• ベストアンサー

内容証明書の内容について

文書力がない為、協力お願いいたします。 ・送付したい相手は信販会社です。 知らない間に私がローンで何かを買い入れてるようになっており、それについての支払いの責任はありません。 という内容のことを書きたいのですが… (ローンの申込書を書いたのは知人です。警察に行ったところ刑事事件ではなく民事として処理すように言われました) それで裁判所に行ったところ、 もしこちら側から訴えを起こした場合 信販会社のある東京に行かなければいけなくなります。 私は北陸在住です。 北陸の方へ裁判を持ってくるには、 相手側が訴えてくるのを待つしかない・・と言われました。 促すためにも『私は支払いの責任がないので支払いをしません』『私は支払いをしません』と言う 内容証明書を送って様子を見てみては? と言われました。 払わないのなら訴えよう!と持っていかせるためです。 市販の内容証明書を買ってきたのですが・・ それに入っている解説書には上記のような内容の例がない為、困っています。 あと関係がないのにブラックリストにまで載せられてしまいました。 そのブラックリストの削除の方も証明書に記入出来るんでしょうか?

• baru
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ask
回答No.1

今回クレジットの申込みの覚えが無いということで、クレジット会社に内容証明を出す時の内容をお考えのようですが、はっきり「このような契約の覚えがありません!」「覚えがないから、支払をしません!」「あやまった信用情報を訂正してほしい!」という事と実際に名義冒用(勝手に人の名前を使ってクレジットなどを組む事)をした人の名前がわかっているのならその人の名前もかいて下さい。箇条書きで大丈夫ですよ。あなたの連絡先などきちんと書いて書面を発送して下さい。 クレジット会社はそのような申し出があった場合「抗弁の申し立て」として必ず調査を行います。そして、名義冒用であったならすみやかに対処をして、信用情報センターへ登録されてしまったあなたの悪い情報をきちんと訂正しなくてはなりません。 もし、箇条書きの仕方も心配という事であれば、お住まいの地域の市役所などに消費者相談窓口(消費者センター)が入っているとおもいますので、 役所に電話して相談してみるとか、もしくは行ってみるとよいとおもいます。

baru
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 箇条書きでも良い知り安心しました。 早速、送りました。今は返事待ちです。

その他の回答 (2)

• fans
回答No.3

まず、内容証明郵便については、消費生活センターへ行けば教えてくれます。 きちんと事情説明をして、書いてください。 なお郵送時には、必ず書留にしてください。普通郵便では内容証明は出来ません。 またその中にブラックリストの削除(正式には信用情報の訂正)を記入してかまいません。 信用情報の訂正は、そのクレジット会社の利用している信用情報センターに、自己情報の検索をして、その上で訂正を求めることも出来ます。

baru
質問者

お礼

私の中で一番大切なのはブラックリストなんです。 インターネットするにあたって、カードが使用出来ないのは 不便でしかたないです。 『信用情報の訂正』もしっかり書いて郵送しました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

たくさん有って書ききれませんので、下記の検索ページで キーワード"内容証明の書き方"と、入れて検索してください。詳しく解説してページが色々とありますから参考にしてください。書き方から郵送方法まで書いてあります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
baru
質問者

お礼

いろいろなHPを参考にし、やっと仕上がりました。 ありがとうございました。