• ベストアンサー

バンクオブアメリカの送金サービスについて

オークションで海外の方に売ることになったのですが、取引方法は 相手がバンクオブアメリカを通してこちらの銀行へ送金します。するとこちらに仮送金おしらせメールが届き、こちらがEMSで商品を発送したときにわかるトラッキングナンバーをバンクオブアメリカへ伝えると本送金され3-4日後に受け取りが可能になる。ということでした。 こういった取引は初めてなのですが、このような手続き・サービスは本当に存在するのでしょうか?相手を信用していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の場合はバンカメではなくHSBCでしたが間違いなく詐欺です。 その証拠にどこのオークション解説サイトにもそのような話はのっていません。

ahiru330
質問者

お礼

やはり詐欺ですか。 バンクオブアメリカを装ったメールが届きました。 無視することにします。 ありがとうございました。

ahiru330
質問者

補足

直接バンクオブアメリカにといあわせたところ、すぐにお金がはいらないのはおかしいとのことでニセモノということが確定しました。 本物のバンクオブアメリカのメールアドレスはすべて小文字でしたが、ニセモノは大文字が組み合わせてありました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで外人が買いたいと

    依頼があり発送しようと思ってますが送金がバンクオブアメリカから自分の銀行に入金されますがFEDEXの発送情報をバンクオブアメリカにメールしてから入金みたいです 実際相手が送金手続き済のメールが来ましたが初めてのため確信してから発送しようと思ってます バンカメにこういったサービスがあるか知りたいです お互いが助かるサービスですが

  • 商品を送ったのですが、詐欺ではないでしょうか。

    オークションに壊れたパソコンをジャンク品で出品していました。 出品して間もなく質問がありまして見たら、英語で書かれていました。 子供の英語の塾の先生に訳してもらったところ、その人はカナダにすんでいて、奥さんがナイジェリアに仕事で行っている。そこでオークションをみて私のパソコンが目につき どうしてもほしいので$2,200でEMSで送ってほしいとのことでした。先生にお願いして 壊れていることを再度伝えてもらえました。返事は、ナイジェリアに直せる人がいるから$1,500で送ってほしいとのことでした。私はあまり疑うこともなく 直接取引をしていまい。その人に売ることを伝え、口座番号を教えてしまいました。すぐにメールが来て「ロイヤルバンクに送金の手続きはしたが、トラッキングナンバーを銀行に知らせないと あなたの口座に送金できない」とのことでした、私は商品の発送手続きをしトラッキングナンバーをデビットと銀行にメールしました。銀行のメールだと教えられたアドレスは、transfermanagement@consultant.com でした。 そのあと何度かメールのやり取りがありましたが、送金の連絡がありません。国が違うので2・3日かかるとの返答。不安になり”教えてgoo ”などで、海外送金の被害などを見ていたら、全く同じ例が載っていて確信しました。いそいで荷物を押さえようと思い調べたのですが、すでにナイジェリアに飛んだあとで、他国での取戻しは難しいとのこと。 でも、パソコンは壊れているし、国内で押さえてという詐欺でもないのなら、何を私から騙そうとしているのか不安です。口座番号・住所・氏名・電話番号を教えてしまったので・・・これからの予想される被害及び対処方法があれば教えてください。とりあえず現在の被害額は、送料の2万1千円です。よろしくお願いいたします。 

  • 外国送金について

    会社で外国送金を担当しています。 いつもウェブ上で送金実行して、その一週間後くらいに取引銀行から計算書が送られてきます。 しかし、先日計算書が送られてきた後に、取引銀行から「受取人口座名義と口座番号が不一致のため入金できない旨、受取人の銀行から連絡が来た」との電話が入りました。 結局その問題は解決されたのですが、そこで思ったのが・・・ (1)取引銀行からの計算書は、その銀行が相手先の銀行に対して送金したということの確認だけで、口座に入金したということの確認ではないのでしょうか? (2)また、そうだとしたら、入金されたかどうかの確認は、受取人に直接聞く以外に無いのでしょうか?

  • 海外からの送金について

    ヤフーオークションで海外の方に落札していただきました。 前払いでお願いしたのですが、銀行が中間に入って私が荷物を発送した後に銀行が伝票番号を確認して、発送が確認できたその後振り込みになるみたいなメールが来ました。 銀行はバンクオブアメリカで、Online Banking System (Wire Transfer)というサービスらしいです。 海外との取引に詳しい方でこのサービスを知っていらっしゃる方はいませんか? 日本では銀行が中間に入って発送の確認→送金をするサービスは聞いたことがありません。 振り込んでいただいた後に、"Bank OF America" <Transfer@BankOfAmerica.com>と"Bank Of America Payment Transfer Department" <transferdepartment@emailaccount.com>からメールが来ましたが、このアドレスは正規のものなのでしょうか? 特に後者のメールは企業が送ってくるメールではないほど適当なメールのような気がします。 署名がCEO TOM としか書いてありませんし、バンカメのURLすら書いてありません。 長くなってしまいましたが、海外の取引に詳しい方是非回答をお願いします。

  • 外国送金について

    アメリカへの送金についてですが、ABAナンバーを記載せずに相手のアカウントナンバーと相手先の銀行の住所さえ書いてあれば送金できますという答えでした。三井住友銀行の話です。本当にそうなのでしょうか?結果ABAナンバーをかかないで送金したので相手先の銀行には送金されずにほかの銀行にいってしまいましたが、そのうな適当なことがあるのでしょうか?未だに回収できずにこまっています。

  • 誤った銀行口座へ送金してしまった場合

    こんにちは。先日1月23日に郵便局でドイツの4つの銀行口座へ国際送金の手続きを取ったのですが、相手に確認した所、いづれもまだお金は受け取っていないとのことでした。通常、海外へはどのくらいで送金される物なのでしょうか。また、仮に誤って受取人と口座番号が一致しなかった場合や存在しない口座番号などに送金してしまった場合、お金は返金されるのでしょうか。お金はこちらの通帳から引き落としています。 どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 海外からの送金受け取りと海外への送金を割安で

    海外送金受け取りと、海外送金を予定しています。 オンラインで処理できて、なるべく手数料を抑えるには、 どのサービスを利用するのが良いか、皆様のお知恵を 拝借できないでしょうか? 受け取りは、米国、シンガポール、またはインドからUSDで入ってきます。 送金は、主に台湾か中国へUSDで出て行きます。 送金1回の取引額は5,000USDから25,000USD程度です。 なるべく1つの口座で手続きを済ませたいですが、送金受け取り用と 送金用で口座が2つに分かれて構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵貯インターネットホームサービスからの送金について

    こんにちは。今日、郵貯Webインターネットホームサービスの口座から、自分のジャパンネット銀行の口座へ送金手続きを行いました。その際、郵貯の送金取引後のページに移ると、(「ショップへ戻る」と言うブラウザをクリックせずに終了した場合、取引が正常に行われない場合がありますので、必ず「ショップへ戻る」をクリックして取引を終了してください)と表示されていたのですが、誤ってクリックせずにページを閉じて終了してしまいました。郵貯に登録しているメールアドレスには、送金手続き完了の通知が届いていたのですが、送金が無事に行われなかった場合資金は返金されるのでしょうか。  どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 商品の国際取引詐欺について。

    商品の国際取引詐欺について。 とあるアメリカ人から私の扱っている商品を買いたいという連絡が来ました。 ところが、Paypalにて送金をお願いしたところ、商品を送った証明書とトラッキングナンバーをPaypalに送ったら入金されるというメールがPaypalから来ました。 Paypalに問い合わせたところ、そのようなメールアカウントはPaypalにはないし、そのようなサービスもやっていないので不正メールであるとの回答でした。 それで、今度は銀行へ直接振り込んでくれと連絡をすると、今度はBank of America から送金の受理をした旨、ただ同じく発送証明とトラッキングナンバーを送ったら送金するという旨のメールが届きました。 現在Bank of america にメールでこのようなメールが来たが確かか問い合わせ中です。 日本の銀行からアメリカからの送金があって、商品の発送が確認出来たら入金処理をしますという連絡が来るならまだしも、アメリカの銀行からということで、これも不正メールではないかと疑っています。 しかも間に知らない日本人の名前が記載されています。 このような商品の取引形態って海外でもあるのでしょうか? アメリカの詐欺業者がBank of America を装って詐欺を働いているように思えてしまいます。 数日後には出張で1ヶ月程東南アジアに行かなければならないので、数日中にこの取引から降りるか決めないといけません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 香港へ送金したいのですが・・

    オークションで相手が海外だとは知らずに落札してしまいました。(コメントに何も出てなかった為) 相手はEMSや速達郵便を提示してますがこれらは現金を送る方法ではない為、香港へ安全に送金する方法を教えてください。