• ベストアンサー

園芸療法について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

園芸療法はリハビリ分野や精神科分野などでかなり利用されていますネ。基本的には家庭菜園を医療に取り入れたものと考えられればよいと思います。それを指導する立場に就かれるということを考えておられるのであれば、患者が育てているものが何かのトラブルで枯れてしまうということを防ぐことができる技術と知識が要求されます。 園芸療法を積極的に取り入れている医療機関は地元の医師会で尋ねられるのがよいでしょう。或いは特別養護施設などについては、個別に問い合わせされるのがよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

baya
質問者

補足

丁寧な回答どうもありがとうございました。ところで、園芸療法士という資格もあるそうですがどのような勉強が必要なのでしょうか。また、そういう学校などに通えない場合他にも園芸療法を学んで資格を取得できる手段があったら教えていただきたいのですが。何度もすみません。よろしくおねがいします。