• ベストアンサー

ウォーキング。続けていると起こる変化

女性、30歳、体重58kg、体脂肪35%で まったくの運動経験ゼロで、日常生活でも 意識して動いたりしてませんし、お風呂も シャワーだけの生活から、 ウォーキングを始めて半年ほどたちます。 心拍数120~130位で40分~50分ほど、 平均して1週間で、4.5日歩いています。 サイズはアンダーバストからウエストの上あたりと 二の腕がスッキリしてきた気がします。下半身は いまいち変化がありません。 体重、体脂肪はほとんどかわりません。 内臓脂肪が減ったとか、体の中の何かが変わったとか 少しは効果があるのでしょうか。 どういうふうな経緯でやせていくのかが知りたいです。 ご存知の方や経験者の方、教えてください。

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu47
回答No.2

体重に変化がなくても、体力や筋力の増加や維持には効果があります。 確実に以前より健康になっていると思います。 ですが、ダイエットが目的なら食事制限がかかせません。 体重に変化がないのは、基礎代謝やウォーキングでの消費カロリーと、 1日の摂取カロリーがちょうど等しくなっているからだと思います。 そう考えると、1日に摂取カロリーを150kcal抑える、 消費カロリーを増やすのいずれかで、月に約1kg。 300kcalだと月に約2kgの減量が見込めます。 食事制限は、「食べ過ぎない・間食を減らす」だけでも効果はありますよ。 摂取カロリー・消費カロリーのどちらを見直すか、両方組み合わせるのか、 1日当りどの程度のカロリーを減らすかは、ご自分の性格や生活習慣に合わせてお決めください。 個人的には、月1kg減を目安に、気長にされた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは運動になれていなかったので、運動に慣れるための 期間になってしまったみたいです。 これから食事面の見直しに力をいれたいと思います。 月1kgでも十分です・・・半年変わらない思いをするのなら・・ がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれくらいの期間・経緯かは個人差がありますので一概に言えません。 ウォーキングも歩き方で効果の出方が違います。 歩き方を意識してますか? それだけでも違いが出ると思います。 http://www.tvshopping.co.jp/osusume/walking2/index.html ↑ ショッピングサイトですが、正しい歩き方の説明があります。 参考になると思いますので、貼っておきます。 それと、股関節の動きが大きくなるようにウォーキング前にストレッチをしてみてはいかがでしょうか? http://healthpia21.net/chousa/WALKING/5.html 私の場合は3ヶ月ほどで少しずつ体脂肪の変動が見られました。 しかし、近所の奥さんは1年以上変化無しだったそうです。 それでも諦めず毎日続けていたら、少しずつ出てきたそうですよ。 .ストレッチ ・歩く姿勢 ・歩幅 などに注意しながら、気長に続けてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく私は近所の奥さんのタイプなのでしょうね・・。 もう少し運動強度を上げてみようと思います。