• 締切済み

個人情報保護法違反になりますか?

困ってます相談させてください。 11月12日携帯でヤフーメッセをしたく近所の店へ。気に入ったものがあったので対応しているなら契約予定。 1時間半待ち順番が来た。対応か確認するとメッセは対応してるが3日後発売入荷したらメールでお知らせします」と。 11月15日まったくメールが来ないので12時店に行き2時間待ち順番がくる。店に予約票を渡すと詫びもなく「もうありますよ」と。忙しく仕方ないなと思いメッセできるか再度確認し契約。早速ダウンロードすると「お使いの機種は対応していません」との表示。店に尋ると「すみませんこれ対応していませんでした。キャンセルですね?」 え?という顔すると、「あやまりましたよね?」といわれ驚く。あきれて「いいですキャンセル手続きとか必要なのですか?」と聞くと「大丈夫ですこちらで処理出来ます」と。私は「もう帰ってもいいんですね?」と聞くと「はい大丈夫です」と。 12月15日請求書クレジット決済が届く。カスタマーセンターへ問い合わせるとキャンセル処理はしている詳細不明調べて連絡しますと。数日後請求書の件聞くと決済キャンセルの処理が11月末日までに間に合わなかったため。今からクレジット会社にキャンセル手続き無理。引落確認後に口座返金すると。お金は返金にて問題なしですが私は契約してませんキャンセルも自己都合ではなく店の不手際のためです。これは契約自体なかった扱いになるのが当然だと思えます。契約しているのであれば個人情報の取り扱いに同意していますが、契約自体なかったことなので私は一切同意していません。1ヶ月以上勝手に私の情報を保有しカード会社にも流していると思えました。こういうケースは保護法違反にあたるのでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

個人情報保護法をなにか誤解しているようですが違反になりません。 あなたの個人情報を利用したのは事務手続き上必要なことで手続き処理を行う範囲での利用であって問題はありません。 手続きの不手際でお怒りの気持ちは十分理解できます。店とは携帯会社のショップですか?メールや電話でお知らせすると言って連絡がない、わざわざ確認したのに後から「間違いでした...」というのも自分も経験ありでおそらく事務処理の仕方に問題があるのと店員の教育が悪いんでしょう。抗議したら謝罪して店員の教育にも注意すると言ってました。それ以上はどうしようもないです。後日同じ間違いを犯した場合の抗議の為に詫び状、誓約書を要求することもいいですが断られたらそれまでです。 もしかしたら後で連絡を入れようと事務処理していた所へあなたが訪ねたというタイミングが悪かったということも考えられます。次回からは店に出向く前に電話で問い合わせてみるといいでしょう。

kaeru55
質問者

お礼

わぁー!すみません。 ↑補足になってしまいました>< 上記はkaeru55のお礼です。ぺこり。

kaeru55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! はい、読ませていただいて事務手続き上は仕方ないと思いました。 その点でクレジットカード決済キャンセルのミスについてはあくまでもミスで終わってしまうことなんですね。。。 ついつい契約していないのに当日処理されてないという点に引っかかりました。 そうなんです、悔しかっただけなんですよね。 2回3回と対応の悪さは忙しくて仕方ないと思ってましたが、重ねて対応が悪く情けなくなりました。 電話の問い合わせしたのですが3分コールしても誰も出てくれませんでした。徒歩でいける店なので行きました。 今回センターに問い合わせたのははじめて店に行った後親が倒れてしまい要介護のため仕事やめて実家へ今週引越しのためです。ギリギリまで仕事もあり忙しかったのですが、どうしても腑に落ちなくてここに飛び込みました。 でも、話きいていただいて本当によかったです。 あきらめます。 回答ありがとうございました。