• 締切済み

沖縄旅行

来年の1、2月どちらかに沖縄へ1泊2日で旅行へ行こうと思っています。 仕事の都合上、2日以上の休みは取れないので・・・ ちなみに一人旅です。 そこで、今まで沖縄へ行った方(一人、多人数問わず)、沖縄に住んでいる方、沖縄に詳しい方に質問です。 ○オススメの場所はどこでしょうか?あと、オススメ観光場所も教えてください ○飛行機・ホテル代抜きで予算はいくらぐらいと考えたほうがいいでしょうか?(場所にもよりますが参考までに) ○1月と2月なら、どちらのほうが良い、というのはあるのでしょうか? ○来年、同じく沖縄に行こうとおもっている方、どこか格安でオススメのツアーなどあれば教えてください! ○沖縄についての情報などが載っている、沖縄関連サイトがあれば教えてください ものすごく初心者な質問ですが、沖縄については本当に無知ですので、アドバイスお願いします。 ※できれば1泊2日でいける場所でおねがいします。

みんなの回答

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.4

こんにちは。 一泊二日で、沖縄の海を満喫したいなら ズバリ「離島」はいかがですか? 那覇は実は大都会でして、首里城をのぞけば、今やあまり沖縄っぽくないのです…。 また本島はけっこう大きいので、名所を回るとなると時間もお金もかかります。 海を満喫するつもりが、殆ど運転していた、ということになりかねません。 ちょっともったいないですね 短時間で海が見たいなら、いっそ離島に飛んでしまった方が 海に集中できて?いいような気がしますが、いかがでしょうか? (ひとりで観光地を回っても、あまり面白くない、というか寂しいし) すごく乱暴なスケジュールをいえば、 朝一の飛行機で石垣島へ(途中、那覇で乗換) 速攻で離島へ(竹富島とか黒島とか、どこでもいいと思います。30分でいけます。船便も多い) 民宿で一泊し、翌日石垣島へ戻って→那覇→内地へ。 石垣島の白保や、宮古島の民宿でもいいでしょう。 民宿には1人旅の人がたくさんいます。 かなり遠くへ来た感は味わえますよ。都会とのギャップはすごいです。 昼間は、離島の浜でぼーっとしているだけでもリフレッシュできるのでは? ただ、八重山の飛行機は高いです。民宿泊だとツアーもないので、 お金がネックですね。正規料金なら全部で10万円近くするかもしれません。 本島泊に限れば、 ちょうどその頃慶良間諸島のホエールウオッチングのツアーも出ていますから、 那覇泊で半日だけ海に出てもよいでしょう。 比較的那覇にも近い本島南部や、北谷の砂辺あたりの海辺にも民宿があるようです。 ネットで調べてみてくださいね。 私自身は沖縄本島のリピーターでして、年に数回行っています。 海にこだわりはないのであまり参考にならないと思いますが、 私が1泊2日で行くなら、コザに一点突破ですね。 那覇泊の格安ツアーで行って、(じゃらんで一番安いのにする。3万円以下) 那覇の首里城や公設市場を適当にぶらぶらしたあと、 夜バスで コザに行き、ライブハウスや民謡酒場をハシゴします…。 朝6時までやってるような店もあるので、1泊でも相当満喫できますよ。 (かなりディープですけど。初めての客もみんな話しかけてくれるので平気♪) なんだか、極端な例ばかりですみませんが 1人旅なら、いっそ、このくらいやったほうが楽しめるような気がします。 とりあえずご参考になれば…。

highzi
質問者

お礼

すみませんが、こちらでまとめてお礼とさせていただきます。 みなさん、丁寧なご回答・アドバイスありがとうございます! 沖縄といえど、やっぱり広いですね。 いろいろ行くところがあるみたいで、本当に1泊2日じゃあ少ししか観光できないんですね。 もっと休みがあれば・・・と残念に思いました。 とにかく、また自分でいろいろ調べなおしてじっくり考えてみようと思います! 本当にみなさん、ありがとうございました!!

回答No.3

今回は初めての沖縄でしょうか? だとすると定番は首里城、玉泉洞、南部戦跡、足を伸ばして美ら海水族館でしょうか。あとDFSなんかもいいですね。あと、壺屋や公設市場@那覇もいいですね 那覇市内であればゆいレールとバスを組み合わせればうまく回れます。ゆいレールならフリーキップもありますね。首里城と那覇中心部(国際通り)、DFSにはいけると思います。 南部や玉泉洞、南部戦跡、美ら海水族館であればレンタカーの方がよいかも知れません。ちなみに美ら海水族館だとバスで片道3000円は超えますので。泊まるところに寄りますが一人旅であればドミトリーに泊まればそこの同宿の人と一緒に募って回ることでレンタカー代を安く済ませることもできます。 時期ですが私は2月をオススメします。1月は一番寒い時期ですので。 沖縄についてのサイトですがこちらはいかがでしょう

参考URL:
http://www.churashima.net/
回答No.2

今年の4月にセントレアから沖縄に行きました。 ホワイトベアファミリーの「那覇の達人」というツアー?で 往復チケットにホテル一泊がついて3万円でした。 飛行機はANAだし、驚くほど安く行けて満足しています。 観光は 水族館や黒糖工場見学、海中道路などに行きました。 息子は修学旅行で 戦争関連の観光地ばかりをまわったそうですが、 私たちは家族では行きませんでした。 沖縄観光で検索したら山ほど情報は出てきますが、一泊2日では あまり あちこちは行けませんね。 個人的には、地元のスーパーが楽しかったです。 色々と変わった食材が売ってて。 短い期間ですが、楽しめるといいですね。

参考URL:
http://www.wbf.co.jp/
  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

 短くても沖縄の旅はいいですね。  さて,これをしたいっ!とか,これに関心があるっ!ということであれば,他の皆様も回答しやすいのではと思うのですが,どうしましょうかね。  まず,レンタカー前提ということでよろしいでしょうか。レンタカーを使わなければ,那覇市内を中心に考えることになります。  季節は2月のほうが良いと思います。空いているからです。ただ,2月の間に1回くらい寒いときがあります。  北部を中心に考えると,美ら海水族館からネオパーク,翌日空港に向かう途中に万座毛とか米軍基地をフェンス越しに見てですかね。  南部だと玉泉洞で,何か戦跡とかひめゆりとか。  中部だと勝連城から海中道路,夜はコザの街をぶらつくとか。  と,このように地域を区切ってスポット的な観光になると思われます。アクティビティに参加するのは2泊以上ないと厳しいように思えます。  とくに気になる地域を選び出して,サイトや雑誌でこまかく見て行くとなんとなく見当がついてくるのではと思います。  楽しい旅行になるといいですね。

highzi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ やっぱりレンタカーがないとどこにも行けないですよね。 車は運転できるのですが、どのくらいレンタカー代はかかるのかが不安です。 那覇なら交通手段があるのでしょうか? まぁ、そこらへんは自分で調べろってかんじですよね^^; コザはよくテレビで見たり聞いたりするので気になっていました。 2月のほうが空いてるんですか!なるほど~ でもやっぱり2日以上かけて余裕を持ってゆっくり観光するのがいいんでしょうね。 そうですね、目的をつけておいた方がみなさんも回答しやすいですよね。 一番の目的は海が見たいです! あとは、特にはないんです。とにかく、沖縄に行ってみたい!ということで・・・ はい、いい旅行にしたいと思います!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 初めての沖縄旅行

    沖縄旅行に詳しい方、何度も沖縄へ行ってる方 教えて下さい!!! 沖縄初心者です。(予算はそんなにありません。) 私は、どの月でも良いのですが金・土・日の2泊3日で沖縄旅行へ行くってみたいです。 そこで色々教えていただきたいのですが。 ◎万座やマリオット、オクマなどなど高級ホテルが色々ありますが、 どこがいいでしょうか? ネットで調べたところ、イルカと泳げるホテルがあるみたいですが(ルネッサンスという名前のホテルだったと思います)、どこのホテルがオススメでしょうか? 普段の旅行は、貧乏旅行が多いので(1泊7,000円などの共同トイレの古い民宿が多いです・・・)なので、沖縄へ行くときは少し良いホテルに泊まってみたいなと思っています。 両親が万座ビーチというホテルに泊まったことがあるらしくとても良いという話を聞きました。他にもたくさんホテルがあるみたいなので是非いろいろ教えてください! ◎沖縄へ行く月はいつがいいでしょうか? カナヅチで、泳げないのでマリンスポーツが出来なくても全然構いません。 6月と11月が安いと聞きましたが、いつが一番お安い月なのでしょうか?11月に行くと涼しくて安いし良いよって話を聞いたことがあります。真冬の2月はどうなのでしょうか? また金・土・日でも、安く行く方法はありますか? 良心的な旅行代理店はどこでしょうか?早割りとかってあるのでしょうか?HISなどの旅行代理店に頼む方法とネットで安い旅行ツアーを調べたりするのとどの方法がオススメでしょうか?(予算があまりないので、10円でもお得に沖縄へ行ってみたいです) 「赤い風船」ってところが安いと聞き、調べてみたのですが・・・調べが足りないせいか安い旅行パックを見つけることが出来ませんでした。 両親は、「赤い風船」でツアー付きの良いホテルに泊まり2泊3日で、ひとりだいたい7万以内で旅が出来たと言っていました。 良い方法を教えてください! ◎私は、ちゅらうみ水族館というところが気になっています。 あとは、色々ツアーでまわってみたいです。 沖縄へ行ったら、ココは見とくべき!というオススメの場所がありましたら教えてください。 コレを食べとくべき!&コレを飲んでおくべき!!というものがありましたら、教えてください! ☆☆☆ 是非、沖縄に詳しい方、私に色々おしえてください ☆☆☆ お願いします!!! 少しでも安く行きたいですー

  • 別々の空港から沖縄旅行

    まだ先なのですが、9月に沖縄那覇方面へ行きたいと思っています。 できれば交通費はお安い方法で行ければいいのですが、計画を立てるに当たって1つ困っているのでお知恵をお貸しください。 この旅ですが、もう一人の友人が関東在住、私が関西在住ですので飛行機は別々で沖縄での合流後一緒のホテルに宿泊したいのです。 また友人は1泊で帰り、私はもう一泊を考えています。 そこで飛行機と宿を別々に取ることも考えたのですが、飛行機+宿泊のプランの方が安いと聞き、現在そういったフリーツアープランのあるところを探しております。 ANAに旅作というものがあり、これでしたら私の希望が叶うのですが、他にもこういった途中合流などが可能なフリーツアーってどこかにありますか? あと、旅作ってお値段は自分で飛行機と宿を手配するよりもやはりお得にはなってるんでしょうか? 9月22日~の連休に利用、2人で宿泊する1日目の宿はラグナガーデンホテルを考えています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    初の沖縄旅行に行きたいんですが、飛行機も初めてなので知識が全くありません。 ネットでツアーなど検索してみましたが、結局どこが安いのかよく分かりません。 パソコンを持ってないので携帯からも分かるサイトやオススメの旅行会社など教えて下さい。 11月か12月に2泊3日、3泊4日のどちらかで行こうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 沖縄2泊3日の旅行

    沖縄2泊3日の旅行 10月の17~19日で沖縄に旅行に行きます。1人旅です。 おすすめのプランや絶対行ったほうがいい場所などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄行きます。島唄きけたりお勧め活動教えて♪

    11月に用事で6泊7日の予定で沖縄に行きます。その時にツアーで南部戦跡やあちこちツアーで周るのですが、姉に 島唄を聞いてきたらいいよ、と言われました。  日程は11月3日~9日。7日と8日がまるまる空いていて、 その二日間でできることを一人でしてみたいのです。  (女性の一人旅です) 今まで沖縄に行ったことがなく、本当に楽しみにしているのですが、 何か、沖縄でしたほうがいいこと、行ったほうがいい場所など教えていただけると嬉しいです♪ また島唄を聞ける場所、太鼓とか、なにか沖縄の音楽に触れられるツアー、場所などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 また 沖縄で お勧めの一人でも入りやすいレストランとか、絶対食べたほうがいいよーっていうものもあればぜひ教えてください! 

  • 沖縄旅行 初めての…

    初めまして。 皆様教えて下さい。 私は初めての沖縄旅行なのですが 27歳で北海道から嫁と2人で9月の連休に3泊4日で行く予定なのですが まずは安心して、安く申し込みできるのはどこでしたら良いでしょうか? 旅行代理店でのツアー? インターネット? それとも個人でプランを考えていくのがいいのでしょうか? 沖縄で最低限やりたい事は1日だけスキューバダイビング(カードもなにも持っていません)、 次に買い物、きれいな景色、美味しい食べ物です。 時期ですが調べると9月と微妙な月なようですが もし台風だったとしても楽しめるでしょうか? ダイビングショップはツアーなどでの参加申し込みが良いでしょうか? 買い物でお土産なども買いたいのですがオススメの物、場所などありますか? 食事のオススメの場所などもありますか? 観光地などのオススメスポットなどどこでしょうか? 移動はレンタカーが良いでしょうか? オススメのホテルなどはありますか? 服装や持ち物はどうしたらよいでしょうか? 何かありましたら教えて下さい。質問ばかりで申し訳ございません。

  • 沖縄旅行について教えてください☆

    3月の初めくらいに、大阪(関空発着)から友人と2人で沖縄に卒業旅行に行こうと計画しています。3泊4日で全朝夕食付き、バスで移動のパッケージツアーがJTBの旅物語で29,800円であるのを見つけました。学生なので出来るだけ安く楽しく旅行したいのですが、フリープランの方がいいのでしょうか。ちなみに2人共免許はありません。もしフリープランで沖縄に行かれた方が居たらお聞きしたいのですが、3泊4日、あるいは2泊3日で、食費・沖縄での移動にかかる交通費・観光等にかかる入館料などで、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか?往復の飛行機代+宿泊費は含まれているフリープランツアーの場合について教えて頂けると幸いです。長くてわかりにくくなりましたがよろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行 教えてください

    6月下旬に家族4人(大人3人+1歳児1人)で長野から沖縄へ2泊か3泊で旅行に行きたいと思っています。 ・・・・が、 お恥ずかしながら、飛行機にも乗ったことがなく 予算もそんなにかけられないため どうしたら良いか悩んでおりますので ぜひ教えてください。 ○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか? また、天候が悪かった場合はどんな見所があるでしょうか? ○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか? (小さな子供がいるので、マリンスポーツなどは出来そうもありません。) ○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか? もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか? そのほか、気をつけることなどあれば、ぜひご意見を伺わせてください。

  • 9月に沖縄!オススメの旅行会社

    9月に沖縄!オススメの旅行会社 9月に彼と沖縄に旅行に行く計画をしています 予定では3泊4日か4泊5日で考えているのですが ネットで調べてみると いろいろな旅行会社があり どこの会社を利用したら良いかわかりません 飛行機・ホテルなどを個人手配するよりも ツアーを利用した方が安いと聞いたので ツアーを利用したいのですが 沖縄も離島も行きたいので こんなわがままを聞いてくれる旅行会社はありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します 質問以外の回答はしないでください<m(__)m>

  • 沖縄旅行で

    東京から、8月中旬あたりに2泊3日か3泊4日を計画していて、人数は、3人から4人で行こうと思ってます。 希望としては、洞窟探検とシューノーケリング等のマリンスポーツです。 予算としては、10万以内で、一人あたり可能ならば9万以下がいいと思っていて、沖縄県内移動としては、レンタカーを借りたいと思ってます。 何かいいツアーなどがあれば教えていただきたいと思います。お願いします。