• 締切済み

単位の取り方は?(法学部)

punchan_jpの回答

回答No.4

法学部じゃありませんが、単位を出す側として… 講義に出ずに単位を取ろうなどという虫のいいことを考えないでも らいたいものです。最後の1、2回出て、要点だけ聞けば取れるとか、 覚えたことを箇条書きしとけば部分点で取れるという甘い講義もあ るかもしれませんが、たぶんそれだけでは卒業できるほどの単位は 無理でしょう。来年以降、死にものぐるいで勉強してください。 ところで、日本の法律では45時間の学修によって1単位となります。 知ってました?つまり、2単位の普通の講義で、1セメスターを15週 として、週に1回90分(まるめて2時間と考えるらしい)の講義にちゃ んと出た上で、毎回4時間は講義外の勉強をしないと単位が出ない のです。 今のところ、これを厳密に運用してる大学があるかどうかは知りま せんが、いずれどの大学もこれの遵守に向かっていくと思います。 現在の日本の大学卒業生の国際的な地位は非常に低いのですが、そ れはこれまでの単位の取りやすさにありました。そこで、年間の取 得単位数に上限を設けて、その分成績評価を厳しくし、講義外の勉 強をしていないであろう学生には単位を出さないというわけです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 獨協大学 法学部について

    獨協大学法学部の単位取得難易度に ついて質問です。 今年、獨協大学の法学部に合格したのですが、入学後の勉強について不安を抱えています。 獨協の法学部は毎日真面目に授業に出ていれば、単位を落とすことはないですか? また、単位を落とす人はどんな人ですか? ネットなどには、獨協の法学部は単位取得が難しく、留年や退学者が多いいと書かれています…。 法学部の単位はテスト重視でレポートや 出席では補えないとも書いてありました。 私は要領も頭も悪いので、必修単位が取れないのではないかと、とても不安です。 私は高校を中退してしまい、親を凄く悲しませました。もう絶対、こんな思いを親にさせたくありません。 できれば、獨協大学関係や法学部関係の人に答えてもらいたいです。 どうか、お願いします。

  • 法学部 期末試験

    法学部の期末試験対策について質問です 旧帝大法学部2年です。 民間企業就職を目指しています。 1年時は法律についてあまり勉強しませんでした。 しかし留学などの関係で今年はGPA3.0を目標にしています 授業には出席していますが講義だけでは理解しきれないので参考書の購入を検討しています 今候補にあるのは 伊藤真の~~(通称シケタイ) なるほど民法 などのシリーズ まるごと講義生中継シリーズ です とりあえず民法刑法憲法です。 伊藤真シリーズは司法試験!という感じが強いのですが3.0を狙うのであればそのレベルが必要でしょうか? 適したレベルの参考書を教えてください。

  • 近畿大学法学部政策法学科から警察官

     今年から近畿大学の法学部政策法学科に通うものです。警察官になりたくて法学部に進学したんですが、法律学部ではなく政策法でも普通に警察官になれますよね。むしろ、法律よりもなりやすいと聞いたのですが……。とれる授業等もどうなのでしょうか。  就職の方もどうでしょう。教えて下さい。

  • 慶應大学法学部政治学科の授業

    今年受験生の者で慶應法学部政治学科について興味があります。そこで質問なのですが、大学の授業で自然科学科目が共通科目って書いてありますが理系科目全くできない文系の人でも大丈夫なのでしょうか、またそーゆー科目を避けることはできないのでしょーか? よろしければ解答をお願いします!(>-<)

  • 公民のいらない法学部・法学科について

    僕は高校2年生なのですが、科目選択ですでに3年生は公民の授業がありません。 志望が法学部、または法学科を目指しているのですが、センター試験で公民を選択しなくても受験できる法律関係の勉強が出来る国公立大学はありますか? また1年の時に現代社会の授業をうけたので、公民でそれを選択して、センター試験レベルの問題をといて、8割くらいとることは可能ですか? お願いします。

  • 経済学部と法学部

    経済学部と法学部の授業の雰囲気や楽しさはどう違いますか?自分のなかでは経済学部は法学部より学校生活が楽しそうなイメージがあって、逆に法学部は授業が難しく単位も取りにくそうで真面目で地味な感じの人が多い気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 法学部の授業について

    将来、法学部で法律の勉強をしたいと考えています。 専攻は「刑法」か「刑事訴訟法」を考えています。 法学部の授業では、自分の専門科目以外でどの程度法律の勉強をしなければならないのでしょうか。六法と言われる法律は、必ず、勉強しなければならないのでしょうか。 また、「警察法」「警察官職務執行法」「道路交通法」のような一般には馴染みのない法律も勉強できるのでしょうか。 現役・卒業生を問いません。ご経験の方にご回答いただきたく、お願い申し上げます。 恐れ入りますが、高校生でも理解できる回答でお願いします。

  • 法学部か総合管理学部か

    現在高校二年文系で、法学部に行くか総合管理学部へ行くか悩んでいます。法律を学びたいと思っているので、前者を選ぶべきなのでしょうが、それぞれのメリット・デメリット(あくまでも私にとっての)があり、答えを出せないでいます。 法学部【国立】 ・法律を勉強できる ・6教科7科目(苦手科目含む) ・推薦はおそらく無理 総合管理学部【県立】 ・法律も勉強できる ・3教科3科目(苦手科目なし) ・推薦はおそらく可能 悩んでいる最大の理由は法学部は学力的に厳しいということと、法律は学びたいが、就業したい具体的な職業がないためです。 法律関係の職業を知らないわけではないのですが、性格が消極的・人見知りなので、どれも自分には無理だと考えてしまいます。 質問タイトルはどちらの学部がよいか、ですが、何か法律関係の職業があれば教えていただきたいと思います。

  • 法学部の勉強のやり方

    法学部で学んでいる者です。 今のところ成績は良以上でそろえてはいるのですが、良ばかりであまり優がもらえません。 もう今年三回生になるのにいまさらですが、法学部での専門教科の勉強方法を見直したほうがいいように思えてきました。 レポートで成績判定をする教科では優がとれるのですが、テスト形式のものではなかなかとれません。 法科大学院への進学を目指しているので、そのためにも法律の勉強のやり方でアドバイスをお願いいたします。 現在の勉強法 1.授業を聞いて、メモをとる 2.教科書と照らし合わせてノートにまとめる 3.テスト前に復習する 以上です。 解答を書く練習不足だとは思うのですが、どうやって練習したらいいのかよくわかりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 大学の法学部(法律学)のお勉強って?

     少々興味本位な質問になってしまいます。不快に思った方は申し訳ありません。   少々前に、ネット上で、某大学の法学部の定期試験の問題が話題となっていました。  先日、私の法学部の友人にその話をしたところ、「まあ、漠然として、難しそうだけど、わりと普通じゃない?」と言われました。(ちなみに、友人の大学は某大学クラスの滑り止めとして受ける人が多いイメージです。)  そこから、大学のカリキュラムの話題になりましたが、友人が1、2年の頃の時間割はほとんど必修だらけでビックリしました。しかも、朝から夕方まで学校にいるケースが多い・・・。(といっても、私の大学の学部もそうでしたが・・・)  そこで、法学部の真偽を確かめるため質問です。  1)友人曰く、法律の授業に楽な単位はないと言っていました。皆様の大学ではどうなのでしょうか?    2)法学部の授業は、出席を取らないのは本当ですか?なのに、友人の様子でも、私の大学でも他の文系学部よりも忙しい噂を聞きました。実際どうでしょうか?(友人は、授業の関係(単位の危機ではないらしいです・・・)でサークルを辞めてしまったと言っていましたが・・・。これは、単に容量が悪い?それとも・・・)  友人以外、法学部の知り合いがいないもので質問をしました。