親フォームとサブフォームでの値の渡し方

このQ&Aのポイント
  • 親フォームとサブフォームでの値の渡し方について知りたいです。
  • 部門名を入力フォームに入れる際に参照ボタンを押し、サブフォームで選択します。しかし、親フォームに部門名が存在しない場合にエラーが発生してしまいます。このエラーを避ける方法はありますか?
  • ウェブ開発において、ポップアップはできるだけ使用しない方が良いとされていますが、この実装ではポップアップを使用しなければならないため、スクリプトエラーを回避する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親フォームとサブフォームでの値の渡し方

入力フォームに部門名(textbox)を入れる項目があります。 部門名を入れるには参照ボタンを押してサブフォームを開きます。 サブフォームにはDBから引っ張ってきた部門一覧が表示されます。 このなかから該当する部門を選び「選択」ボタンを押します。 ここで、親フォームの部門名(text)に値を設定する方法として javascriptを使用し下記のように記述しています。 window.opener.document.forms[0].bumon.value=選択した部門名; 問題なのが、もし親フォームでメニューに戻ってしまっていて サブフォームの「選択」ボタンを押されたときです。 当然、親フォームには部門名(textbox)がないのでスクリプトエラーに なります。 親フォームに「部門名(textbox)」が存在するかどうかチェック、又は スクリプトエラーがでないようにする方法はありますでしょうか? WEBではポップアップはあまり開かない方が良いと聞きますが 仕様なのでこの実装できくしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

(1)親ページにfocusが移った場合もしくはunload時に サブフォームを閉じる。 (2)サブフォームからopener.herf.locationを見て 想定されるページではない場合はエラー処理をいれる。 (3)サブウィンドウのonBlur時に、自分にfocusを戻すか、自分を閉じる (4)IEに限定していいなら(?)モーダルダイアログをつかう。 などあります

rallys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ対策はあるんですね。 早速あした試してみたいとおもいます。