• ベストアンサー

1才8ヶ月の娘が自閉症と・・・・

1才8ヶ月の娘が1才半検診でひっかかり、 先日、市の発育相談のDr.に見て貰い、自閉症だろうと言われました。 それで、とりあえず月1で専門の(知的障害)学園に通う事になりました。 また、正式入園を希望する場合は、再度発育相談の先生に診てもらい、 どこかしらでテストを受けるとの事でした。 *掛かりつけの小児科のDr.にも、普通のお子さんと少し違いますっと言われています。 ココからが質問なのですが、 市の発育相談のDr.は、ある程度 優れた先生なのでしょうか? 他の専門のDr.に見てもらうべきでしょうか? 今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

1歳8ヶ月での自閉症児との判断。 ちくっと確定判断するには年齢不足のような気がします。 そこで、「とりあえず・・・」となったのだと思います。 「普通のお子さんと少し違います」とのこと。 推察するに、重度ではなさそうですね。 Q、今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 A、娘さんの安全に配慮して淡々と子育てを続けるべきかと思います。 障害の程度が不明ですので一般的な注意事項を列挙しておきます。 ・歩き始められた場合、玄関から飛び降りられることもあります。 ・歩き始められた場合、ストーブに手を突っ込まれることもあります。 ・他のお子さんへの配慮に欠ける行為があるかも知れません。 ・癲癇発作も起こされるかも知れません。 まずは、危険なことを判断して避ける能力に問題があると認識して下さい。 ですから、健常なお子さん以上に心配り・気配りして安全確保に留意して下さい。 さらに、同年齢のお子さんの食している物を突然に取り上げるかも知れません。 健常なお子さんとの接触も大切ですが、突発的な行為には目を光らせておく必要もあります。 万が一、癲癇発作が確認されたならば、絶対に繰り返させてはいけません。 そういう症状が確認されたら投薬を怠らないことです。 まあ、一言でいえば、「安全に配慮し淡々と」です。 親としては、自閉症的傾向も娘さんの個性と受け止めたらいいです。 無理な矯正、無理な躾・訓練にチャレンジしないで淡々がいいです。 専門のドクター云々は、いずれ、話があるでしょう。 もう少し、「とりあえず・・・」でいいのではないでしょうか?

mama_tamago
質問者

お礼

s_husky様、アドバイスありがとうございます。 <<ちくっと確定判断するには年齢不足のような気がします。 <<そこで、「とりあえず・・・」となったのだと思います。 そうなのですかぁ~ では、大体いくつ位で判断が確定するのででしょうか? <<推察するに、重度ではなさそうですね 日に日に悪化と言いますか、個性がキツクなってると言いますか 外出するのがかなり大変になってきています。 注意事項ありがとうございます。 娘は普通に歩く事は可能なので、要注意です!! 癲癇発作はかなり危険ですね・・・(汗 あまり人(子供)に興味がないので、接触は少ないと 思いますが、それでも全てに於いて安全に配慮致します。 日に日に私自身焦って落ち込んでしまぃ、 でもそれじゃ駄目ですね、もっとしっかり今まで通りに 淡々と・・・ とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cough
回答No.6

>他の専門のDr.に見てもらうべきでしょうか? というのは、娘さんの診断が間違いではないかという疑問を、 お持ちということでしょうか? もし、そう思いでしたら、他の方が紹介してくださった、 「発達障害者支援センター」にご相談をすると良いと思います。 検査をしてもらえると思います。 (児童相談所でもしてくれると思います。) >市の発育相談のDr.は、ある程度 優れた先生なのでしょうか? 優秀な医師なのかは分かりませんが、 専門的な知識のある方だと思います。 普通は、自閉の症状があるのに、 それを判断できない医師の方が多いように感じます。 >とりあえず月1で専門の(知的障害)学園に通う事になりました。 療育関係の施設ではないでしょうか? 専門家がいらっしゃって、 お子さんにあった療育をする目的で、 入所をお勧めしているのではありませんか? 月に1度だけ訪問し、 通常は普通の幼稚園に在籍する形も取れるのではないでしょうか? >正式入園を希望する場合は、再度発育相談の先生に診てもらい、 どこかしらでテストを受けるとの事でした。 多分、WISCなどの発達検査をするのだと思います。 臨床心理士により、検査が行われると思います。 検査をする医師と、診断をする医師は異なると思います。 その検査によって、お子さんが得意とするものや、 不得意とするものを見極めて支援してくれるのだと思います。 (視覚優位な子供に、言葉で説明をするのは辛いかもしれません。) 個人的には、いまの流れに乗っても良い気がします。 地域によっては、診断をしてもらうために、 待っている人が多くて、数ヶ月待ちというのが殆どみたいです。 >今、私のやるべき事、出来る事を教えてください。 不安だと思いますが、冷静に判断をしてください。

mama_tamago
質問者

お礼

cough様、アドバイスありがとうございます。 市のDrの診断に疑問を持っている訳ではありませんが、 一人のDrの診断・指導だけを受けて行く事に少し不安が あるのです。 先日、保育園の所長さんに色々不安に思っていることを 相談しました。 所長さんはDrを知っている方なので、所長さんなりの 意見を話して下さいました。 (所長さん曰く、とても優れた方だという事です) 仰る通り、専門の(知的障害)学園=療育関係の施設です。 普通の保育園での障害児枠は、年齢が高い子供が優先され る為(優先されるのには理由があります。) 娘の年齢ではその枠で入る事は不可能に近いです。 ですが先日、市役所に経緯を説明し保育園の申し込みをしてきました。 (結果次第では、普通に保育園に通えるかも知れないので^^) <<個人的には、いまの流れに乗っても良い気がします。 そうですね、とりあえず流れにのってみて不安を感じる様であれば 変えてみるのが良いかも知れませんね。 <<不安だと思いますが、冷静に判断をしてください。 はい! 冷静に、的確に、判断する!! それが重要ですねっ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 専門的な知識が殆ど無いといった状況なので、 とても参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.5

s_husky です。 言葉足らずを、少し、補足しておきます。 <確定診断には年齢不足に関する補足> これは、自閉症のレベルの問題に関しての診断です。 が、自閉症児か否かは、母親であれば、大体、1歳も過ぎれば判ります。 「全く、目を合わせようとしない。」 「呼びかけに反応しない。」 「言語能力に全く発達が確認されない。」 まず、「この子は、耳が聞こえないのでは?」という疑問を抱きます。 次に、「どうも耳は聞こえているのに反応だけがない」ことに気が付きます。 まあ、質問者も、こういう経過を辿ったことと思います。 仮にそういうことであれば、自閉症児の可能性もあるでしょう。 さて、問題は、障害の程度ですが、これからの発達次第です。 そういう意味で、確定診断には年齢不足ということです。 <施設に関する私的見解> 知恵遅れの施設ということですが、可能であれば避けられたがいいです。 普通の保育園に預けられたがいいです。 もちろん、障害児の可能性が強い訳ですから、園長さん等の理解と協力が必要です。 とにもかくにも、子供同士の触れ合いこそが発達を促進します。 多少なりとも言葉を発すれば、その後の発達に雲泥の差が生じます。 躾・訓練に腐心しないの本意は「焦るな」ということです。 それと、言語の発達に最大限の努力を払うことは矛盾しません。 最終的に施設という可能性もあります。 が、先ずは、受け入れてくれる園探しをされたらどうでしょうか? 「自閉症児の発達と言葉の関係」は、市の発育相談のDr.に確認されたがいいです。 そうして、「普通の子と一緒の保育の意義」について相談されたがいいです。 知恵遅れの子の中では言語は発達しません。 かなりの参入障壁が予想されますが、それと戦って下さい。 まあ、「それが親の役割」-私は、そのように思います。 娘さんの言語能力が発達していくことを願って補足とします。

mama_tamago
質問者

お礼

s_husky様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスを二度も頂き、大変感謝致しております!! <<「全く、目を合わせようとしない。」 <<「呼びかけに反応しない。」 <<「言語能力に全く発達が確認されない。」 娘は、3つとも該当します。 最近の様子では、 ・たまに目を合わせる ・時々呼びかけに反応する ・言語能力に全く発達が確認されない  (最近はリルリルリル・・・・と話しています。) っといった感じです。 1才2、3ヶ月頃の時のと、現在とでは多少の変化はあります。 仰る通り、一歳前頃から、 何故目を合わせないのかな? 耳聞こえているのかな? という事がありました。 ですので、娘の自閉症は間違いないと思われます。 <<障害の程度ですが、これからの発達次第です。 <<そういう意味で、確定診断には年齢不足ということです。 発育次第・・・そうですね これからの発育がとても重要ですね。 施設に関する事ですが、 この間、Drに普通の保育園に通うのは難しいと言われました。 確かに、現在の娘の遊びは、まだ一人遊びの段階みたいです。 週に何度か保育園の園庭開放に参加しているのですが、 他のお子さんとは、殆ど接することなく遊んでいます。 私もs_husky様と同意見で、ならべく他のお子さん達と触れ合うのが 良いんではないかと考えておりました。 しかし、娘にとって適してない環境はやはり良くないと思いますので、 取りあえず、次回のDr判断・自閉症のテストの結果を待ってみたいと 思います。 しかしながら、先日市役所に経緯を説明し、保育園の申し込みをしてきました。 (結果次第では、普通に保育園に通えるかも知れないので^^) 次回Drに診て頂く時に、色々確認したり相談してきます。 この度は参考になるアドバイスを多々頂き、心から感謝致しております。 とても勉強になり、励みになりました!! 本当にありがとうございました。

• sen925
回答No.4

自閉症の診断はものすごく慎重に行われるそうです。 診断が出るまでに半年かかります。 1歳8ヶ月では市の発育相談ではまだ診断が出ないでしょう。 専門のDrを探すべきです。 ちなみに自閉症でも色々な程度があるみたいで、ドラマに出てくる草薙君扮する役や、集団行動に入っても行動できるタイプもいます。 うちの長男の幼稚園では、後者の子がいますよ。 今あなたに出来ることは、あまり思いつめず、お子さんをたっぷり愛してあげてください。 怪我することが多いので、くれぐれも気をつけて。 危ないものは赤 遊んでいいのは青 とか、色別で分けると理解されやすいそうです。

mama_tamago
質問者

お礼

sen925様、アドバイスありがとうございます。 <<自閉症の診断はものすごく慎重に行われるそうです。 <<診断が出るまでに半年かかります。 えっ!!半年もですかぁ・・・!!! 慎重なのは重々理解できますが、その間指をくわえて 見ているのは辛いです。 他に出来る事は!!っと思ってしまいます。 <<1歳8ヶ月では市の発育相談ではまだ診断が出ないでしょう。 <<専門のDrを探すべきです。 やはり市での対応はその程度なのですね・・・ 専門のDrなら、1才8ヶ月でも診断可能ですか? <<今あなたに出来ることは、あまり思いつめず、お子さんをたっぷり  愛してあげてください。 はぃ、ありがとうございます♪ 日に日に激しくなる娘の対応にかなり参っていますが、 愛情不足かな?っと反省しつつ、愛情たっぷりで接したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました♪

• riccia_
回答No.3

こんにちは。 発育相談のDr.に診断を受けたとのことですが、さらにすぐ検査をという話はなかったのでしょうか? 取りあえず学園に通われてみてよいのではないでしょうか。 (そこで再度お話があると思いますので) http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm ご心配でしたら、お住まいの地域の発達障害者支援センターでご相談されて、専門医を紹介して貰うのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm
mama_tamago
質問者

お礼

riccia_様、アドバイスありがとうございます。 <<発育相談のDr.に診断を受けたとのことですが、さらにすぐ検査をという話はなかったのでしょうか? すぐ検査の話はなく様子を見るみたいな感じでした。 しかし、普通の保育園に通わせるのは難しいと言われました。 Drに、早期に発見できたのは良い事だと言われたのですが、 早期に発見できても、ぼーっと様子を見てるだけで本当に良いのか と不安になりました>< ですが、専門の保育園に正式に入所する為にはテストが必要?! 多分そのテストは、自閉症か判断するテストだと思うのですが・・・ 入所を希望しなければ、そのテストを受けないのか?  と疑問に思ってしまって・・。 では、今の年齢でもそのテストを受ける事が可能という事に なりますよね??? それならば、どちらにせよテストを受けて(専門医に診て頂いて) これからの方向性を考えたいと思っているのです。 riccia_様に教えて頂いた発達障害者支援センターに相談して 専門医を紹介して貰おうと考えております。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

念のため、違う病院での診察を受けることをお薦めいたします。 あなたの知りうる出来るだけ評判のいい病院はありますか? ネットも駆使し探して見ましょうよ。 あなたの精神衛生上、お子様の将来の為、今出来ることは行動する事だと思います。

mama_tamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、早速調べてみます。 行動あるのみ!!ですね、がんばります♪ ありがとうございました。