• ベストアンサー

いつでも寒くて寒くて・・・。

35歳(女)です。冷え性とは違うと思うのですが,私はいつでも寒くて仕方ありません。体脂肪率も23%前後で十分にあると思うし,運動も大好きで筋肉もちゃんとある方だと思います。ただ,運動しても,ご飯を食べた後もあまり汗はかかないし,身体が温まるのも人よりも遅い気がします。温水プールに入ってもいつまでも寒くて鳥肌がなかなか消えません。 米ぬかなどでマグネシウムを取るようにして体温を上げようと試みていますがあんまり効果は無いようです。(平熱は36度くらいあるので普通だと思います) 至って健康ですが,この寒さは一体どうしたら解消されるのでしょう?上手く基礎代謝をあげるのが一番なのでしょうからGYMでちゃんと筋トレもしているのですが…。どなたか身体がしっかり熱くなる肉体改造法を教えてください。 関係ないとは思いますが,私は物凄い「猫舌」です。あまり熱いものをガンガン食べることはできないほうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.2

寒さ以外の自覚症状が余りありませんが、念のため甲状腺機能低下症を否定する必要があると考えます。 甲状腺ホルモンは代謝に影響するホルモンです。このホルモンが低下する甲状腺機能低下症は、寒さに弱くなります。この結果、夏は楽なのですが、冬には辛い事が多く、お風呂も熱めのお湯を好む方が多くなります。その他の症状には、浮腫、筋肉痛、体重増加、声枯れ、過多月経等がありますが、この疾患だとしても全ての症状が必ずあるわけでは有りません。内科、内分泌科を受診すれば、診察と血液検査で確認が可能です。 その他の疑われる疾患には、視床下部ー下垂体系の病気もありますが、稀になります。 元疾患が見つからない場合には、ビタミンEやある種の漢方薬などに自覚症を改善する効果があります。

yopiyopi
質問者

お礼

甲状腺の病気!?そんな恐いものもありえるんですか? 検査した方がいいのかも・・・。 詳しいご回答,有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

32歳の主婦です。こんにちは。 寒くて、私も悩んでおります。 私はかなり虚弱体質ですが、yopiyopiさんはちゃんと運動もして、努力なさっていますね。 お体にこれと言って異常がないのであれば、漢方薬で体質改善はどうでしょうか。 私も漢方に詳しい医師・病院を探している所です。 手軽にできることとしては、薬局で薬剤師に相談してみるとか、婦人科の先生に相談することができると思います。 健康茶も、取り入れてみるといいかもしれません。 「冷え」って本当に辛いですね。 ご参考になれば幸いです。

yopiyopi
質問者

お礼

やっぱり漢方ですか・・・。 やってみるかなぁ。 有難うございました。

• kanten
回答No.1

↓に寒がりを改善する食べ物を紹介します!!

参考URL:
http://www7.lunartecs.ne.jp/~private/mm/recipe/tabemono_z.html#23
yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく食べてみます。