• 締切済み

フカヒレ1枚のコラーゲン量

フカヒレ1枚に含まれる、コラーゲン量について調べています。色々なサイトを見ていると、200mgだったり、2000mgだったり混乱しています。どなたか、ご存知の方がいましたら、目安でも構いませんので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• higegie
回答No.2

コラーゲンとはタンパク質で出来た物質なのですが・・・確かにコラーゲンの不足は体の組織を弱くするのは事実です。 コラーゲンは体内産生されるもので、その材料は経口摂取されるタンパク質ですから、食べたタンパク質が消化され、アミノ酸に分解されて、体内でタンパク質に再合成される時に必要な分だけコラーゲンが作られます。 そのコラーゲン合成時に、丈夫なコラーゲンを作るためには鉄とビタミンCが必要になります。コラーゲンを摂取するより、タンパク価(プロテインスコアー)が100のタンパク質と動物性鉄(レバー等)とビタミンCをたくさん摂るほうが、貴女にとって役立つコラーゲンを体が作り出してくれます。 食べたコラーゲン蛋白は、消化吸収されるときにアミノ酸に分解されていることも追記しておきます。

• higegie
回答No.1

食べたコラーゲンが吸収されたり、そのまま利用されることもないのですが、何故含有量をお知りになりたいのですか?

star3891
質問者

補足

1日の摂取したい量が、5gぐらいなんだそうです。(コラーゲン) そう考えると、フカヒレを1日、2枚食べればいいのか、20枚食べれば1日分をクリアできるのか、どうしたらいいのか混乱していまして・・・