• 締切済み

CDの読み書きでハングするようになりました

ATAPIのDVDです。最近発生するよになった症状です。ソフトのインストールや、画像の書込み保存で、再現性90%以上でドライブにアクセスして数秒で画面が固まります。 (記憶薄いのですがメモリ内データーをHDDに書込み中のような数字が高スピードで増えてゆきます) DVDのランプが通常より薄く点灯しています。リブートボタン押しで再起動中も点灯したままで、起動画面 USB機器認識後=接続機器(HDDなど)読み込み表示前の時点で止まります。電源をいったん切ると通常の起動が出来ます。 メモリテストは9時間で7回転でしたがエラーゼロです。 Windows XPpro sp2 及び 別HDDの XP64でも発生します。 ショップの意見ではDVD機器・メモリ・マザーの疑いと言います。 DVDドライブ(日立)=販売・バッファローDVSM-X516FBS  自作機=A8N32-SLI DELUXE Athlon64x2 ビデオpx6600tdx2 実メモリ4G

noname#245250

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

>再起動後のエラーログエラー署名BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F 下記URLを参考に。408136 デバイスドライバの不具合ではないか、とのこと。 ttp://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0864.html ttp://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1871875 ttp://72.14.253.104/search?q=cache:rTSnGwugQkwJ:www.aoesukeji.com/cbbs/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26namber%3D159%26rev%3D%26no%3D0+BCCode+9c&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5&lr=lang_ja

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0864.html
質問者

お礼

1月7日 原因判明しましたので報告します。  DVDドライブのIDEをシリアルに変換するコネクターが添付されていたので、それを使用すると問題がおきない。で試行錯誤の末、(たぶん付きですが)判明しました。 DVDはセカンダリのスレーブです。マスターはHDDをトレイに入れています。データー専用で、トレーの電源を切って引き出しは収めたままの状態のとき、発生します。エラー後の再起動の際、引き出しを抜けば電源を一旦きらなくても正常起動しエラーウインドも出ません。マスターのHDDが使用できる状態か引き出され信号が切れている状態だとエラーが起きないということです。 HDDのトレー使用はフラットケーブルをじかにHDDに挿入するより安コネクターを介していますから、何かと不具合が起きますが長年の使用で対処方は会得していましたが、今回のようなことにはびっくりです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。 参考URLはHDDに関しての書込みですが 文中のh欠落tpp//も見ましたが ???? デバイスドライバが不具合とは壊れたと言うことでしょうか? 環境同じで何ヶ月も使えていました。 読み出しではドライバはXPが勝手にあてがっていると思います。 USB接続のDVDドライブは問題なく働きます。 別の内臓ドライブ購入交換では、初回起動時にexplorerでドライブ選択中にOSが落ちたりしましたが、再起動後、書込みソフトをそのままでも、書込みできました。 ウイルスでおきることあるでしょうか? 恐る恐るで使用中です。 雑誌の付録の3ヶ月お試しのF-Secure Internet Security 2007 にしていますので。

• goold-man
回答No.2

以前メモリー4GBの方がトラブル(何のトラブルか忘れた)でメモリーを2枚はずして2GBにしたら直ったという事例をみたことがあります。(CD/DVDのハングなので関係ないとは思いますが・・・) 書き込みの場合、XPのCD書き込み機能は無効にして(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす)ライティングソフトで書き込みした場合ですか?(CD書き込み機能は有効にした場合ライティングソフトはタスクバーアイコンから終了させていますか)競合

質問者

お礼

ありがとうございました。 いままで正常に書込みできていましたから。 尚 DVDを交換しても 発生しました。こんどは explorerでDVDドライブを見に行くだけでとフリーズします。 再起動のとき止るのはDVDを見に行っているときでした。 メモリのほうは時間が出来たら試みる必要があると思いますが、メモリテストOKだったし。CD以外では問題発生無いし。 電源切ってから再起動後のエラーログ エラー署名 BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F

noname#150436
noname#150436
回答No.1

マザーか電源の可能性が高いです。 周辺機器が大方使い物にならない状態ですから とりあえずサポートに連絡して修理に出すしかないでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ですか。 http://www.topower.com.tw のEZ-PLUG 600W です。マザーよりは安いので検討ですが。 DVD新しくしても、同じ症状です。リブートで止まるところは、電源入れなおしで起動中に読み取ると、DVDドライブを見に行って止まります。 電源入れなおしで起動後表示されるエラーログ エラー署名 BCCode:9c BCP1:00000004 BCP2:8054F5F0 BCP3:B2000000 BCP4:0070F0F でした。

質問者

補足

1月7日 原因判明しましたので報告します。  DVDドライブのIDEをシリアルに変換するコネクターが添付されていたので、それを使用すると問題がおきない。で試行錯誤の末、(たぶん付きですが)判明しました。 DVDはセカンダリのスレーブです。マスターはHDDをトレイに入れています。データー専用で、トレーの電源を切って引き出しは収めたままの状態のとき、発生します。エラー後の再起動の際、引き出しを抜けば電源を一旦きらなくても正常起動しエラーウインドも出ません。マスターのHDDが使用できる状態か引き出され信号が切れている状態だとエラーが起きないということでした。 HDDのトレー使用はフラットケーブルをじかにHDDに挿入するより安コネクターを介していますから、何かと不具合が起きますが長年の使用で対処方は会得していましたが、今回のようなことにはびっくりです。 ありがとうございました。