• ベストアンサー

MOT試験について

MOT試験で回答する際、複数回答する問題があった場合 何問選びなさいと言った指示はあるのでしょうか? 例えば2/6(6問中2問選択)ような表示があるか? 試験を受験された方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.1

MOTを目指されるのであればMOS試験の受験経験はあると思いますが エッセンシャル試験はMOS同様に守秘義務試験ですので 受験経験者の判断で試験に関することを回答をすることは出来ません。 ですので質問はMOT事務局にしたほうがいいと思います。 これくらい教えても構わないと事務局が判断すれば回答が返ってくると思います。

関連するQ&A

  • MOT Essentialsってどんな試験ですか?

    MOTを取得しようと思っているのですが、MOT Essentialsってどんな試験ですか?何を勉強してよいかわからないので、受験したことのある方、教えてください。

  • MOTを目指しています

    はじめまして。 ご回答をいただければと思い投稿させていただきます。 将来MOTの資格を取りたいと思い、今MOUSの勉強をはじめました。 2002を受けるつもりなのですが(申し込みは済ませてしまいました)、MOTの受験資格の為にMOUSを取る場合は2003の方が良いのでしょうか。 オフィシャルHPなどを見てみたのですが、なかなか理解できず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • MOTエッセンシャル試験について

    初めて質問します。MOT資格取得を目指して勉強をしています。時間とお金に余裕が無いので独学で取得したいと思っています、MOUS試験に関してはテキスト&問題集等で勉強できるのですが、エッセンシャルに関しては試験内容等ほとんど分かりません。(認定スクールでの講習はとても高価!)試験を受けた方等いらっしゃいましたら是非どの程度のレベルの試験でどのような内容の試験なのか出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • MOTを目指すにはどうしたらいいでしょうか?

    MOTを目指すには独学は可能でしょうか またスクールに通った場合はどれくらい費用はかかりますか? またMOTを受ける際、必要資格(たとえばマスター資格者でないと受講できない)などありますか? お手数ですがご教授のほどよろしくお願い致します。

  • MOTについて

    MOTの大学院のことについて知りたいです。 ぼくは今高校3年なのですが、理系と文系でまだゆれています。 というより、経営・商学部系と経営工学部系で迷っているのです。 今MOTに興味があって、大学院ではそれを学びたいと思っているのですが、 大学院で技術経営を学ぶのであれば、学部は経営工学系に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、理系の知識がないと、文系学部卒ではMOTの授業内容は理解できませんか? 実は、将来起業をしたいと思っているのですが、どういう分野で起業したいかははっきりしていません。 だから、大学生のうちにいろいろなことを経験しておきたいんです。 とすると、自分としては学部は1、2年生から忙しい理系よりも、文系のほうに進みたいんです。 MBAという選択肢もあるんですが、なんとなくMOTのほうが役にたちそうな気がして。 漠然としたイメージなのでなんともいえないのですが。 あ、あと、MOTやMBAで有名な人や大学院なども知りたいです。 また、MOTとMBAの違い(本などを読んでも、このふたつが実際に社会でどういうふうに役に立つのかがよくわかりません)に ついても教えていただけたら嬉しいです。 似た質問もあったのですが、いろいろな方の意見を知りたいので質問しました。 質問だらけですが、答えられる範囲でいいので、回答よろしくお願いします。

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

    今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

  • MOT取得について

    会社より、MOTを取るようにとの指示で、後は、エッセンシャルとトレーニングを残すのみとなっています。 ですが、この資格を取得したいと思わないのです。 理由  1、取得するまでの費用が高い(会社よりの補助なし)  2、とった後、時給があがるとか、資格手当てが出るわけでもない つまり、とっても私にとって何のメリットもないような気がするのです。 そのほか、知識をつけるため、シスアドも取得しました。シスアドは自分で取りたくて取った試験でしたので、終わったあと充実感がありましたが、 今、MOTのためMOUSを受けているのですが、終わったあとむなしくて仕方がありません。 やはり、取れといわれた資格は取るしかないとは思うのですが、どうしても割り切れません。 会社からどうしても取れって言うのであれば、何らかの補助(金銭面)があって当然と思うのですが、違うのでしょうか?

  • MOUS/MOTの検定料について

    こんにちは(*^_^*) 去年Office2000のMOUS上級まで取得したので、MOTに挑戦しようと思っているのですが、 これからMOTを取得するにはOfficeXPでなくてはいけないそうで、 そのためにはMOUSもXPで取得しなくてはなりません。 各教科のMOUS一般/上級取得した上でMOTとなると、検定料だけで破産しそうです(>_<) 検定料の割引制度などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 提携している会社とか受験場所を選べば可能でしょうか・・・? なにか情報をお持ちの方、ぜひお知らせください(=^-^=)

専門家に質問してみよう