• ベストアンサー

頭皮に腫れ物が><

頭皮(後頭部のあたり)に大きい腫れ物ができて、触ると痛いです。触らなければ痛くはありません。 皮膚科に行けばいいのだと思いますが、近くに都合のいい時間帯にやっている皮膚科がないし、今月中は他にしなければいけない用事が多くて行けそうにないのですが、他の用事を後回しにして皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?髪の毛が生えている部分なので薬をつけることができません…。親に言うと、「ほっとけば治るよ」と言われたのですがこのまま放っておけば自然治癒できるのでしょうか? 同じように頭に腫れ物ができたことがあるかた、よろしければアドバイスお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

命に関わると言うことは無いと思いますが、早めに病院へ行くに超した頃はありません。急に出来て、触ると痛いなら「感染性粉瘤」というものが一番に考えられます。脳外科は頭の中が専門で、表面の問題は皮膚科になります。一般外科でも処置してもらえます。

kureopatra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで「感染性粉瘤」について調べてみたら、書いてあることとかなり近い症状でした。私は頭以外の部分(臀部や脚など)にも腫れ物ができることがよくあるので(そのときは部位が部位なのであまり心配せず放置していました)体質的に腫れ物ができやすいのかなぁと思います。できるだけ早く皮膚科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tea999
回答No.4

私も頭に1cmぐらいのデキモノができました。(皮膚が盛り上がった感じで赤くない) 私の場合は痛くなかったのですが、徐々に大きくなってきて 周りから指摘されることが多くなり整形外科に行きました。 先生からは取らなくてもいいけど、大きくなったら髪の毛を剃ることになって 大変だから早いほうがいいかもね~と言われ、その日のうちに処置してもらいました。 私の場合は毛根にばい菌が入って成長したもので、切って中を取った後はすぐ治りましたよ。 洗髪ができないので冬のうちに病院に行ったほうがいいですよ。

kureopatra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日から全く痛みがなくなり、どこに腫れ物があったのか分からなくなっているのです(汗)頭を触っても「あれ??無い…」って感じで^^; しばらく様子をみてみることにします。 皆さんありがとうございました!!

• en-kun
回答No.3

私も「感染性粉瘤」になりました。 「感染性粉瘤」の治療は薬では時間がかかりますよ。 早く直したいのであれば、切開して中に溜まった 膿を出さなければなりません。 しかし、切開した部分に小さいガーゼを入れ 膿が溜まらない様に処置されます。 そのため、4~5日は頭が洗えません。 また、直ったとしても「粉瘤」の袋を摘出しないと 再発の可能性大です。 私は忙しい時に再発してしまい、 切開できなかったので注射で膿を 抜く処置をしてもらいました。

kureopatra
質問者

お礼

治療、凄く大変なのですね… 注射で膿を抜くというのも痛そうですね… 以前頭のたんこぶに注射をしたことがあるけど、とんでもない痛みだったので、頭皮に注射をすると思うだけでゾッとします>< ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大きいなら放っておくと大変なことになります。 とくに頭頸部のデキモノは恐い、というのは常識です。 私の知っている人では、鼻毛を抜いたことが原因で雑菌に感染して死んだり、面疔をこじらせて死んだ人もいます。 仕事も大切かもしれませんが、(仕事が大切じゃないひとはあまりいない)、いますぐ、相当大きな総合病院の皮膚科に行って血液検査などやった方がいいです。放っておくと命にかかわるかも知れません。

kureopatra
質問者

補足

ほ…本当ですか!? 血液と関係ありますか?脳外科ではなくて皮膚科でよいのでしょうか…?