• ベストアンサー

塗装のしかたについて

ボディの傷(ひっかき)を隠すために、パテをしないで、上からスプレーで色を塗り重ねたのですが、クリアーを塗るとあるのですが、色のままだとザラついているのですが、これをコンパウンドで磨いてしまってからクリアーを塗ったほうがいいでしょうか。それとも磨かずクリアーを塗り重ね、それを磨いたほうがいいでしょうか?

  • gcat
  • お礼率92% (574/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html)へこみキズ編 (http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html)表面が削れたこすりキズ編 などが見れる (http://www.soft99.co.jp/howto/)のページ。 または、 (http://www.holts.co.jp/use/rakuho_15-24.pdf)ボディのへこみ補修・塗装と塗装仕上げ などが見れる (http://www.holts.co.jp/use/index.htm) (http://www.holts.co.jp/index.html)の How to Repair を参考にしてみて下さい。 塗装って、きれいに塗れれば塗れるほど、下地がそっくりそのまま浮き出てきてしまうのですよね。 どうしても本格的に綺麗に仕上げたいなら、初めからやり直すか。(上記URLの通りに) それとも、 このまま放っておくか(せっかく今まで塗ったものを活かす)。 それとも、中間を取って、今からザラ付きだけ、そこそこにサンドペーパーで削って、やり直すか。 掛かる費用と手間と、仕上がりのご希望具合からお選び下さい。

gcat
質問者

お礼

やっぱり塗装は最高に難しいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 基本はカラースプレーして、乾かない内にクリアーを重ねて、完全乾燥(1週間)してからコンパウンドです。 スプレーした周囲のざらつきはぼかし剤を使うのが良いですが、もう塗装乾いているのであれば下手にぼかし剤は使わない方がいいかも知れませんね。 下記サイトに詳しく書いてありますので、ご参考に。 なお、#1さんがおっしゃるとおり、この写真の通り仕上げるのは至難の業です。目立たなくなる、という程度で参考にしてください。 http://www.soft99.co.jp/howto/onepoint/onepoint13.html http://www.soft99.co.jp/howto/onepoint/onepoint14.html

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。カラー塗った後すぐクリアだったんですね。間違った。もうカラー乾いて、雨にもぬれながら走っています。いったん乾燥した天気のいい日にクリアを塗ってコンパウンドしてみます。

noname#47711
noname#47711
回答No.2

以前、同様の質問に、回答しています。 参考にして下さい! http://okwave.jp/qa2528314.html

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。カラーを塗った後、特にそのままクリアーを塗って最後にクリアーの部分をコンパウンドで磨き上げるようですね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

塗装を解らないようにボカすのは プロの技です 素人がやっても コンバウンドで磨いただけ塗料が取れていって 段差になるだけですよっ 塗る前からボカすのを前提に 下地を作っておかなければ いけませんので 塗ってしまってからは どうしようもないんですよー クリヤーを塗ったとしても 段差が 二つになるだけです ざらざらの上に クリヤーを塗ると ざらつきのでこぼこが 大きくなって~ よけい違和感が出るかも知れません。。。 それと キズは まず ペーパーで研いで 落ちるだけ 落とすのが基本です パテは二の次ですよっ

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみてわかったのですが、塗った状態そのままで決まってしまうんですね。傷の所を塗装で厚く塗れば、パテ代わりになって、コンパウンドで削って平坦化すれば、きれいになるかな?と甘い考えをしたのですが。どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • スプレーによる塗装方法

    先日フロントバンパーの端を擦ってしまい、自作で補修を致しました。 パテ埋めをし、それなりの工程を経てボディー色を塗ったのですが、新しくスプレーした箇所と以前からの塗装箇所とを、うまくぼかす事が出来ませんでした。 取り合えづは、その工程のままで手は付けていないのですが、コンパウンド等で磨いて行けばうまくぼかすことは可能でしょうか? それとも、何千番かの耐水ペーパーで磨いていった方が良いのでしょうか? 何方か教えていただけませんか? 参考URL等があれば助かるのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • スプレーによる塗装について

    現在愛車と同じ車のプラモデルを作っております。 そこでボディの塗装について教えていただきたいのでよろしくお願いします。 もとのボディは白ですがより実車の色に近づけるために白の缶スプレーで 塗装しました。しかし液垂れを恐れ薄く何度かに分けて塗装したところ スプレーの細かい粒子が残ってしまい表面がザラザラになっており、思って いるような光沢が得られません。今以上厚く一度に塗装すると液垂れの心配が あるので、今の状態からコンパウンド掛けをしてその上からクリアー塗装を しようと考えておりますが、どのように仕上げたら奇麗に仕上がるのか ご教示ください。

  • バイクの塗装について

    いろいろあってフェンダーに目立つ傷をつけてしまい色が黒だったので 軽い気持ちで部分的に塗装しようとして失敗続きです まず傷が浅かったので上から塗装をして#600~1000で研磨したのですが、傷のせいで白くみえてかなり目立つのですがこのままクリア→研磨→コンパウンドでいいのでしょうか? それとも、繰り返し上から塗装するべきでしょうか? あるいは#1000以上で研磨するべきでしょうか? 素人なので目立たない程度の出来でかまいません 助言をお願いします

  • ボディの塗装

    ボディに購入時から付いているステッカーを剥がしたら、 のりが結構付いていて取れなかったので、 除光液で拭いたら案の定、表面のクリア塗装が取れてしまいました。 こういう場合の塗装は、クリアをスプレーして、 コンパウンドでみがけばいいでしょうか? それとも、他に何かいい方法はありませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

    黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる) 塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。 とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と 吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック になっていなかった。 これなら傷だけのがよかったと後悔しています。 元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。 どうしたらいいんでしょうか? 試してみようと思っているのは、 1・・・コンパウンドで擦ってみようか。 2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか と考えてみてるのですが、どうでしょうか? それともやめた方がいいんでしょうか? もっといい案があったら教えてください。 お願いします。

  • 塗装で困ってます

    平成3年式のサイノス(赤)に乗ってます。さすがに色あせてきてボディが 白くなってきて、コンパウンドは使えば使うほど薄くなり、色つきのワックスも 試してみましたが効果なしでした。全塗装しかないと思い、お金がないので 自分でスプレーを買って塗ってみました。しかし、結果はむらがひどく、最初 のままの方がよかった。なんとか安く塗装復活させる手はないでしょうか?

  • パーツの塗装。カラーとクリアーの間の作業を教えてください。

    似たような質問はでてるのですが、もう少し具体的に教えて 欲しくて書かせて頂きました。 車のインパネ(プラスチック)を塗装する為に外して、800番ぐらい のペーパーで水研ぎして足付けして、プライマーを振ってベースを つくり、再度800番ぐらいのペーパーで足付けして、カラースプレー を薄く3度前後ふりました。 その先のクリアーのところなんですが、ここで足付けするために 1000番ぐらいで足付けすると細かい傷というか模様が入るのですが、 このままクリアーをこの傷がそのまま下に見えてしまうのですが、 何かやり方が違うのでしょうか? 水にぬらしたペーパーで軽く同一方向に軽く滑らせて、足付けをしてる のですがやり方がまずいのでしょうか? 実際その上にクリアーを3度ほどぬっても、色をつけた後の足付けの後が 見えてしまいます。もちろんクリアー後に1500番、2000番、 コンパウンド、極細コンパウンドとしています。

  • 車の塗装について

    車のドアのキズを直そうと、スプレーやタッチアップペンで、耐水ぺーや、コンパウンドで、何度も削り、やり直しているうちに、塗装が薄くなり、もう一歩削ったら下地が出るくらいになってしまいました。その部分だけ光が当たると色が違うのが分かります。ワックス等で目立たなくする上に、その塗装を守る方法は、ありますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車塗装

    ボンネットの一部キズで塗料が剥がれ、キズ部分周りに新聞紙でカバーしてテープを貼り塗装しましたが、どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。塗装してコンパウンドをかけました。やはりボカシ塗料を塗らなくては見た目綺麗にならないでしょうか?コンパウンドかけましたが、その上にシリコン剤で拭取りボカシ塗料をかけクリアを塗装しても綺麗になるでしょうか?教えて下さい。色はシルバーです。