-PR-
解決
済み

SOHOの届出について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26113
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (111/303)

SOHOでも、仕事を始めたら一ヶ月以内に「開廃業等届出書」というものを届けなければいけないと聞きました。が、私は届けていません。届けなければいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

はじめまして。ずばり痒いところに手を届かせましょう。私も個人営業のSOHOです。税務署に相談もよいのですが、当り前の回答しか出ませんので。ただ一度は相談してもよいと思いますよ。まずは始められた時期ですね。そして、個人ならその年度(例えば11月1日開業したとしたなら11月1日から12月31日まで)の所得と経費がどれぐらいあるかです。これは設備投資(昨年はパソコン税制もありまして、100万までの一式セットなら一括費用計上可能。通常なら費用化に3年から5年かかります)費用なども含めてです。開業当初は経費が要りようなので大抵は赤字になりますが。もしも赤字ではなくトントンのようでしたら、まぁ1ヶ月から2ヶ月程度のトントンの所得のためにわざわざ申告することもないでしょう。ただし、それ以前(例えば開業以前の1月から10月まで)に給与所得など(会社を辞めてSOHO開業などの場合)があり、確定申告して赤字を通算(給与所得と赤字の事業所得を通算)したりしたほうが良い場合もあります。すると勤めていた頃の源泉税が返って来たりしますので助かりますし、余計な税金を払わずにすみます。その給与所得がなくトントンなら、述べたまでです。これは税務署でも同じように言われます(「来年、合わせて申告したら?」といわれます)。ただその1ヶ月程度の所得を無視しないほうが良いです。次の年は合わせて申告しなければなりませんので、既成事実をというか足跡を残す意味でも年明けにでも開業届を出されたらよいかと思います。「だって、あたなた届出、出してないじゃない」と税務署に言われないためにも(笑)という意味です。もちろん、翌年提出ですと開業年月日のずれは(本当は11月開業なのに、1月開業などと書いて提出したりする場合もあるからです)あるかもしれませんが、まぁ、そこまで細かく税務署も追求はしないでしょう。最初の2ヶ月は開業まで至っていなくて、準備に追われてたなどと応用した答えを用意しておけば大丈夫です。よほどの高額所得が1ヶ月から2ヶ月で生じていなければ大丈夫です。ただ預金通帳を通して大きい仕入れや売上の跡がありますとまずいですけど。そして、翌年の一年分の所得と合わせて申告すれば足ります。ただ開業届はその翌年などでしたら早めに出すことをお薦めします。というのは個人の場合、開業して2ヶ月以内に届け出なさいというものがありますし、またそれと同時期に提出しておく届出などもあるからです(これは書店などにある開業関係の簡単な書籍に詳しく出ています)。青色申告届出も早めのほうが忘れなくて良いです。この青色申告は、例えばその1ヶ月から2ヶ月の所得が赤字の場合に有効です。それは損失の繰越控除ができるからです。赤字を将来有効に使えます。白色ですと赤字は基本的に切り捨てですので。例えば翌年、利益が出た場合に前年以前の赤字をその年の黒字から引け全体の所得を少なく計算し税金を少なくできます。いろいろと青色は得なことが多いからです。その分、きちんとした経理条件も必要になりますが。法人の場合には上記の述べたことのようにあまり応用はできません。というのも会社登記しておりますので、1ヶ月でも申告しなければなりませんし、別表作成などと素人にはかなり難しい申告になりますので、早急に税理士などに相談したほうが良いです。悩みが解消されるとよいのですが、いかがですか?もっとたくさん書きたいのですが(笑)、要点としては、まず今の段階ではこんな感じですね。これから各区役所などで税理士による無料相談日もございますので、税務署が嫌だと思われるのであればそこで相談にのってもらうのも手です。税理士によって意見も様々ですが、将来のことを考えますと、そこで得た知識も必ずや役に立ちますよ。がんばってください!SOHO心から応援しております。
お礼コメント
k-koko

お礼率 36% (111/303)

とても詳しくご回答くださってありがとうございました。
実はSOHOを始めて約1年経っていますが、届出はしていません。扶養に入っているので年収は130万未満でやっております。参考にしてこれからのことを考えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 02:19:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

私もSOHOで仕事していますが、そもそもSOHOとはスモールオフィス/ホームオフィスのことで、SOHOだから届け出るとの認識は違うと思います。株式会社とか有限会社とか法的に業務を営むのであれば、それなりに法務局関係とか社会保険関係とか様々な届け出(申請許認可)が必要です。また自営業として個人でご商売なさるのであれば税務関係に行ってご相談されたほうがよいと思います。
私もSOHOで仕事していますが、そもそもSOHOとはスモールオフィス/ホームオフィスのことで、SOHOだから届け出るとの認識は違うと思います。株式会社とか有限会社とか法的に業務を営むのであれば、それなりに法務局関係とか社会保険関係とか様々な届け出(申請許認可)が必要です。また自営業として個人でご商売なさるのであれば税務関係に行ってご相談されたほうがよいと思います。


  • 回答No.2

SOHOとのことなので、有限会社・株式会社などの法人ではなく、個人での開業との前提で書きます。
営利事業を開始したら、税務署などに届け出る必要があります。手続きの詳細は下記のページをご覧下さい。
法人ですと、また手続きが少し違いますので補足してください。