• ベストアンサー

編曲でできること

編曲に興味があるのですが、 いったい、どういう事までできるのですが? MIDIとかで、例えば、ピアノの音をバイオリンに 変更したりすることも可能なのでしょうか? もしよかったら、初心者向けのソフトも教えてくれると 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-Fuwa
回答No.2

少々編曲という単語を取り違えられてるようですが、簡単に編曲と言うと、メロディーにどういう楽器をどういうフレーズで組み合わせていくかという事です。ですので、基本的には編曲と言うのは、新たに作り出す作業ですので厳密に言えば、ピアノの音をバイオリンに変更することは編曲とは言いません。それはリミックスと呼ぶ場合が多いです。 質問者様のPCスペック、音源の有無、音楽的技量、できる楽器等の情報があれば、皆さん回答もしやすいかと思います。

その他の回答 (1)

• 1991L5
回答No.1

>編曲に興味があるのですが、 >いったい、どういう事までできるのですが? シンプルなメロディに対し伴奏やイントロやエンディングをつけたりコードのリハーモナイズをしたりビートの形態を変えたりして肉付けしていく作業全般を指します >MIDIとかで、例えば、ピアノの音をバイオリンに >変更したりすることも可能なのでしょうか? はい これも「編曲」の一部分ではあるのですが、この作業が「編曲」の要ではありません >もしよかったら、初心者向けのソフトも教えてくれると >嬉しいです。 ソフトそのものは初心者向けでも、それなりのことをやるには基本的な音楽理論の知識が必要ですよ。一応挙げておきますが。 http://www.comeon.co.jp/shop/dtm_soft/ssw.htm http://www.cameo.co.jp/PG/win/

koporuto
質問者

お礼

さっそく見てみます