• 締切済み

CDの読み書きでハングするようになりました

ATAPIのDVDです。最近発生するよになった症状です。ソフトのインストールや、画像の書込み保存で、再現性90%以上でドライブにアクセスして数秒で画面が固まります。 (記憶薄いのですがメモリ内データーをHDDに書込み中のような数字が高スピードで増えてゆきます) DVDのランプが通常より薄く点灯しています。リブートボタン押しで再起動中も点灯したままで、起動画面 USB機器認識後=接続機器(HDDなど)読み込み表示前の時点で止まります。電源をいったん切ると通常の起動が出来ます。 メモリテストは9時間で7回転でしたがエラーゼロです。 Windows XPpro sp2 及び 別HDDの XP64でも発生します。 ショップの意見ではDVD機器・メモリ・マザーの疑いと言います。 DVDドライブ(日立)=販売・バッファローDVSM-X516FBS  自作機=A8N32-SLI DELUXE Athlon64x2 ビデオpx6600tdx2 実メモリ4G

noname#245250
noname#245250

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>再起動後のエラーログエラー署名BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F 下記URLを参考に。408136 デバイスドライバの不具合ではないか、とのこと。 ttp://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0864.html ttp://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1871875 ttp://72.14.253.104/search?q=cache:rTSnGwugQkwJ:www.aoesukeji.com/cbbs/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26namber%3D159%26rev%3D%26no%3D0+BCCode+9c&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5&lr=lang_ja

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0864.html
noname#245250
質問者

お礼

1月7日 原因判明しましたので報告します。  DVDドライブのIDEをシリアルに変換するコネクターが添付されていたので、それを使用すると問題がおきない。で試行錯誤の末、(たぶん付きですが)判明しました。 DVDはセカンダリのスレーブです。マスターはHDDをトレイに入れています。データー専用で、トレーの電源を切って引き出しは収めたままの状態のとき、発生します。エラー後の再起動の際、引き出しを抜けば電源を一旦きらなくても正常起動しエラーウインドも出ません。マスターのHDDが使用できる状態か引き出され信号が切れている状態だとエラーが起きないということです。 HDDのトレー使用はフラットケーブルをじかにHDDに挿入するより安コネクターを介していますから、何かと不具合が起きますが長年の使用で対処方は会得していましたが、今回のようなことにはびっくりです。 ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

ありがとうございました。 参考URLはHDDに関しての書込みですが 文中のh欠落tpp//も見ましたが ???? デバイスドライバが不具合とは壊れたと言うことでしょうか? 環境同じで何ヶ月も使えていました。 読み出しではドライバはXPが勝手にあてがっていると思います。 USB接続のDVDドライブは問題なく働きます。 別の内臓ドライブ購入交換では、初回起動時にexplorerでドライブ選択中にOSが落ちたりしましたが、再起動後、書込みソフトをそのままでも、書込みできました。 ウイルスでおきることあるでしょうか? 恐る恐るで使用中です。 雑誌の付録の3ヶ月お試しのF-Secure Internet Security 2007 にしていますので。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

以前メモリー4GBの方がトラブル(何のトラブルか忘れた)でメモリーを2枚はずして2GBにしたら直ったという事例をみたことがあります。(CD/DVDのハングなので関係ないとは思いますが・・・) 書き込みの場合、XPのCD書き込み機能は無効にして(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす)ライティングソフトで書き込みした場合ですか?(CD書き込み機能は有効にした場合ライティングソフトはタスクバーアイコンから終了させていますか)競合

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 いままで正常に書込みできていましたから。 尚 DVDを交換しても 発生しました。こんどは explorerでDVDドライブを見に行くだけでとフリーズします。 再起動のとき止るのはDVDを見に行っているときでした。 メモリのほうは時間が出来たら試みる必要があると思いますが、メモリテストOKだったし。CD以外では問題発生無いし。 電源切ってから再起動後のエラーログ エラー署名 BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F

noname#150436
noname#150436
回答No.1

マザーか電源の可能性が高いです。 周辺機器が大方使い物にならない状態ですから とりあえずサポートに連絡して修理に出すしかないでしょうね

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ですか。 http://www.topower.com.tw のEZ-PLUG 600W です。マザーよりは安いので検討ですが。 DVD新しくしても、同じ症状です。リブートで止まるところは、電源入れなおしで起動中に読み取ると、DVDドライブを見に行って止まります。 電源入れなおしで起動後表示されるエラーログ エラー署名 BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F でした。

noname#245250
質問者

補足

1月7日 原因判明しましたので報告します。  DVDドライブのIDEをシリアルに変換するコネクターが添付されていたので、それを使用すると問題がおきない。で試行錯誤の末、(たぶん付きですが)判明しました。 DVDはセカンダリのスレーブです。マスターはHDDをトレイに入れています。データー専用で、トレーの電源を切って引き出しは収めたままの状態のとき、発生します。エラー後の再起動の際、引き出しを抜けば電源を一旦きらなくても正常起動しエラーウインドも出ません。マスターのHDDが使用できる状態か引き出され信号が切れている状態だとエラーが起きないということでした。 HDDのトレー使用はフラットケーブルをじかにHDDに挿入するより安コネクターを介していますから、何かと不具合が起きますが長年の使用で対処方は会得していましたが、今回のようなことにはびっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASUSのマザーボードA8N-SLI DeluxeにDVSM-XL20FBSは大丈夫でしょうか。

    3年程前にASUSのマザーボードA8N-SLI Deluxeをベースにパソコンを自作したのですが、ATAPI接続をしていたDVDドライブが先日完全に動かなくなり、原因も不明だったので廃棄してしまいました。 そこで今は新しいDVDドライブを買おうと思っています。 そこでバッファローのDVSM-XL20FBSあたりにしようと思ったのですが、これはSATA接続だそうですね。 現在、そのパソコンのHDDはSATA接続なのですが、DVDドライブをSATA接続したことはなく、よく要領が分からないのです。 この組合せの場合、相性等はあるとは思いますが、正常に認識・動作しそうでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • シリアルATA対応のDVDドライブを買ってしまって後悔しています。

    パソコン初心者です。 私の確認ミスなのですが、自前のパソコンがATAPI対応なのにも 関わらず、シリアルATA対応のDVD内蔵型ドライブ(バッファロー: DVSM-X1218FBS)を購入してしまいました。 何かケーブルを買ってくれば対応出来るのか、 それとも買い損なのか全く解りません。 教えて頂ければ幸いです。 気付いた時にはもう返品はきかない状態でした。

  • DELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) 内蔵DVDドライブ交換 接続規格

    現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。 5.25インチドライブベイに最初からついているDVDドライブを、 交換したいのですが、 このHP(http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtdrvs00.htm#wp1136008)を見ると、 SATA(Serial ATA)・ATAPI どちらも対応していということなのでしょうか? また、バッファロー製のドライブでいうと、 DVSM-U22FBS(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-u22fbs/) DVSM-X22FB(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x22fb/) どちらも対応しているということなのでしょうか? SATA(Serial ATA)・ATAPI どちらの規格のほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • CD、DVD ドライブについて

    現在、デスクトップのWin2000を使用しています。本体には、内臓のCDと DVDのドライブがあります。 ウイルスチェックを流していました。その間、席を外していたので、 チェック中なのか、終わってなのかタイミングは分かりませんが、 画面を見てみると、チェックは終わっていたのですが、CD-ROMのエラー が表示されていました。(USB機器を停止させないで、急に抜いてしまった ようなメッセージだったと思います)とりあえず、OKを押すと、次に DVDのメッセージも同じように表示され、同じように終了しました。 その後、エクスプローラーを立ち上げた時に気が付いたのですが、 CD-ROM、DVDが表示されないのです。また、本体のCD-ROMのボタンを 押してもCDを入れるところが出てきません。(DVDは出てきました) また、本体には、HDDにアクセスしている時に点灯するランプと、 DRIVEと書かれた点灯ランプがありますが、DRIVEのランプはつきっぱなし になっています。 とくに、本体に衝撃を与えたなどしてませんが、ハードが壊れて しまったのでしょか?それとも、ソフト的に何かの理由で認識できなく なっているのでしょうか?ちなみに、再起動しましたが、変わりあり ません。 詳しい方、恐れ入りますが、教えて下さい。

  • メモリ不良? ハング後リブートで立ち上げストップします

    CD挿入自動インストール開始初め か又は Explorer でDVD-RAM ドライブをクリックしたら いきなり落ち再起動で止まります。何回リブートしても同じ所で止まります。電源を落としてから起動すると起動できます。メモリの不良 HDD の不良の両方を疑っていますが、アドバイスお願いします。 リブートする前にハングしてブルー画面が出ることもあります。 Technical information: Stop: (0x00000004,0x8054F5F0,0xB2000000,0X00070F0F) リブートで停止する場所は AMIBIOS(C)2005 ASUS A(N32-SLI-Deluxe ACPI BIOS Revision 1009 CPU : AMD Athlon (tm) 64 X2 Dual Core Processor 4400+ Speed : 2020 GHz Count : 2 DRAM Clocking = 400 MHz Press F8 for BBS POPUP 1 AMD North Bridge, Rev E6 Dual Channel Initializing USB Controllers .. Done. 2048MB OK (Installed Memory Size:2048MB) USB Device(s): 2 Hubs  ここで止まられては なすすべがありません。F8を押しても大きな変化はありません。ここでHDDを別のOSに変えてリブートするとすんなり起動するのですが、(HDD不良と考えるも)そのHDDでも 時々CD起動でシャットダウンします。まずCDを立ち上げたときメモリアクセスがあるのでしょうか?

  • DVDの読み書きが遅い

    HP Pavilion 2000/Pentium3 850MHz/80GB(seagate)/512MB(256*2) 外付けDVDドライブ:BUFFALO DVSM-X516U2 OS:XP Pro sp2 の仕様で使っております。 DVD(ISOイメージ)のリッピング、ライティングがすごく遅く、レートが700kb/sぐらいしかでません。(0.6x~0.8x位) 転送モードを確認したところ、PIOモードになっていたのでDMAに変更しましたが、ウルトラDMAモード2になっています。 DVD Fab Platinumにパッチをあてたところ、 DMA will dramatically reduce the CPU usage when tranferring date. If a high speed drive does not use DMA then it will never reach it's rated speed. DMA is not enabled! のメッセージが出たので"キャンセル"ボタンを押してそのまま使ったのですがこれが原因でしょうか? 教えて下さい。よろしく お願い致します。

  • cdブートが出来ない

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7にupgradeした後の起動

    windows vistaから7にupgradeしてから、外付けdvdをusbで接続したまま起動すると、極端に起動時間がかかります。(3~4分) 起動の途中で、usbをはずすとすぐに起動します。もちろんはずしたまま起動すれば正常に起動します。(vistaのときよりも速い) デバイスマネージャーにも?マークもなくdvdドライブ、usbとも認識されています。 また、起動後にusbを接続すれば、正常にdvdドライブは使用できます。 biosの起動順はHDD、FDD、DVD、USBです。 原因がわからなく困っております。何かわかりましたら教えてください。 PC:toshiba danabook tx/67D, core 2 duo t7100,メモリ2GB 外付けdvd:buffalo dvsm-x22u2

  • CD-RWドライブ

    ・日本のCD-RWドライブでアメリカのCD-Rとか  CD-RWが使えますか? ・メモリ(バッファメモリ)って何ですか? ・HDDってなんですか・ ・インターフェースのATAPIって何ですか? ・YAMAHAの商品でよく見るんですが、FULL CAVってなんで すか? ・コンポドライブって何ですか? ・YAMAHAとPLEXTORのCD-RWドライブはいいと聞きます が、具体的に何がほかと違うんですか?(何がいいんで すか?)

  • PCの故障

    PCが起動中にブルーメッセージが出るようになったのでOSのインストールディスクから入れなおしをしようとしても途中で止まります。 DVDドライブからの起動、領域の開放とフォーマット、その後のファイルのコピーまではエラーもなく動くんですが、それが終わって再起動がかかりHDDからの起動、XPのロゴが出て画面が薄緑色の画面が出るところでSTOPします。(普段なら残り何分とかとでてインストール作業になる) 止まってる時もマウスなどはうごくんですけど、HDD、DVDドライブにアクセスしなくなるのでそこから作業が進みません。何回もやってると残り何分とかのところまで進む時もあるのですが、途中で止まるかブルーメッセージが出ます。 ブルーメッセージのエラー番号は0x000000D1でatapi.sysエラーだったりで0x0000008Eでatapi.sysだったり特定のエラーではないようです。 今メモリのチェックを継続中ですが特に異常なし。 この状態で一番疑わしい箇所はどこでしょうか? 現状のPCは3年前のマウスコンピュータのBTO品でマザボの型番がMSI P4MAM2-Vなのですが同じマザボが手に入らない場合似た様な型番のマザボからメモリやCPUなどがあうマザボに交換したとするなら買った時にセットだったOEMのXP homeの認証は通りますか?メモリやHDD、CPUなどのパーツなら問題ないと思いますが、マザボ交換は別PCとして認識されてしまって認証は通らず、パッケージ版のOSを新規に購入しないといけなくなるのかが知りたいです。 以上詳しい方よろしくお願いします。