• ベストアンサー

頭皮に腫れ物が><

頭皮(後頭部のあたり)に大きい腫れ物ができて、触ると痛いです。触らなければ痛くはありません。 皮膚科に行けばいいのだと思いますが、近くに都合のいい時間帯にやっている皮膚科がないし、今月中は他にしなければいけない用事が多くて行けそうにないのですが、他の用事を後回しにして皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?髪の毛が生えている部分なので薬をつけることができません…。親に言うと、「ほっとけば治るよ」と言われたのですがこのまま放っておけば自然治癒できるのでしょうか? 同じように頭に腫れ物ができたことがあるかた、よろしければアドバイスお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

命に関わると言うことは無いと思いますが、早めに病院へ行くに超した頃はありません。急に出来て、触ると痛いなら「感染性粉瘤」というものが一番に考えられます。脳外科は頭の中が専門で、表面の問題は皮膚科になります。一般外科でも処置してもらえます。

kureopatra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで「感染性粉瘤」について調べてみたら、書いてあることとかなり近い症状でした。私は頭以外の部分(臀部や脚など)にも腫れ物ができることがよくあるので(そのときは部位が部位なのであまり心配せず放置していました)体質的に腫れ物ができやすいのかなぁと思います。できるだけ早く皮膚科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

私も頭に1cmぐらいのデキモノができました。(皮膚が盛り上がった感じで赤くない) 私の場合は痛くなかったのですが、徐々に大きくなってきて 周りから指摘されることが多くなり整形外科に行きました。 先生からは取らなくてもいいけど、大きくなったら髪の毛を剃ることになって 大変だから早いほうがいいかもね~と言われ、その日のうちに処置してもらいました。 私の場合は毛根にばい菌が入って成長したもので、切って中を取った後はすぐ治りましたよ。 洗髪ができないので冬のうちに病院に行ったほうがいいですよ。

kureopatra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日から全く痛みがなくなり、どこに腫れ物があったのか分からなくなっているのです(汗)頭を触っても「あれ??無い…」って感じで^^; しばらく様子をみてみることにします。 皆さんありがとうございました!!

  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

私も「感染性粉瘤」になりました。 「感染性粉瘤」の治療は薬では時間がかかりますよ。 早く直したいのであれば、切開して中に溜まった 膿を出さなければなりません。 しかし、切開した部分に小さいガーゼを入れ 膿が溜まらない様に処置されます。 そのため、4~5日は頭が洗えません。 また、直ったとしても「粉瘤」の袋を摘出しないと 再発の可能性大です。 私は忙しい時に再発してしまい、 切開できなかったので注射で膿を 抜く処置をしてもらいました。

kureopatra
質問者

お礼

治療、凄く大変なのですね… 注射で膿を抜くというのも痛そうですね… 以前頭のたんこぶに注射をしたことがあるけど、とんでもない痛みだったので、頭皮に注射をすると思うだけでゾッとします>< ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大きいなら放っておくと大変なことになります。 とくに頭頸部のデキモノは恐い、というのは常識です。 私の知っている人では、鼻毛を抜いたことが原因で雑菌に感染して死んだり、面疔をこじらせて死んだ人もいます。 仕事も大切かもしれませんが、(仕事が大切じゃないひとはあまりいない)、いますぐ、相当大きな総合病院の皮膚科に行って血液検査などやった方がいいです。放っておくと命にかかわるかも知れません。

kureopatra
質問者

補足

ほ…本当ですか!? 血液と関係ありますか?脳外科ではなくて皮膚科でよいのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 頭皮が赤くてかゆい

    高校生です。 小学生の頃から頭皮のかゆみに悩まされていて中学生の時にシャンプーを代えたらすっかりかゆみが消えました。 しかし高校生になってまた頭皮(特に後頭部)が赤くなり始め、襟足付近、左側のもみ上げのところがかゆくなり始めました。 それとその襟足、もみ上げのところの皮膚が浮いてきてボロボロ落ちるようになりました。 一年ほど放置してたのですが、よりいっそう赤みが増したようなので今度病院に行くことにしました。 色々と自分で調べてみたのですが、どうやら頭皮が赤いと若ハゲの原因になるとわかりました。 でも、今のところ抜け毛もひどく無いし、髪の毛が薄いというところもありません。 今から病院にいけばまだ大丈夫なのでしょうか? とても心配です。

  • 後頭部の頭皮がはがれて・・・・

    赤くなってる(中が見えてる) 朝起きたら後頭部の髪の毛がガサガサっていうか妙にまとわりついてるので洗いました 洗っている途中に痛みを感じたのでおそるおそる触ったんですが後頭部の頭皮が 剥がれていました 前々から後頭部の異変(出来物)に気づいていたのですが一旦少し治ったのですが 今回はすごく剥がれていました 前々からストレスとかでフケみたいなのが出てた時期もありました 医者にいったほうがいいですかね? あまり親を心配かけたくないのですが・・・・

  • 頭皮がいたい!

    こんにちは。ちょっと長年抱えている悩みがあります。 頭皮、特に右後頭部がものすごくいたいです。 くしを通すことや、美容院で触られるだけでも痛いです。長年痛いのでこれまで通った 病院でも皮膚などに問題もなく終わってしまいました。 最近気がついたのですが、頭皮よりは毛穴が痛いです。とある毛穴からでてる一本の髪を引っ張ると叫ぶほどの激痛で、それがジワジワとまわりに影響してるようです。 キチンと治したいたいです。 このような症状について詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 頭皮が赤くなっている

    私は26歳の男性ですが 最近、家族に後頭部の方の頭皮が赤くなってるよ。と言われました。 考えてみたら高校生ぐらいの時にも言われたことがあります。 特に抜け毛があるとか、目立った症状はないのですが 皮膚科の病院で一度見てもらった方が良いのでしょうか? またこれはハゲる前触れなのでしょうか?とても心配です。 是非、回答の方よろしくお願いします。

  • 抜け毛 フロントの頭皮について

    こんにちは。20代後半の男です。現在髪の毛はフサフサで抜け毛について全く気にしていませんでした。しかし将来的な事を考えて万が一抜け毛が進行して薄くなってきたら嫌だなと思い、カウンセリングのつもりで某有名な会社でチェックを受けました。カウンセラーもなんで私みたいなのが来たのかわからないと言われました。 そこで頭皮を写す顕微鏡みたいなので頭皮を見ていったら、後頭部の辺は全く問題ありませんでした。フロントあたりをみたら、毛根から1つしか毛が生えていないところが少しありました。そして後頭部の辺では毛細血管がしっかり通ってるので皮膚が少し赤くなっていて、これはいい肌の状態といわれました。 そしてフロントは赤みは全く帯びていなく、これは毛細血管がしっかり頭皮にいっていない、つまり栄養が十分行き渡っていないので、これから1年くらいかけて徹底的にケアした方がいいと言われました。 家に帰って考えたんですが、フロントの頭皮って普通みんな赤みを帯びていないような気がしてきました。なぜなら太い血管から遠いから、頭皮の先端までは赤くならないんじゃないかと思いました。 これって実際どうなんでしょうか?フロントまでしっかり毛細血管がかよっていて、頭皮が赤くないとよくない兆候なんでしょうか?

  • 頭皮にもニキビ?

    私の旦那(26歳)はニキビがひどく、皮膚科からの薬をしばらく飲んでいたら治ってきました。 しかし、薬を休むとすぐにニキビができます。 最近は髪の毛の中(頭皮)にまで出来ています。 それとなしか、生え際が薄くなったような・・・?それはニキビとは関係ないですかね?(^^; 頭皮にまでニキビって出来ますか? 薬を飲まなくても治す方法はありませんか?

  • 頭皮のかさぶた はげ

    頭皮にかさぶたができて、気になるので剥がすと、髪の毛が数本ついてきます。それに剥がしたところが、陥没してしまいます。これってなんかの病気ですか?皮膚科でもらった薬はきかないようです・・・それとうつりますか?

  • 膣の入口あたりに腫物が・・・

    質問があります 膣の入口あたりに7ミリくらいの赤い腫物ができてしまいました。 痒みはありませんが、痛みがあります。 普通にしていてもずっと痛みがある状態です。 これはほっておいても自然治癒するものでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 繰り返す頭皮のニキビ

    失礼します。 現在、24歳の男です。昔から顔や背中などにニキビが多かったのですが、ここ数年頭皮にニキビができます。何度か皮膚科に言って薬を処方してもらい、服用してる間は治るんですが、また少しするとできます。 主にうなじや後頭部、頭頂部などに点々とできます。 シャンプーなどは、刺激の低いものを使用していますし、食生活もそれほど荒れてはいないと思います。油ものなどは控えてます。寝る時間が日によって変わるのでもしかしたら睡眠が原因かもしれません。 どのような対策をすればよいでしょうか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします