• ベストアンサー

デジカメ写真修正

デジカメで光のページェントをバックに撮りました。 それをパソコンで印刷したら、電球はきれいに写っていたのですが 人物が暗く写っていました。 これを修正してくれるところはあるのでしょうか? デジカメ現像を頼めばやってくれるのでしょうか? 年賀状に使いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No.1さんの回答に反論する訳では有りませんが、この場合、+補正ではなく、スローシンクロで背景も人物適正露出で写す事が出来ます。 コンパクトカメラだと、夜景&ポートレートモードでスローシンクロが可能になります。また、ストロボ調光補正が可能な場合は、+2/3と-2/3でも抑えて措くと良いでしょう。 ※内臓ストロボは光量が小さいので、背景までは光が届かず雰囲気を壊す事は有りません。ただし、シャッタースピードが遅くなるので手ブレ対策が必要です。 なお、質問の件では、データを見ていないので何とも言えませんが、取敢えず、プリント補正で人物を明るく、かつ背景の雰囲気を壊さずにどこまでプリントできるか試して下さい。 どちらかを犠牲にしなければプリント出来ない場合は、レタッチに頼る事になります。手法は「覆い焼き」と言って、特定の範囲を明るく調整します。 レタッチは、プロに依頼する事も可能ですが、Photoshop Elementsなら1万円そこそこで、色々な修正加工も楽しめますので、買って損はないと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
kattikatti
質問者

お礼

PCでやるとなる大変そうですね…初心者なので。 1万円で買う価値があるのなら考えてみようかな~。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 kattikattiさん こんばんは  まず希望通りに写らなかった原因ですが、露出が電球の明るい光に引っぱられて人物の露出が暗くなったためです。したがって同じ絞りで撮影するならシャッター速度を適正露出より遅いシャッター速度にするか同じシャッター速度なら絞りを開けると言う補正をしないとならない事になります。多くのデジカメでは絞りやシャッター速度を自由に決める事が出来ませんが、」露出補正機能があると思いますから、露出補正を「+」方向にすれば良かったと言う事ですね。  ではPC上での補正ですが、簡単に言うと人物だけを選択した後その人物の明るさを明るくする傾向の補正をする事になります。多くのレタッチソフトで簡単に出来る作業です。しかしプロに任せるとそれなりの費用を取られてしまう作業です。多くのカメラ店でのデジカメプリントを依頼する段階で人物を明るく見える様にプリントする事は可能ですが、人物だけを明るくするのではなくて画像全体を明るくする事で結果人物が明るく見える様にプリントします。したがって補正ない状態の画像で人物が相当暗い場合は、全体に明るくなる関係で光のページェントの電球が白飛びしてしまって背景が「白」にしかならない場合もあります。したがって、実際の画像を見てない状態では、プリント段階で綺麗な写真に仕上がるか答える事が出来ません。  低価格でデジカメプリントをしているショップではなくて昔からのカメラ店でしたらコダック系・フジ系のプロラボとの取引もあるでしょうから、そう言うカメラ店(写真屋と言った方が正確かも)で一度相談されたら良いと思います。もし年賀状に使いたいと言うことでしたら時間的にあまり無い状態での処理になりますから、早めに写真屋さんで相談しないと間に合わない可能性が高いです。急ぎ相談して下さい。この手の処理は、ラボ次第ですけど中1週間位が一般的です。後は、背景が白飛びして背景が何なのか解らない状態になる可能性もありますが、「人物が普通に見える位」と言う指示を出して明るくプリとしてもらってどうか確認されるかです。  何はともあれ、急ぎ処理して下さい。

kattikatti
質問者

お礼

ありがとうございます☆ PCでやれない時は早急にカメラ店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をパソコンで自動修正

    まず、私のパソコンはデルです。デジカメで撮った写真をパソコンに保存して、画像をダブルクリックすると、Dell Image Expert(Standard Edition)を使って、画像が見れます。そのときに、『自動修正』というところがあります。デジカメのデータを写真にしたい時、パソコンで自動修正してから、写真屋に行ったほうが画質などはよくなるのでしょうか?それとも、そのまま写真屋に持っていったほうがきれいに現像されるのでしょうか?使ってるデジカメはSONYのCyber-shotです。わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真の修正

    デジカメで、友人のスナップ写真を撮り、プリントしてみたら、どれも目をつぶっていました。 撮り直しがきかないので、パソコンで修正して、目を開けてあげたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。

  • ★デジカメで撮った写真をキレイにしたいのですが・・・★

    デジカメで撮った写真がぶれていて,修正したいのですが,何をつかったら修正できるでしょうか? とっても大事な思い出の写真なのですが,撮ってもらった後で確認したらぶれてました. フォトショップとかって素人でも簡単に修正できるのでしょうか? もしくは,カメラ屋さんで現像の時にブレを修正してもらえるのでしょうが? あまり詳しくないもので・・・ どうかよろしくおねがいします.

  • デジカメ写真の加工?

    初心者の質問ですがおゆるしください。 1.デジカメで撮ったものをPCで画像修正(または加工)して  プリントのみを写真専門店で現像することは可能ですか 2.同じく、撮って加工ないし修正したものを  写真専門店で現像したのと同じ印画紙?に  プリント?することってできるのですか 恥ずかしい話ですがわかりません。 よろしくおおしえください。

  • 写真を印刷すると、写りがおかしいです

    先日、旅行に行き、デジカメ(クールピクス)で写真を撮りました。帰ってきて、プリンターに繋いで、写真を印刷してみると、なぜか写真が光の中で撮ったような感じになります。全体的に黄色い光で包まれていて、人物の顔も薄っすらになっています。なんか昔の写真というか、色あせているような感じです。でも、デジカメのディスプレイで見ると、普通に写っています。なぜだかわかる方はいらっしゃいますか?こういう場合は、普通にカメラ屋さんに現像を頼めば、ちゃんと印刷してもらえるものなのでしょうか?ちなみに、デジカメの印刷は購入して初めてです。

  • デジカメ写真の修正

    よろしくお願いします。デジカメで撮影後、PCに取り込みます。その殆どが、そのまま印刷するだけなのですが、たまに「赤目」になっていたりします。「赤目」の修正が出来たり、欲を言えば、2枚の写真を1枚に(部分的に切り取り、違う写真に貼り付け)と云うような事をしたいのですが、実際に使われているソフトウェアーで初心者でも簡単に出来るような フリーソフトはないでしょうか??お薦めがありましたら、よろしくお願いします。PCはXP-HEです。

  • 溜まったデジカメの写真を現像したいです。

    自宅のプリンターは、壊れていて印刷出来ません。 じつは、デジカメの写真の現像を写真屋さんで頼んだ事が ないんです。 ネットで頼むか、お店に出向くどちらが、安いですか? 皆さん、どうされていますか? 自宅でプリンターを購入して印刷しても良いのですが、 年数が経つと、色が落ちると聞いたのですが、写真屋 さんに頼んだ写真は、色落ちしませんか? 同じような写真が沢山あるのですが、全て現像すると すごい量になるのですが、どうされていますか? 質問が、多くてすみません。 わかるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った写真をどうしていますか?

    デジカメを持っている方は、デジカメで写真を何枚か撮ると思います。 その後ですが、写真をどのように保存していますか? (1)パソコンに取り込む (2)現像して手元に残しておく (3)CDに焼いて保存 (4)その他 私はパソコンに取り込んで終わり、っていう感じなんですけど、近々いざパソコンが壊れたらやばいと思い始めました。 みなさんはどのようにされているか気になり、お聞きしました。

  • デジカメの写真

    デジカメで写真をとったのですが、パソコンに 入れようとしたのですが フォーマットされていません。となりできませんでした それでテレビにつなげたら写真を見ることはできましたが現像したいのですが何かいいほうほうわないでしょうか。

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで撮った写真を 一旦パソコンに入れて、 今日またSDに戻して 写真屋に現像しに行きたいんですが パソコンからSDへの 戻し方がわかりません。 とりあえずパソコンのデータ(写真)を SDに入れる方法を教えてください! お願いします!