• ベストアンサー

1才8ヶ月の娘が自閉症と・・・・

1才8ヶ月の娘が1才半検診でひっかかり、 先日、市の発育相談のDr.に見て貰い、自閉症だろうと言われました。 それで、とりあえず月1で専門の(知的障害)学園に通う事になりました。 また、正式入園を希望する場合は、再度発育相談の先生に診てもらい、 どこかしらでテストを受けるとの事でした。 *掛かりつけの小児科のDr.にも、普通のお子さんと少し違いますっと言われています。 ココからが質問なのですが、 市の発育相談のDr.は、ある程度 優れた先生なのでしょうか? 他の専門のDr.に見てもらうべきでしょうか? 今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

1歳8ヶ月での自閉症児との判断。 ちくっと確定判断するには年齢不足のような気がします。 そこで、「とりあえず・・・」となったのだと思います。 「普通のお子さんと少し違います」とのこと。 推察するに、重度ではなさそうですね。 Q、今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 A、娘さんの安全に配慮して淡々と子育てを続けるべきかと思います。 障害の程度が不明ですので一般的な注意事項を列挙しておきます。 ・歩き始められた場合、玄関から飛び降りられることもあります。 ・歩き始められた場合、ストーブに手を突っ込まれることもあります。 ・他のお子さんへの配慮に欠ける行為があるかも知れません。 ・癲癇発作も起こされるかも知れません。 まずは、危険なことを判断して避ける能力に問題があると認識して下さい。 ですから、健常なお子さん以上に心配り・気配りして安全確保に留意して下さい。 さらに、同年齢のお子さんの食している物を突然に取り上げるかも知れません。 健常なお子さんとの接触も大切ですが、突発的な行為には目を光らせておく必要もあります。 万が一、癲癇発作が確認されたならば、絶対に繰り返させてはいけません。 そういう症状が確認されたら投薬を怠らないことです。 まあ、一言でいえば、「安全に配慮し淡々と」です。 親としては、自閉症的傾向も娘さんの個性と受け止めたらいいです。 無理な矯正、無理な躾・訓練にチャレンジしないで淡々がいいです。 専門のドクター云々は、いずれ、話があるでしょう。 もう少し、「とりあえず・・・」でいいのではないでしょうか?

mama_tamago
質問者

お礼

s_husky様、アドバイスありがとうございます。 <<ちくっと確定判断するには年齢不足のような気がします。 <<そこで、「とりあえず・・・」となったのだと思います。 そうなのですかぁ~ では、大体いくつ位で判断が確定するのででしょうか? <<推察するに、重度ではなさそうですね 日に日に悪化と言いますか、個性がキツクなってると言いますか 外出するのがかなり大変になってきています。 注意事項ありがとうございます。 娘は普通に歩く事は可能なので、要注意です!! 癲癇発作はかなり危険ですね・・・(汗 あまり人(子供)に興味がないので、接触は少ないと 思いますが、それでも全てに於いて安全に配慮致します。 日に日に私自身焦って落ち込んでしまぃ、 でもそれじゃ駄目ですね、もっとしっかり今まで通りに 淡々と・・・ とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.6

>他の専門のDr.に見てもらうべきでしょうか? というのは、娘さんの診断が間違いではないかという疑問を、 お持ちということでしょうか? もし、そう思いでしたら、他の方が紹介してくださった、 「発達障害者支援センター」にご相談をすると良いと思います。 検査をしてもらえると思います。 (児童相談所でもしてくれると思います。) >市の発育相談のDr.は、ある程度 優れた先生なのでしょうか? 優秀な医師なのかは分かりませんが、 専門的な知識のある方だと思います。 普通は、自閉の症状があるのに、 それを判断できない医師の方が多いように感じます。 >とりあえず月1で専門の(知的障害)学園に通う事になりました。 療育関係の施設ではないでしょうか? 専門家がいらっしゃって、 お子さんにあった療育をする目的で、 入所をお勧めしているのではありませんか? 月に1度だけ訪問し、 通常は普通の幼稚園に在籍する形も取れるのではないでしょうか? >正式入園を希望する場合は、再度発育相談の先生に診てもらい、 どこかしらでテストを受けるとの事でした。 多分、WISCなどの発達検査をするのだと思います。 臨床心理士により、検査が行われると思います。 検査をする医師と、診断をする医師は異なると思います。 その検査によって、お子さんが得意とするものや、 不得意とするものを見極めて支援してくれるのだと思います。 (視覚優位な子供に、言葉で説明をするのは辛いかもしれません。) 個人的には、いまの流れに乗っても良い気がします。 地域によっては、診断をしてもらうために、 待っている人が多くて、数ヶ月待ちというのが殆どみたいです。 >今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 不安だと思いますが、冷静に判断をしてください。

mama_tamago
質問者

お礼

cough様、アドバイスありがとうございます。 市のDrの診断に疑問を持っている訳ではありませんが、 一人のDrの診断・指導だけを受けて行く事に少し不安が あるのです。 先日、保育園の所長さんに色々不安に思っていることを 相談しました。 所長さんはDrを知っている方なので、所長さんなりの 意見を話して下さいました。 (所長さん曰く、とても優れた方だという事です) 仰る通り、専門の(知的障害)学園=療育関係の施設です。 普通の保育園での障害児枠は、年齢が高い子供が優先され る為(優先されるのには理由があります。) 娘の年齢ではその枠で入る事は不可能に近いです。 ですが先日、市役所に経緯を説明し保育園の申し込みをしてきました。 (結果次第では、普通に保育園に通えるかも知れないので^^) <<個人的には、いまの流れに乗っても良い気がします。 そうですね、とりあえず流れにのってみて不安を感じる様であれば 変えてみるのが良いかも知れませんね。 <<不安だと思いますが、冷静に判断をしてください。 はい! 冷静に、的確に、判断する!! それが重要ですねっ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 専門的な知識が殆ど無いといった状況なので、 とても参考になりました。 ありがとうございました♪

noname#22222
noname#22222
回答No.5

s_husky です。 言葉足らずを、少し、補足しておきます。 <確定診断には年齢不足に関する補足> これは、自閉症のレベルの問題に関しての診断です。 が、自閉症児か否かは、母親であれば、大体、1歳も過ぎれば判ります。 「全く、目を合わせようとしない。」 「呼びかけに反応しない。」 「言語能力に全く発達が確認されない。」 まず、「この子は、耳が聞こえないのでは?」という疑問を抱きます。 次に、「どうも耳は聞こえているのに反応だけがない」ことに気が付きます。 まあ、質問者も、こういう経過を辿ったことと思います。 仮にそういうことであれば、自閉症児の可能性もあるでしょう。 さて、問題は、障害の程度ですが、これからの発達次第です。 そういう意味で、確定診断には年齢不足ということです。 <施設に関する私的見解> 知恵遅れの施設ということですが、可能であれば避けられたがいいです。 普通の保育園に預けられたがいいです。 もちろん、障害児の可能性が強い訳ですから、園長さん等の理解と協力が必要です。 とにもかくにも、子供同士の触れ合いこそが発達を促進します。 多少なりとも言葉を発すれば、その後の発達に雲泥の差が生じます。 躾・訓練に腐心しないの本意は「焦るな」ということです。 それと、言語の発達に最大限の努力を払うことは矛盾しません。 最終的に施設という可能性もあります。 が、先ずは、受け入れてくれる園探しをされたらどうでしょうか? 「自閉症児の発達と言葉の関係」は、市の発育相談のDr.に確認されたがいいです。 そうして、「普通の子と一緒の保育の意義」について相談されたがいいです。 知恵遅れの子の中では言語は発達しません。 かなりの参入障壁が予想されますが、それと戦って下さい。 まあ、「それが親の役割」-私は、そのように思います。 娘さんの言語能力が発達していくことを願って補足とします。

mama_tamago
質問者

お礼

s_husky様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスを二度も頂き、大変感謝致しております!! <<「全く、目を合わせようとしない。」 <<「呼びかけに反応しない。」 <<「言語能力に全く発達が確認されない。」 娘は、3つとも該当します。 最近の様子では、 ・たまに目を合わせる ・時々呼びかけに反応する ・言語能力に全く発達が確認されない  (最近はリルリルリル・・・・と話しています。) っといった感じです。 1才2、3ヶ月頃の時のと、現在とでは多少の変化はあります。 仰る通り、一歳前頃から、 何故目を合わせないのかな? 耳聞こえているのかな? という事がありました。 ですので、娘の自閉症は間違いないと思われます。 <<障害の程度ですが、これからの発達次第です。 <<そういう意味で、確定診断には年齢不足ということです。 発育次第・・・そうですね これからの発育がとても重要ですね。 施設に関する事ですが、 この間、Drに普通の保育園に通うのは難しいと言われました。 確かに、現在の娘の遊びは、まだ一人遊びの段階みたいです。 週に何度か保育園の園庭開放に参加しているのですが、 他のお子さんとは、殆ど接することなく遊んでいます。 私もs_husky様と同意見で、ならべく他のお子さん達と触れ合うのが 良いんではないかと考えておりました。 しかし、娘にとって適してない環境はやはり良くないと思いますので、 取りあえず、次回のDr判断・自閉症のテストの結果を待ってみたいと 思います。 しかしながら、先日市役所に経緯を説明し、保育園の申し込みをしてきました。 (結果次第では、普通に保育園に通えるかも知れないので^^) 次回Drに診て頂く時に、色々確認したり相談してきます。 この度は参考になるアドバイスを多々頂き、心から感謝致しております。 とても勉強になり、励みになりました!! 本当にありがとうございました。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

自閉症の診断はものすごく慎重に行われるそうです。 診断が出るまでに半年かかります。 1歳8ヶ月では市の発育相談ではまだ診断が出ないでしょう。 専門のDrを探すべきです。 ちなみに自閉症でも色々な程度があるみたいで、ドラマに出てくる草薙君扮する役や、集団行動に入っても行動できるタイプもいます。 うちの長男の幼稚園では、後者の子がいますよ。 今あなたに出来ることは、あまり思いつめず、お子さんをたっぷり愛してあげてください。 怪我することが多いので、くれぐれも気をつけて。 危ないものは赤 遊んでいいのは青 とか、色別で分けると理解されやすいそうです。

mama_tamago
質問者

お礼

sen925様、アドバイスありがとうございます。 <<自閉症の診断はものすごく慎重に行われるそうです。 <<診断が出るまでに半年かかります。 えっ!!半年もですかぁ・・・!!! 慎重なのは重々理解できますが、その間指をくわえて 見ているのは辛いです。 他に出来る事は!!っと思ってしまいます。 <<1歳8ヶ月では市の発育相談ではまだ診断が出ないでしょう。 <<専門のDrを探すべきです。 やはり市での対応はその程度なのですね・・・ 専門のDrなら、1才8ヶ月でも診断可能ですか? <<今あなたに出来ることは、あまり思いつめず、お子さんをたっぷり  愛してあげてください。 はぃ、ありがとうございます♪ 日に日に激しくなる娘の対応にかなり参っていますが、 愛情不足かな?っと反省しつつ、愛情たっぷりで接したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました♪

  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

こんにちは。 発育相談のDr.に診断を受けたとのことですが、さらにすぐ検査をという話はなかったのでしょうか? 取りあえず学園に通われてみてよいのではないでしょうか。 (そこで再度お話があると思いますので) http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm ご心配でしたら、お住まいの地域の発達障害者支援センターでご相談されて、専門医を紹介して貰うのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm
mama_tamago
質問者

お礼

riccia_様、アドバイスありがとうございます。 <<発育相談のDr.に診断を受けたとのことですが、さらにすぐ検査をという話はなかったのでしょうか? すぐ検査の話はなく様子を見るみたいな感じでした。 しかし、普通の保育園に通わせるのは難しいと言われました。 Drに、早期に発見できたのは良い事だと言われたのですが、 早期に発見できても、ぼーっと様子を見てるだけで本当に良いのか と不安になりました>< ですが、専門の保育園に正式に入所する為にはテストが必要?! 多分そのテストは、自閉症か判断するテストだと思うのですが・・・ 入所を希望しなければ、そのテストを受けないのか?  と疑問に思ってしまって・・。 では、今の年齢でもそのテストを受ける事が可能という事に なりますよね??? それならば、どちらにせよテストを受けて(専門医に診て頂いて) これからの方向性を考えたいと思っているのです。 riccia_様に教えて頂いた発達障害者支援センターに相談して 専門医を紹介して貰おうと考えております。 ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

念のため、違う病院での診察を受けることをお薦めいたします。 あなたの知りうる出来るだけ評判のいい病院はありますか? ネットも駆使し探して見ましょうよ。 あなたの精神衛生上、お子様の将来の為、今出来ることは行動する事だと思います。

mama_tamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、早速調べてみます。 行動あるのみ!!ですね、がんばります♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科

    現在3歳11ヵ月の娘についてなんですが、娘は自閉症です。まだ小児精神科の診断をうけていないので、正式な名前は出ませんが、5ヵ月予約待ちでやっと来月に小児精神科に行きます。 今年の2月に福祉センターで心理士の本人へのテストや私の相談などで、軽くはない自閉症です。 知的障害もボーダーラインでしょう。といわれ 4月から療育に週1で通ってます。 他害やパニック持ちで、本を読むかぎりたぶん、積極性奇異型だと思います。 なので今は幼稚園などには通ってませんが、二年保育だと来年からです。  そろそろ考える時期に来たのですが… 療育センター付属の幼稚園もありますが、そこは重度の子であり定員も10人。 すでに再来年まで埋まっているようです。 他害やパニックがなければ普通の幼稚園でも と思いますが、ネットなどで調べても近くに発達障害を扱う幼稚園はなく、ひとつだけなんとか入れるらしい場所があっても加配はつかないそうです。 空気も読めないし、失礼な言葉を最近は初対面でも言ってしまいます。 何かとトラブルになったり、いじめにあったり、他の子に迷惑をかけそうで。 こういったタイプの自閉症の子はどこに行けば良いのか? 療育の先生に話しても、上記の結果しか出ません。 どうしたら良いか悩んでいます。

  • 1歳4ヶ月で自閉症と診断

    発育の遅れがあり1歳から小児科を受診していますが、1歳4ヶ月で自閉症との診断がおりました 。(セカンドオピニオンでも同様の診断でした。) 指差し 発語 後ろから名前を呼ぶと振り返る 親が指差した方角を見る 簡単な指示に従う 興味のある物を親に見せる 玩具で正しく遊ぶ 指先の細かな動き 全てできず1歳半検診の問診票もほぼ全滅です。 首すわりやお座りができるようになった時期は教科書どおりで視線は合い笑いかけるとニコニコと笑い返してくれます。 現在理解力もないため発達のテストを受けることが出来ず、精神遅延(知的障害)の程度もわかっていなのですが、これだけ自閉症の特徴を網羅していると、やはり重度の知的障害の可能性が高いのでしょうか。 医師には知的な遅れに関する部分は濁されてしまい、現在の状態から考えられる程度については教えていただけませんでした。 診断が下りてから毎日泣いてばかりいますが、我が子ためにも早期に療育開始しなくてはと療育先を探し出しました。 すると見学に行くとこの年齢で診断が下りてたんですか?!と驚かれることが多く、そんなに重度なのか‥と思いこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 1歳3ヶ月の息子。自閉症?

    現在1歳5ヶ月になる息子についてです。 早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。 自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。 ・横目をする 1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。 しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。 絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。 突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。 ・真似をあまりしない バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。 たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。 ・他の子に興味がない? 児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。 他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。 気になるのは、上の3個です。 よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。 指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、 共感を求める指差しではなさそうです…。 リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。 言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。 自閉症の可能性が高いでしょうか? 早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。 12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。 市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 三歳三ヶ月 自閉症を疑ります

    お世話になっております。長くてすみませんが質問です 幼稚園年少の息子についてご相談ですが 自閉症ではないかと思うようになりました。自分の息子を疑るとは良くないですが、少し調べたら当てはまる事が多く… 幼稚園での様子は、挨拶はテンションが低いとしません。先生の言うこともあまり聞かずマイペースです。言葉が遅く理解力も幼いので指示が通りにくいです。(普段2語文や単語で喋りごくまれに3語文) 5人以上の集団が苦手で教室を嫌がります。 後、強制されるのを嫌がり、駄目と注意したらムキになってやり続ける事が多いです 最近の口癖は「イヤー」とか「ダメー」とか反抗的です。病院や医者は大嫌いで先生を見た瞬間号泣でバタバタ暴れます。 扉の開け閉めや水、換気扇など回るものを見るのが好きで、動物園など行っても動物より扇風機に喜んでました…。 こんな調子な息子ですが、はたから見ておかしい子なのでしょうか? 正直、2歳の時あまりの人見知りに心配でしたが、こんなもんなのかな?と思い育ててきましたが、三歳検診がもうすぐあるので、ネットでちょっと息子の悩みをしらべてまとめようと思ったら「自閉症」とでてくる事があったので気になりました。 言葉が遅いのも特徴なので内心気が気でなく、息子にあたってしまう事が増えました。 前置きがながくなりすみません もし、はたから見ても怪しいのならば、どこへ見てもらいに行くのが確実でしょうか? 自閉症の特徴が出てるけど、大丈夫だったらいいなと少ない希望も持ってますが捨てた方がいいでしょうか… 周りに相談すると、自分の子を疑うとかお前が病院行けと言われます。

  • 自閉症児の言語について

    現在、2歳4ヶ月の男の子の母親です。 4月から療育センターの通園部に通う予定です。 2歳児健診で、市の療育センターに行くように言われました。 意味のない同じことを繰り返す所が保健師さんの目に止まった様で、「ママはどの人?」「パパはどこ?」などという保健師さんの質問にも暴れるだけで答えられず という感じでした。 以前にもこちらで、発達障害について質問させていただきました。 その後、病院に診察に行き、自閉症の疑いありと言われております。 しかし、田舎に住んでおりまして、それなりに大きな市立病院で診てもらいましたが、専門医がおらず、小児科医です。その小児科医も、「もう少し発達障害に詳しい先生と相談しながら慎重に診ていく形になります」という感じで、少し頼りない感じです。 それで、私が質問したい内容ですが、現在息子の言語はかなり発達が遅れている状態で、 ママ パパ ミッキー ミニー まんま わんわ にぁあにゃ いたい ねんね ばな (ばなな) ッキー(クッキー) キーキ(ケーキ) ピッピ コッコ ないないばぁ 位です。 会話にはなりません。 そして、それ以外ではほとんどがわけのわからない宇宙語です。一日中わけのわからない言葉を言っています。 ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。親が言っている事は理解している事はあり、簡単なお手伝いもしてくれて、自分の使ったお皿やフォークも片付けることも出来ます。おもちゃのお片付けも完璧ではありませんが片付けます。 ただ、自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました。親としてそこがとても心配です。 同じような状態のお子さんで、話せるようになった子がおられる方が居ましたら回答お願いします。 また、専門的な方のご意見としてどの様な事でもいいので自閉症の言語について回答をお願いします。

  • 私は自閉症を持ってます

    私は、自閉症故に人間関係が上手くいかず、小5から不登校になりました。 自分で言うのも何ですが、学校に通っていた小4の頃までは成績が良かったです(テストはいつも80~100点)。 私は小学校の先生になって、結婚して子供を産んで家庭を持ちたいという夢がありますが、 不登校になった為に勉強が遅れて大学に行けず、自閉症の為に子供にも障がいが遺伝する可能性も有るので子供を産めません。 私は、自閉症じゃなかったら大学に行って小学校の先生になって、結婚して子供を産んで家庭を持てたかもしれないのに、自閉症に産まれた事で運命が変わってしまったと思いますか?

  • 自閉症の3歳の娘について

    未熟児で産まれ、出産した病院に定期的に通って検診を受けています。ちょうど、病院の3歳児検診で、発達の遅れでそれ専門の病院へ紹介状を出されました。身体や運動に関しては遅れていませんが、言葉等が遅れています。 その病院にいき、診断が出されました。発達はギリギリセーフ。ただ、自閉症スペクトラムと診断されました。まだ、3歳児だしハッキリ自閉症と診断できませんが、今の段階では自閉症ですと。正直、ヘコみました。幼稚園でも、周りの子よりは言葉は遅いですし、オムツもとれません。お友達と会話なんて出来ていません。やっぱり、そうだったのかなと予感はしていましたが、いざとなると落ち込みます。 自閉症特有なのか、ものすごい神経質でこだわりがあり、一つ気に食わないと暴れるし手がつけれない状態になります。ちょっと暴れる一歩手前になると私達も腫れものに触るかの様に接している状況にまります。もう、暴れてしまって、暴れてる時に何を言っても意味を理解できず、娘は同じ言葉の繰り返し。しかも、話しをしてもオウム返し。娘の周りの同級生をみると、ちゃんと会話出来るのをみるととても羨ましく、悲しくなります。 自分の育て方がどこでどう間違ったのかと思うと、虚しくなります。お友達と会話出来ないから、きっとお友達もいないと思います。幼稚園行きたくないとしょっちゅう言います。1人遊びが好きみたいですね。と先生にも言われ、確実に友達がいないんだなと思うと、普通の幼稚園じゃダメなんだろうかと思います。4月から入って慣れた時に幼稚園を変えるのも可哀想だし、先生にも自閉症と理解してもらい娘のペースに合わせて協力してもらっている状況なのでもう少し様子をみようと主人とも話し合いました。 ただ、お昼寝をしてこないで機嫌が悪かったり、何か気に食わなくて機嫌が悪い時は本当に手がつけれなくてご飯もお風呂も全く出来ない状況になります。泣いて暴れて、何を言っても理解出来ず親も壊れてしまいそうになります。何してもおさまらなくて、近所には、虐待してるんじゃないかと思われるほどです。でも、実際に本当に酷い時は私も壊れてしまい思わず、手が出てしまいスグ後悔してしまいます。娘をひっぱたいたりはしたくないんです。そんな、自分も嫌になりこの子には私がいたら悪循環じゃないかと思い死にたくなることもあります。私も一緒に泣いてしまう事もあります。娘は、泣いた私を見て泣きながら娘は『ティシュティシュ』『お母さんとギュする』と言ってくるのをみるとちゃんとこの子にも気持ちがあるんだなと思いました。手をあげるのは決して良くない事だとわかります。娘が大好きでもこんな母親をお母さんと思ってるのを見ると本当に申し訳なくて、ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいになります。落ち着いてる時は、本当にいい子でニコニコ歌も上手に歌うし、お絵かきも好きだし、パズルも得意だし、シャボン玉も好きだし、お手伝いも自分から率先してしてくれるイイ子です。ただ、手がつけれない状態になるとどうしても頭を抱えてしまいます。 一つの個性として娘を育てていかなければと思いますが、今一つ一歩前に進めません。 自閉症の子をお持ちの親御さんはどの様に乗り越えてきましたか?また、普通の幼稚園や学校に通わせていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 自閉症の可能性ありますか?

    うちには三歳七ヶ月になる息子がいます。 言葉が遅く心配だったので三歳半検診の時に発達相談を受けました。 その時専門家の人にテスト(物の名前を答えたり、同じ事をしたりやりました)をしてもらった結果、三歳半だからこんなものだし、物の名前もたくさん知ってるし問題ないと言われました。ただ幼いかなっとは言われました。 専門家の方の判断を疑ってるわけではないのですが、私に五歳になる甥っ子がいるのですが自閉症気味?と言われている子がいて似てる部分を少し感じるので気になっています。 甥っ子は知能的にも一歳くらい遅れていると言われているのもありますが似てる部分を感じます。 ・おうむ返しがある ・好きな事に異常に興奮する ・言ってる質問に正しく答えられる時と答えられない時がある でも甥っ子との違いを感じるのは、パニックにはならないし、自分から話かけます。 ただ一番気になるのが、専門家の人にみてもらってる時、隣におもちゃが置いてあったのもありますが、そればかり気になって話かけられてるのに聞いてなかったりしていたんです。私が「ほら、話かけられてるよ!聞いて」と言って話を聞いてテストをやれたんですが、テストの最中も注意力散漫って感じだったんです。4才近いのにそれって普通ですか? 二歳代はかなりの怖がりで動く乗り物に車以下乗れなかったり、音のなるおもちゃが嫌だったりしました。今は平気になりましたが、音に敏感とかも自閉症の症状だったりしますよね?今が平気なら問題ないんでしょうか?教えてください。

  • 1歳8か月 まだ歩きません。

    1歳8か月の娘がおります。 もともと発育(発達?)は遅めでした。 1歳2か月でハイハイをはじめ、今は手押し車でのあんよ・つかまり立ちをしています。 1歳半検診では、様子見ということで、1歳9か月でも歩いていなかったら小児科などで検査と言われました。 実家の親・旦那の親や親せき・児童館の先生とかたくさんの方に心配してもらうのはありがたいのですが、焦ってしまいます。 私自身は、2歳までに歩ければいいかな・・と思っています。 娘は、たくさん歩くお子さんに比べると、歩かないためか足が細いように感じます。(筋肉がないため?) 「うちも1歳半過ぎでもあんよしなかった」や、「こうしたら歩くようになった」など教えていただきたいです。 ちなみに今やってる事は、手押し車・親と手をつないで歩くです。

専門家に質問してみよう