• ベストアンサー

通院の頻度について

最近うつ病ではないかと思われるような気分が沈んだ状態が続いていて、友人から病院に行ってみればと勧められ、病院に行こうと思っているのですが、私の住んでいる地域では行きたくありません。 そこで、少し離れた街の病院に行きたいと思っています。 しかし、私の生活状況を考えると、もしも通院が必要と言われた場合月一回程度になりそうなのです。そのことを予約するために電話したときに伝えると、それでは診察できない、近くの病院に行きなさいと言われました。でも、近くの病院は誰かに見つかるのではないかと不安なんです。 月一回では診てくれる病院はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 >もしも通院が必要と言われた場合月一回程度になりそうなのです 初診後3~7日後に再診。 初診時に処方した薬の効き目や症状の 変化を診て診断の結果を検証。 というようにして治療が始まりますので 「1ヶ月に1度の通院で」というのは現実的には難しいだろうと思います。 治療は、数ヶ月~数年単位の期間を必要とします。 >近くの病院に行きなさいと言われました というのは、適切なアドバイスだと思います。 >近くの病院は誰かに見つかるのではないかと不安なんです このようなお気持ちになるのは解りますが、世間体を気にしますか? 偏見をお持ちですか? うつ病ではないかというお心当たりがあって、病院に行こうという お考えは「早期発見・早期治療」に繋がって良いことです。 しかし、病気に対する偏見がもしあるとしたら、それは誤りです。 うつ病は、偏見は勿論のこと、甘く見てはいけない脳の神経伝達異常による 病気なのです。 この時期は、日照時間の関係もあり変調をきたしやすい時期でもあります。 また、症状が悪化しますと1週間に1回、場合によっては予約外にも 病院に行くことにもなりかねません。 処方される薬は、その種類によっては最大2週間分しか処方できない こともあります。 受診初期は、特に通院しやすい位置にある病院に行ってみることを お勧めします。 そして、軽症であって、早く現状から抜け出すことを願っております。

tail70
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_)m おっしゃる通り、私は偏見を持っているのかもしれません。もう少しうつ病について調べてみようと思います。病院はそれから探します。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

都道府県まったくの不明なのですが・・・ 文面を見た人は、いったい どのあたりの在住のかたなのか・・。

tail70
質問者

補足

北海道です!! 北海道の端から札幌の病院に行こうと考えています。