• 締切済み

パソコンに保存していた画像がすべてなくなってしまいました

WindowsXPを使用しています。メールのやりとりはOutlookExpressを使用しているのですが、ある時突然画面がリブートしてWindowsの初期画面に変わってしまいました。それと同時に、保存してあった画像(jpg)がすべてなくなり、OutlookExpressも消失してしまいました。いろいろ検索してみたら作った覚えのないファイル名がいろいろと出てきました。何がおこったのか、全く分かりません。日時を指定してファイル回復する措置もしましたが、だめでした。メールを使い出して2年程になりますが特に怪しいメールを受けていた覚えもなく、ましてメールに添付されていた物を開いたわけでもないです。怪しいサイト(アダルトとか?)を覗いた覚えもないのです。考えられることは、リブートされる少し前に、画像をたくさん添付したメールを発信していたのですが、その際に『ファイルサイズが大きくて相手側のメールに送れない』ような旨の英語のメールが入っていました。再度添付を少なくして送付した後だったと思います。これは、何がどうなってしまったのでしょうか?無くなってしまった画像は元に戻せるのでしょうか?素人ですので、分かり易く教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• ganko3
回答No.4

セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、 C:\Documents and Settingsを見てください。 今まで使っていたユーザーがあればMy Documentsの中に画像があると思います。C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsの中 セーフモードでの起動方法 http://www12.ocn.ne.jp/~inoweb/page013.html#WXP 多分ですが、今はOutlookExpressの異常のため別のユーザーでログオンしているのではないでしょうか。

hiyonya
質問者

お礼

『多分ですが、今はOutlookExpressの異常のため別のユーザーでログオンしているのではないでしょうか。』 私も同じように思ったのですが、残念ながら違ったようです。ご回答どうもありがとうございました。

hiyonya
質問者

補足

セーフモードで試してみたのですが、元々使っていたユーザー名はなく、元々のユーザー名に一字付け足した変なユーザー名が2つできていました。もちろんそのユーザー名のMyDocumentの中には画像もありませんでした。

• violet430
回答No.3

> 一緒にMyDocumentまで消えてしまっているのが理解できません MyDocument自体が消えたのですか? 中のファイルがですか? リブートが起きていますから何が起こっても不思議はないですが。 復元は難しいと思います。 データ復旧元ツールを試すくらいですね。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83f%81%5B%83%5E%95%9C%8C%B3

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございます。復元ツールを試してみます。

hiyonya
質問者

補足

はい、MyDocument自体がなくなってしまいました。セーフモードで試しましたが、元々使っていたものと一字違いのユーザー名が2つできてて、そこにはMyDocumentがありましたが、中身はありませんでした。

• violet430
回答No.2

> OutlookExpressを使用しているのですが、ある時突然画面がリブートしてWindowsの初期画面に変わってしまいました。 これが原因ですね。 OutlookExprwessはこのようなデータ消失が実に多いソフトです。 データのバックアップは必須と考えて下さい。 バックアップ方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 また、トラブルの少ない有料ソフトへの乗り換えも検討下さい。 私はShuriken Pro4を使っていますが、こうしたリブートやシステムダウン時のデータ消失はこのソフトの旧バージョンを含めて未だ一度もありません。

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。内容を見てOutlookが消えてしまうのは理解できたのですが、一緒にMyDocumentまで消えてしまっているのが理解できません。もしご存知でしたら、画像の復元方法も教えていただけませんか?

• 10ken16
回答No.1

運がよければ、メールの情報は C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Express というフォルダに残っているかもしれません。 ただし、アカウント情報などが変わってない場合、 上書きされて消えてしまっている可能性も大ですが…。 ○○○○にはユーザー名(管理者権限で使っていたなら『Administrator』など)が 入り、後半の{ }でくくられた部分は数字とアルファベットの組み合わせです。 このデータが残っていたら適当なフォルダにコピーし (できれば CD-R など別メディアに保存した方がよいでしょう) [ファイル]→[インポート]→[メッセージ]でそのメディアから 読み出せます。 これは、メールアカウントなどをそのままに、 ほかのパソコンに乗り換えるときなどに使う方法です。 最後に、パソコン上のデータは、 そう頻繁ではないものの消える可能性があります。 重要なメールは[ファイル]→[名前を付けて保存]で別ファイル化し、 CD-Rなどのメディアに保存しておくことをお勧めします。

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみました。Outlookは2005/03/14のが出てきました。ファイルはメディアに保存することの重要さがわかりました。今後は気をつけたいと思います。もしよろしければ、画像の方の復元方法はご存知ないですか?