• ベストアンサー

ウォーキング。続けていると起こる変化

女性、30歳、体重58kg、体脂肪35%で まったくの運動経験ゼロで、日常生活でも 意識して動いたりしてませんし、お風呂も シャワーだけの生活から、 ウォーキングを始めて半年ほどたちます。 心拍数120~130位で40分~50分ほど、 平均して1週間で、4.5日歩いています。 サイズはアンダーバストからウエストの上あたりと 二の腕がスッキリしてきた気がします。下半身は いまいち変化がありません。 体重、体脂肪はほとんどかわりません。 内臓脂肪が減ったとか、体の中の何かが変わったとか 少しは効果があるのでしょうか。 どういうふうな経緯でやせていくのかが知りたいです。 ご存知の方や経験者の方、教えてください。

noname#25367
noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu47
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

体重に変化がなくても、体力や筋力の増加や維持には効果があります。 確実に以前より健康になっていると思います。 ですが、ダイエットが目的なら食事制限がかかせません。 体重に変化がないのは、基礎代謝やウォーキングでの消費カロリーと、 1日の摂取カロリーがちょうど等しくなっているからだと思います。 そう考えると、1日に摂取カロリーを150kcal抑える、 消費カロリーを増やすのいずれかで、月に約1kg。 300kcalだと月に約2kgの減量が見込めます。 食事制限は、「食べ過ぎない・間食を減らす」だけでも効果はありますよ。 摂取カロリー・消費カロリーのどちらを見直すか、両方組み合わせるのか、 1日当りどの程度のカロリーを減らすかは、ご自分の性格や生活習慣に合わせてお決めください。 個人的には、月1kg減を目安に、気長にされた方がいいと思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは運動になれていなかったので、運動に慣れるための 期間になってしまったみたいです。 これから食事面の見直しに力をいれたいと思います。 月1kgでも十分です・・・半年変わらない思いをするのなら・・ がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれくらいの期間・経緯かは個人差がありますので一概に言えません。 ウォーキングも歩き方で効果の出方が違います。 歩き方を意識してますか? それだけでも違いが出ると思います。 http://www.tvshopping.co.jp/osusume/walking2/index.html ↑ ショッピングサイトですが、正しい歩き方の説明があります。 参考になると思いますので、貼っておきます。 それと、股関節の動きが大きくなるようにウォーキング前にストレッチをしてみてはいかがでしょうか? http://healthpia21.net/chousa/WALKING/5.html 私の場合は3ヶ月ほどで少しずつ体脂肪の変動が見られました。 しかし、近所の奥さんは1年以上変化無しだったそうです。 それでも諦めず毎日続けていたら、少しずつ出てきたそうですよ。 .ストレッチ ・歩く姿勢 ・歩幅 などに注意しながら、気長に続けてみてください。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私は近所の奥さんのタイプなのでしょうね・・。 もう少し運動強度を上げてみようと思います。

関連するQ&A

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アンダーバスト

    アンダーバストの太さって何で決まるんでしょうか? 私はアンダーバストが70くらいあるのですが、あばらがうっすら透けるくらい上半身に脂肪・贅肉はついていません(その分胸もないですが…) 今まで肉付きでアンダーバストが決まると思ってたんですけど、違うのでしょうか? 身長162cm強、体重44kg前後の痩せ型でアンダー70って普通ですか?これより細くする方法ってありますか?

  • ウォーキングで痩せません

    犬を飼っているので、毎日3~6kg早歩きしているのですが、痩せません。 帰って来て疲れが多く、むしろ下半身がどんどんたくましくなっています。 脂肪と筋肉が混ざったプロレスラーっぽい感じかもしれません…。 これは体質的にウォーキングで痩せるのが向いていないのでしょうか。 効果的なダイエット(運動)方法がありましたら教えてください。 ちなみに上半身は普通です(二の腕はちょっとプヨプヨ…)。

  • 下半身をひきしめるために(ウォーキング・ジョギング)

    ダイエット開始時に比べて、体重がだいぶおちて 上半身にけっこう筋肉がついてきたせいか、 楽に2駅分くらい、ジョギングができるように なってきました。そこで、お聞きしたいのが、 太もも・ヒップに脂肪がつきすぎていて、 今年の秋冬の流行のスリムジーンズだと、 ウエストで合わせた 場合の2つ上のサイズでも入りません(涙 ちなみに、セルライトもたっぷりあります。 そこで、ウォーキング・ジョギングで、 下半身の脂肪を減らしたいのですが、 ウォーキング等の前に、マッサージや筋トレなど すると、より効果的に痩せるでしょうか? もし、可能であれば、マッサージのしかたや 筋トレのしかたがわかるサイトや本や雑誌を 紹介していただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • このウエストサイズはどうなんでしょうか…。

    いつもこちらではお世話になっております。 本日健康診断を受診し、体重身長等を計測したのですが自分のウエストサイズに驚いてしまいました。 この身長体重でこのウエストサイズはどうなのか教えて欲しいです。 ・28歳 ・女性 ・167cm ・50kg ・体脂肪21%~25%(自宅測定) ・内臓脂肪1 ・ウエスト69cm です。 毎日軽いウォーキングとジョギングを合わせたものを30分。 通勤で往復自転車40分。腹筋背筋50回ずつ毎日しています。 それなのにこの体重にこの体脂肪でこのウエストって運動が足りないんでしょうか… ウエスト周り体重体脂肪の割りに太くないでしょうか? ウエストの標準サイズってどのくらいなんでしょうか… 詳しい方教えてください!

  • 上半身が分厚い

    155cmでバスト76cmアンダー67cm二の腕21cmです なんとなく上半身デブというか二の腕が太い気がしていますがどうですか!? ちなみに体重は41kgです

  • ウォーキングの時間

    こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • ウォーキングしたら、足が太くなりました。

    禁煙してから一気に太ったため、 昨年末からウォーキングを始めました。 3ヶ月で体重はかなり痩せました。 二の腕もかなり細くなったし、ウェストはかなり 痩せて、10年前のジーパンがはけるようになりました。しかし足が、特にひざから下が太くなってしまった ようなのです。今、一年前と同じ体重なのですが、 一年前よりどうみても足が太いのです。ウェストが 細くなったのはうれしいのですが、逆に足が太くなって しまったことは、見える部分だけにかなりショックです。 足に筋肉がついたせいとしか思えないのですが、 足が細くなるためにはウォーキングをやめた方がいいので しょうか。

  • 上半身の悩み

    上半身の悩み はじめまして。 私は身長158cm、体重54kgの20代の女です。 一応標準体重なのですが全体的に脂肪がついており、太っています。 ウエストは70cmぐらいあります。 しかし、太っているのに胸がないです。 アンダー78cm、トップ88cmです。 水泳などの運動をしていたわけでないのですが、 上半身ががっちりしているなぁといったかんじです。 骨格のせいであることも分かっているのですが、どうにか背中の肉を 減らしアンダーを小さくし、少しでもバストアップしたいです; 何か良い方法ありますでしょうか。 教えてください。