宿には1人旅の人がたくさんいます。 かなり遠くへ来た感は味わえますよ。都会とのギャップはすごいです。 昼間は、離島の浜でぼーっとしているだけでもリフレッシュできるのでは? ただ、八重山の飛行機は高いです。民宿泊だとツアーもないので、 お金がネックですね。正規料金なら全部で10万円近くするかもしれません。 本島泊に限れば、 ちょうどその頃慶良間諸島のホエールウオッチングのツアーも出ていますから、 那覇泊で半日だけ海に出てもよいでしょう。 比較的那覇にも近い本島南部や、北谷の砂辺あたりの海辺にも民宿があるようです。 ネットで調べてみてくださいね。 私自身は沖縄本島のリピーターでして、年に数回行っています。 海にこだわりはないのであまり参考にならないと思いますが、 私が1泊2日で行くなら、コザに一点突破ですね。 那覇泊の格安ツアーで行って、(じゃらんで一番安いのにする。3万円以下) 那覇の首里城や公設市場を適当にぶらぶらしたあと、 夜バスで コザに行き、ライブハウスや民謡酒場をハシゴします…。 朝6時までやってるような店もあるので、1泊でも相当満喫できますよ。 (かなりディープですけど。初めての客もみんな話しかけてくれるので平気♪) なんだか、極端な例ばかりですみませんが 1人旅なら、いっそ、このくらいやったほうが楽しめるような気がします。 とりあえずご参考になれば…。

highzi
質問者

お礼

すみませんが、こちらでまとめてお礼とさせていただきます。 みなさん、丁寧なご回答・アドバイスありがとうございます! 沖縄といえど、やっぱり広いですね。 いろいろ行くところがあるみたいで、本当に1泊2日じゃあ少ししか観光できないんですね。 もっと休みがあれば・・・と残念に思いました。 とにかく、また自分でいろいろ調べなおしてじっくり考えてみようと思います! 本当にみなさん、ありがとうございました!!

回答No.3

今回は初めての沖縄でしょうか? だとすると定番は首里城、玉泉洞、南部戦跡、足を伸ばして美ら海水族館でしょうか。あとDFSなんかもいいですね。あと、壺屋や公設市場@那覇もいいですね 那覇市内であればゆいレールとバスを組み合わせればうまく回れます。ゆいレールならフリーキップもありますね。首里城と那覇中心部(国際通り)、DFSにはいけると思います。 南部や玉泉洞、南部戦跡、美ら海水族館であればレンタカーの方がよいかも知れません。ちなみに美ら海水族館だとバスで片道3000円は超えますので。泊まるところに寄りますが一人旅であればドミトリーに泊まればそこの同宿の人と一緒に募って回ることでレンタカー代を安く済ませることもできます。 時期ですが私は2月をオススメします。1月は一番寒い時期ですので。 沖縄についてのサイトですがこちらはいかがでしょう

参考URL:
http://www.churashima.net/
回答No.2

今年の4月にセントレアから沖縄に行きました。 ホワイトベアファミリーの「那覇の達人」というツアー?で 往復チケットにホテル一泊がついて3万円でした。 飛行機はANAだし、驚くほど安く行けて満足しています。 観光は 水族館や黒糖工場見学、海中道路などに行きました。 息子は修学旅行で 戦争関連の観光地ばかりをまわったそうですが、 私たちは家族では行きませんでした。 沖縄観光で検索したら山ほど情報は出てきますが、一泊2日では あまり あちこちは行けませんね。 個人的には、地元のスーパーが楽しかったです。 色々と変わった食材が売ってて。 短い期間ですが、楽しめるといいですね。

参考URL:
http://www.wbf.co.jp/
  • naopazzo
回答No.1

短くても沖縄の旅はいいですね。  さて,これをしたいっ!とか,これに関心があるっ!ということであれば,他の皆様も回答しやすいのではと思うのですが,どうしましょうかね。  まず,レンタカー前提ということでよろしいでしょうか。レンタカーを使わなければ,那覇市内を中心に考えることになります。  季節は2月のほうが良いと思います。空いているからです。ただ,2月の間に1回くらい寒いときがあります。  北部を中心に考えると,美ら海水族館からネオパーク,翌日空港に向かう途中に万座毛とか米軍基地をフェンス越しに見てですかね。  南部だと玉泉洞で,何か戦跡とかひめゆりとか。  中部だと勝連城から海中道路,夜はコザの街をぶらつくとか。  と,このように地域を区切ってスポット的な観光になると思われます。アクティビティに参加するのは2泊以上ないと厳しいように思えます。  とくに気になる地域を選び出して,サイトや雑誌でこまかく見て行くとなんとなく見当がついてくるのではと思います。  楽しい旅行になるといいですね。

highzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ やっぱりレンタカーがないとどこにも行けないですよね。 車は運転できるのですが、どのくらいレンタカー代はかかるのかが不安です。 那覇なら交通手段があるのでしょうか? まぁ、そこらへんは自分で調べろってかんじですよね^^; コザはよくテレビで見たり聞いたりするので気になっていました。 2月のほうが空いてるんですか!なるほど~ でもやっぱり2日以上かけて余裕を持ってゆっくり観光するのがいいんでしょうね。 そうですね、目的をつけておいた方がみなさんも回答しやすいですよね。 一番の目的は海が見たいです! あとは、特にはないんです。とにかく、沖縄に行ってみたい!ということで・・・ はい、いい旅行にしたいと思います!ありがとうございます!!