• ベストアンサー

大吟醸ってなに??

日本酒には大吟醸などありますが、それぞれどうゆう違いがあるのですか???値段や作り方や味など簡単に説明してください!!!

• arnk
  • お礼率49% (32/65)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kizz
回答No.2

色々と「日本酒の種類」に関して書かれているホームページはありますね(笑) 一応1つ参考のホームページを参考URLに書いておきますね。 言葉(例:精米歩合とか)の意味もリンクするとジャンプしますので、チャンレジ心で読んでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/seihou.html
arnk
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 詳しいサイトですね、参考にします!

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

大吟醸とは、以下の3点をすべて満たす場合を言います。 日本酒好適米を元の50%以下まで削ること。 吟味して醸すこと。 醸造アルコールを白米重量の10%以下しか使用しないこと。

arnk
質問者

補足

ありがとうございます、大吟醸だけでなく他も知りたいです。 もう少し詳細を教えていただければありがたいです。 >日本酒好適米を元の50%以下まで削ること これ自体の意味もわかりません、すいませんど素人なので。。。