• 締切済み

パソコンに保存していた画像がすべてなくなってしまいました

WindowsXPを使用しています。メールのやりとりはOutlookExpressを使用しているのですが、ある時突然画面がリブートしてWindowsの初期画面に変わってしまいました。それと同時に、保存してあった画像(jpg)がすべてなくなり、OutlookExpressも消失してしまいました。いろいろ検索してみたら作った覚えのないファイル名がいろいろと出てきました。何がおこったのか、全く分かりません。日時を指定してファイル回復する措置もしましたが、だめでした。メールを使い出して2年程になりますが特に怪しいメールを受けていた覚えもなく、ましてメールに添付されていた物を開いたわけでもないです。怪しいサイト(アダルトとか?)を覗いた覚えもないのです。考えられることは、リブートされる少し前に、画像をたくさん添付したメールを発信していたのですが、その際に『ファイルサイズが大きくて相手側のメールに送れない』ような旨の英語のメールが入っていました。再度添付を少なくして送付した後だったと思います。これは、何がどうなってしまったのでしょうか?無くなってしまった画像は元に戻せるのでしょうか?素人ですので、分かり易く教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.4

セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、 C:\Documents and Settingsを見てください。 今まで使っていたユーザーがあればMy Documentsの中に画像があると思います。C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documentsの中 セーフモードでの起動方法 http://www12.ocn.ne.jp/~inoweb/page013.html#WXP 多分ですが、今はOutlookExpressの異常のため別のユーザーでログオンしているのではないでしょうか。

hiyonya
質問者

お礼

『多分ですが、今はOutlookExpressの異常のため別のユーザーでログオンしているのではないでしょうか。』 私も同じように思ったのですが、残念ながら違ったようです。ご回答どうもありがとうございました。

hiyonya
質問者

補足

セーフモードで試してみたのですが、元々使っていたユーザー名はなく、元々のユーザー名に一字付け足した変なユーザー名が2つできていました。もちろんそのユーザー名のMyDocumentの中には画像もありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 一緒にMyDocumentまで消えてしまっているのが理解できません MyDocument自体が消えたのですか? 中のファイルがですか? リブートが起きていますから何が起こっても不思議はないですが。 復元は難しいと思います。 データ復旧元ツールを試すくらいですね。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83f%81%5B%83%5E%95%9C%8C%B3

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございます。復元ツールを試してみます。

hiyonya
質問者

補足

はい、MyDocument自体がなくなってしまいました。セーフモードで試しましたが、元々使っていたものと一字違いのユーザー名が2つできてて、そこにはMyDocumentがありましたが、中身はありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> OutlookExpressを使用しているのですが、ある時突然画面がリブートしてWindowsの初期画面に変わってしまいました。 これが原因ですね。 OutlookExprwessはこのようなデータ消失が実に多いソフトです。 データのバックアップは必須と考えて下さい。 バックアップ方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 また、トラブルの少ない有料ソフトへの乗り換えも検討下さい。 私はShuriken Pro4を使っていますが、こうしたリブートやシステムダウン時のデータ消失はこのソフトの旧バージョンを含めて未だ一度もありません。

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。内容を見てOutlookが消えてしまうのは理解できたのですが、一緒にMyDocumentまで消えてしまっているのが理解できません。もしご存知でしたら、画像の復元方法も教えていただけませんか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

運がよければ、メールの情報は C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Express というフォルダに残っているかもしれません。 ただし、アカウント情報などが変わってない場合、 上書きされて消えてしまっている可能性も大ですが…。 ○○○○にはユーザー名(管理者権限で使っていたなら『Administrator』など)が 入り、後半の{ }でくくられた部分は数字とアルファベットの組み合わせです。 このデータが残っていたら適当なフォルダにコピーし (できれば CD-R など別メディアに保存した方がよいでしょう) [ファイル]→[インポート]→[メッセージ]でそのメディアから 読み出せます。 これは、メールアカウントなどをそのままに、 ほかのパソコンに乗り換えるときなどに使う方法です。 最後に、パソコン上のデータは、 そう頻繁ではないものの消える可能性があります。 重要なメールは[ファイル]→[名前を付けて保存]で別ファイル化し、 CD-Rなどのメディアに保存しておくことをお勧めします。

hiyonya
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみました。Outlookは2005/03/14のが出てきました。ファイルはメディアに保存することの重要さがわかりました。今後は気をつけたいと思います。もしよろしければ、画像の方の復元方法はご存知ないですか?

関連するQ&A

  • OutlookExpressメールに含まれる画像の保存について

    OutlookExpress6のメールで、htmlメール内に含まれている画像や、添付ファイルなどを一括で保存する方法はありますでしょうか? OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Out look Express 添付 保存した覚えのない画像

    OSはWindows XP、OutlookExpressを使用しています。 正しい添付ファイルの付け方教えてください。 知人に、ネット上で描いた自分の絵を添付ファイルとして送りたいと思い、まず自分宛にしてメールを作製、送信してみました。メールの作成→添付→絵の指定→添付という順序です。 すると正常に送られてきたのですが、いざ添付を開いてみると、送る予定の絵の他、マイピクチャ等には保存した覚えのない、ネットサーフィン中に見た覚えのある画像まで表示されます。 状況を詳しく説明すると、添付されているファイル名を直接ダブルクリックすると、別画面が開き(Windows Picture and Fax Viewerとあります)画像が表示され、「次へ」をクリックすると見知らぬ画像が表示されるのです。 ちなみに、表示→HTML形式のメッセージ、というのをクリックすると、希望通りの添付ファイルのみが文章の下に表示されます。 これは一体どういう意味なのでしょうか?HTML形式のメッセージ、をクリックするのが正解であって、直接クリックした私の間違いでしょうか?送信先の相手には、見知らぬ画像は表示されないのでしょうか? 初心者で無知な為、なるべく詳しく書こうと思ったので、長文になってしまいました。申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • JPEG画像を全て保存し直そうかと思っているのですが…。

    JPEG画像を全て保存し直そうかと思っているのですが…。 「画像はJPEG形式で保存する度に劣化する」という事を最近知りました。 持っている画像の内の何点かはJPEGで上書き保存した覚えが確かに有ります。 家族旅行の写真などは元データがもう存在しないので痛恨の極みです。 しかし、ネット上などに存在する画像はまだ手に入りますので、 改めてダウンロードしたり購入し直そうと思っているのですが、 持っているデータが上書き保存された物か否かを判別できる方法は無いでしょうか? ※・画像をビューワで回転させた  ・編集で開いて何もせず閉じた  ・「同名ファイルが既に存在します、上書きしますか?」→はい 等の操作では、プロパティの更新日時に変化は生じませんでした。また、 外付けHDDを介して、パソコン間のデータ総引っ越しを コピー&ペーストで何度も行っているため、ファイルの作成日時も 更新日時もアテにならなくなってます。 更新日時で判別するのは難しいのかな、と思っているのですが…。 何か良い方法は無いでしょうか。 わがまま勝手な質問ですみません、どうかよろしくお願い致します。

  • OutlookExpressに覚えのない添付:が

    今日は awazoです。 OutlookExpress6.00を使っていますが、私が発信したメールを印刷したら 下記のように身に覚えのない「添付:"発信者名".vct」が印刷されます。 これは一体何なんでしょうか、はずす方法も一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ---------------------------------- 送信者: ・・・・・ 宛先:  ・・・・・ 送信日時:・・・・・ 添付:  "発信者名".vct 件名:  ・・・・・ ---------------------------------- なお、受信トレイの一覧には添付マークはついていません。

  • OutlookExpressで受信保存した画像

    OutlookExpressで画像が添付されているメールを受信して、その画像を右クリックして、"名前を付けて画像を保存"しました。 保存先でアイコンを普通にクリックしても画像が表示されないので、プログラムから開くで、ウインドウズピクチャーで開きました。 その時、"この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う"にチェックを入れてやったら。下記画像の様なアイコンになってしまいました。 どうやったら、プログラムで開く前のアイコンに戻せますか。 また、上記の様なことをやってからは、OutlookExpressから添付画像を名前を付けて保存すると、同じ様なアイコンになってしまいます。 どうやったら、直るか教えてください。

  • J-PHONEの「J-SA05」にて画像転送

    J-PHONEの「J-SA05」を使っているのですが、 PCから待ち受け画面の画像を転送したくがんばっています。 スカイメールを使用してOutlookExpressから添付ファイル として転送を試みるのですが上手くいきません。 容量は3KBほどで、サイズも会ってると思います。 念のため、画像はpngとjpgとで転送してみるのですが いずれも受信した携帯では何も画像は添付されていません。 何が原因かわかりませんので教えて下さい。

  • 添付ファイルがデスクトップへ保存できない

    OutlookExpressで届いた添付ファイルが保存できなくなりました。画面上のメニューバーの「添付ファイルを保存」の項目が出なくなりました。また、受信メール欄に文章と一緒に表示される添付画像をクリックしても「保存」が出ないので、どうしようもありません。ちなみにOutlook Express 5 Mackintosh Editionで、MAC OS 9.1です。

  • パソコンから携帯に画像を送りたい

    パソコンのフリーメルアドレス(エキサイトのフリーメールを使ってます)から携帯(ドコモP504i)に画像ファイルを添付してメールを送ったのですが、携帯の方には画像ファイル(写真)が届かずに待ち受け画面に 「添付ファイル削除」と表示されてしまいます。 パソコンから画像ファイルを添付して携帯に送りたい場合は 写真のサイズの大きさに制限等があるのでしょうか? また 携帯の種類(ドコモ ヴォーダフォン等 または機種が古かったり)によってもパソコンからの画像ファイルは 送れなかったりするのでしょうか? そもそも 携帯に写メール機能がついてない機種はダメなのでしょうか? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教え下さい

  • URLから画像の取得→メール上での加工について

     メールに画像を添付して送付したいと思っております。添付の仕方はファイルをメールに添付した形ではなく、メールを開いたと同時に画像がむき出しになっている状態(html方式というのでしょうか?)で送付したいと思っています。今、jpegファイルを添付して送っています。しかし、このjpegファイルというのは非常に容量が大きいのでしょうか?相手に届いてから、相手がメールを開く際に非常に時間がかかってしまい、苦情が来てしまいました。例えば「富士山」の写真をメールで送りたいという場合、どこかのURLに添付されている富士山の写真をコピペでメールに貼って送ることはできるのでしょうか?そうすればjpegファイルを使用することなく、軽いメールを送れると思ったのですが・・また、それが可能な場合、URLからメールに添付させた状態で、その写真の大きさを変えたり、色を変えたりといった加工をすることってできるのでしょうか?すべてのメールソフトでそれは可能なのでしょうか?

  • Outlookでの画像送付

    私は、WindowsXPで、ソフトはOutlookExpressです。普段の画像送付は、リッチテキスト形式で文書内に画像をそのまま挿入して送っております。 知人から同じ様に画像を文書内に挿入して送ったというのですが、添付ファイル形式でもありませんから画像は見られません。 数行の文書内には、 C:\Users\送付者名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5\画像名 という文字が表示されてるだけです。 先方のソフトがMicr.Off.Outlookだからかもしれません。 文書のサイズは約300kbですから画像の容量は文書としては含有しているんだと思われます。 どうすれば画像が見られるか教えてください。 先方へは、画像を添付ファイル形式で送付してみたらどうなるかを試してもらおうと思ってはおります。

専門家に質問してみよう