• 締切済み

単位の取り方は?(法学部)

punchan_jpの回答

回答No.4

法学部じゃありませんが、単位を出す側として… 講義に出ずに単位を取ろうなどという虫のいいことを考えないでも らいたいものです。最後の1、2回出て、要点だけ聞けば取れるとか、 覚えたことを箇条書きしとけば部分点で取れるという甘い講義もあ るかもしれませんが、たぶんそれだけでは卒業できるほどの単位は 無理でしょう。来年以降、死にものぐるいで勉強してください。 ところで、日本の法律では45時間の学修によって1単位となります。 知ってました?つまり、2単位の普通の講義で、1セメスターを15週 として、週に1回90分(まるめて2時間と考えるらしい)の講義にちゃ んと出た上で、毎回4時間は講義外の勉強をしないと単位が出ない のです。 今のところ、これを厳密に運用してる大学があるかどうかは知りま せんが、いずれどの大学もこれの遵守に向かっていくと思います。 現在の日本の大学卒業生の国際的な地位は非常に低いのですが、そ れはこれまでの単位の取りやすさにありました。そこで、年間の取 得単位数に上限を設けて、その分成績評価を厳しくし、講義外の勉 強をしていないであろう学生には単位を出さないというわけです。 がんばってください。