• ベストアンサー

ぼや(火事)の後の清掃

先日、知り合いの事務所がぼやで部屋中がすすで真っ黒になりました。商売をしているのですぐにでも再開をしなければいけないのですが、自分たちに出来る清掃法を教えて欲しいのでよろしく御願いします。また、カテゴリーに合致していないかもしれませんが、防災(消防)に感心のある方に相談したいとの旨を感じとっていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

簡単に掃除は難しいと思います、壁などはホームセンターでクロスを買ってきて張れば良いでしょうが、天井は無理だと思います。 窓の外にも黒くなっているところが有ると思うのでそちらは洗剤付けて洗うくらいしか思いつきません。 室内の臭いも結構有ると思いますが簡単には無理だと思います、確かに私は消防に関心も有りますし、関係していたことも有りますがあくまで火を消すことに関してでその後の事は・・・ 一番は天井の張り替え、壁材の張り替えですが業者だと日数が掛かると思いますから取りあえず壁のクロスなら、少し器用な方なら自分で出来ますよ。 後は臭い消しをしつこいくらいするでしょう・・・ そのくらいしか思いつきません・・・役に立たないかも知れませんがごめんなさい。

620000
質問者

お礼

ご親切に有り難うございました。昨夜、事務所に行って来ましたが既に業者が入っていました。やはり再開を急いだのだと思います。しかし、前を通るとすすの臭いがしますね。数日は臭うと思いますが、芳香剤等でしのぐしかなさそうですね。