• ベストアンサー

牛乳の販売の仕方

最近、気がついたのですが、なぜ牛乳は紙パックで販売されているのですか?ペットボトルでも別にいいのでは? どうでもいい事ですがお願いします。

• 3-b
  • お礼率59% (60/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

牛乳の容器は、1951年に定められた「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(昭和26年厚生省令第52号)」に規定されています。 ここには「容器包装は、ガラス瓶、合成樹脂製容器包装(ポリエチレン、エチレン・一―アルケン共重合樹脂、ナイロン又はポリプロピレン(以下この号において「合成樹脂」という。)を用いる容器包装をいう。以下この号において同じ。)、合成樹脂加工紙製容器包装(ポリエチレン加工紙又はエチレン・1―アルケン共重合樹脂加工紙(以下この号において「合成樹脂加工紙」という。)を用いる容器包装をいう。」と記載されており、ペットボトルは使えません。 下のwikiでは、プラスティック容器が使われていない理由として 「牛乳の容器の材質についての法規定が厳格で、1990年代以降に飲料容器として一般化したペットボトルなどのプラスチック容器が定義されておらず、規定に追加するには法手続きが煩雑なためといわれる。」 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%ED%C6%FD/detail.html?from=websearch 要するに「古い時代に決められた法律にペットボトルが使えると書いていないから」と言うことになるようです。

3-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 「へぇ~」って感じです。 ということは、法律を改正したらペットボトル牛乳誕生!?

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

3-bさん、今晩は。 法律で決まっているようです。 参照URLをご覧下さい。なぜかは知りません。 牛乳をPETボトルに充填して販売することは可能でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/t-center/jigyou/sidou/soudan/kubun/chikusan.htm
3-b
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。