• ベストアンサー

いつでも寒くて寒くて・・・。

35歳(女)です。冷え性とは違うと思うのですが,私はいつでも寒くて仕方ありません。体脂肪率も23%前後で十分にあると思うし,運動も大好きで筋肉もちゃんとある方だと思います。ただ,運動しても,ご飯を食べた後もあまり汗はかかないし,身体が温まるのも人よりも遅い気がします。温水プールに入ってもいつまでも寒くて鳥肌がなかなか消えません。 米ぬかなどでマグネシウムを取るようにして体温を上げようと試みていますがあんまり効果は無いようです。(平熱は36度くらいあるので普通だと思います) 至って健康ですが,この寒さは一体どうしたら解消されるのでしょう?上手く基礎代謝をあげるのが一番なのでしょうからGYMでちゃんと筋トレもしているのですが…。どなたか身体がしっかり熱くなる肉体改造法を教えてください。 関係ないとは思いますが,私は物凄い「猫舌」です。あまり熱いものをガンガン食べることはできないほうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

寒さ以外の自覚症状が余りありませんが、念のため甲状腺機能低下症を否定する必要があると考えます。 甲状腺ホルモンは代謝に影響するホルモンです。このホルモンが低下する甲状腺機能低下症は、寒さに弱くなります。この結果、夏は楽なのですが、冬には辛い事が多く、お風呂も熱めのお湯を好む方が多くなります。その他の症状には、浮腫、筋肉痛、体重増加、声枯れ、過多月経等がありますが、この疾患だとしても全ての症状が必ずあるわけでは有りません。内科、内分泌科を受診すれば、診察と血液検査で確認が可能です。 その他の疑われる疾患には、視床下部ー下垂体系の病気もありますが、稀になります。 元疾患が見つからない場合には、ビタミンEやある種の漢方薬などに自覚症を改善する効果があります。

yopiyopi
質問者

お礼

甲状腺の病気!?そんな恐いものもありえるんですか? 検査した方がいいのかも・・・。 詳しいご回答,有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

32歳の主婦です。こんにちは。 寒くて、私も悩んでおります。 私はかなり虚弱体質ですが、yopiyopiさんはちゃんと運動もして、努力なさっていますね。 お体にこれと言って異常がないのであれば、漢方薬で体質改善はどうでしょうか。 私も漢方に詳しい医師・病院を探している所です。 手軽にできることとしては、薬局で薬剤師に相談してみるとか、婦人科の先生に相談することができると思います。 健康茶も、取り入れてみるといいかもしれません。 「冷え」って本当に辛いですね。 ご参考になれば幸いです。

yopiyopi
質問者

お礼

やっぱり漢方ですか・・・。 やってみるかなぁ。 有難うございました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓に寒がりを改善する食べ物を紹介します!!

参考URL:
http://www7.lunartecs.ne.jp/~private/mm/recipe/tabemono_z.html#23
yopiyopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく食べてみます。

関連するQ&A

  • 低体温

    僕は低体温で冷え性です。 昔病院で体温を測ってもらったら平熱が34℃台であると言われた事があります。 汗は人並みにかくので新陳代謝は悪くないと思いますし、病弱なんて事は一切ない健康体ではあるんですが、いかんせん冷え性が辛いくとにかく冬場は身体が冷えてます。 平熱って上げる事は可能なんでしょうか?チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲んだりを運動はしています。

  • 「肉体改造」を専門的に行っているジムはあるのでしょうか?または有名なトレーナーがいるジムを教えて下さい。

    こんばんは。 ジムの選び方で困っています。 私は20代の女性です。 宇多田ヒカルさんがダンナさんと、肉体改造のジムに通っているという記事を病院の待合室で雑誌で読みました。 私も肉体改造し、リバウンドしないダイエットをしたいと思っています。 ジムに関して素人なのですが、トレーナーがついてくれてカルテみたいなものでチェックして下さり、(または1対1でしっかり見て下さる) また肉体改造のような、基礎代謝を上げるための専門のジムなどはあるのでしょうか? 有名なトレーナーがいらっしゃるジムでも構いません。 ネットで検索してもなかなか見つかりませんでした。 東京で探しているので、名前は出せなかったらヒントを教えて頂いたり、ジムを紹介している本がありましたら教えて頂けないでしょうか? 毎月、高くついても構わないと思っています。 ちょっとした情報でそういうところがあるかないかだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 冷え性改善のためのジムメニュー

    最近ジムに通い始めました。 週3回(火・木・土)を目標に1回3時間程度運動しています。 小さい頃から運動が大嫌いだったために、筋力もなく、新陳代謝が悪く、体力年齢は40代だと言われてしまいました。(今30歳です) 運動嫌いと体質もあってか、長年の冷え性に悩まされています。 それが少しは改善されればいいと思い、いろんな意見を聞きながら、自分でジムでのメニューを立ててみたので、何か意見がもらえたら嬉しいです。 ちなみに体質的に痩せているので、ダイエット目的ではありません。 (1)エアロバイク 20~30分 (2)筋トレ (3)ウォーキング&ジョギング 20分 (4)ストレッチ 10分 (5)プールに移動  150m水中ウォーキングの後、ジャグジーで3分  これを1セットとして3~5セット 以上です。 土曜は時間があるので、合間にジムでのレッスン(ボールエクササイズ)などに参加しています。 特にこのメニューで疲労感はありません。 ジム内でインストラクターに意見を聞くのですが、若い人が多いせいか、曖昧な返事が多く、ぜひ意見が欲しいのです。 このメニューで少しは冷え性が改善されるでしょうか?

  • 体を温める方法をおしえて!

    毎年、冬になると寒くて耐えられません。 3年ほど前から週3回ジムで筋トレや有酸素運動をしています。 体は丈夫になったのですが、冷え性については期待したほどの変化がありません。 ちなみに、私は30代の小柄な女性で体脂肪率は20%、BMIは18、低血圧です。 基礎代謝が920と、恐ろしく低いのも寒がりの一因かと思うのですが、これもなかなか改善されません。 私と同じように冷え性で、これはオススメ!というような運動、グッズ、食べ物などを知っている方、是非おしえて下さい。 できれば、実際に使用して良さを実感しているものをアドバイスして欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛の期間とプール併用について

    ジムの筋トレで週2回はやらないと意味がないと聞きます。 また、2~3日空けてからといわれます。 ジムは最近始めましたが、筋トレをすると筋肉痛は4~5日取れません。先週は6日もありました。慣れるまで仕方ないのでしょうか? 週1回しか行けない事になります。 また、筋肉痛の間のプールは負担はどうなりますか? 週2回運動したく、プールも考えてます。

  • プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

    プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。 ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに 通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、 どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。 プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、 運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • やせたい!筋トレとプールに行く頻度は?

    30歳、160cm、57kgの女性です。運動関係はまったくだめですが、フィットネスクラブでプールを毎週3~4回、1回1時間程泳いでいます。 減量優先で考えていましたが、プロポーション優先にしたいと考えて、身体を引き締める為に、筋トレもコースにいれようと考えています。 どうしても4ヶ月先の結婚記念日までに自分を変えたくて、多少キツくてもがんばります。 ただ、筋トレ後にプールに行ってもいいのか?とか 筋トレとプールは別の日がいいのか?とか 一緒に行う場合はどのぐらいの頻度で行けばいいのか?とか 考えてしまいます。 筋トレと水泳を一緒にされている方などにアドバイスいただければと思います。 月曜日以外はジムに行けますので・・・。

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

  • ジムか自己流か、有酸素運動か筋トレか

    ダイエットの仕方で相談します。 とにかく運動量が少ない!と思い、近所の公園を歩こうかと思っていたのですが、私は元々過敏性大腸症候群でトイレが非常に近いのです(汗)。なので「もし公園を歩いてる時にお腹が痛くなったら…」と思うと怖くてなかなかいけません。 そのことを夫に話すと「ジムに行けばすぐにトイレがあるし、安心なんじゃないか?」と言われました。 またジムも一番近くて地下鉄で1駅(自転車で15分程度)です。主婦でもありますし、会費も気になるところですが、お金を払ってでもジムに通うほうが安心して運動できるでしょうか? もしくは家でできる有酸素運動はありますか? もう一つなのですが、今は非常に体が重く感じます。皮下脂肪がたくさんついてるのだろうと思いますが、腹筋などをしてもブヨブヨしたお肉しか感じられず、最初は有酸素運動中心で脂肪を落としたほうが良いのでは?と思います。が、筋トレもやっておいたほうがいいとは言われます。 ダイエットを行う場合、有酸素運動と無酸素運動はどのような割合で行うと良いのでしょうか?(週に何回ずつなど) ちなみにダイエットの目的は体重・体脂肪を落とすこともありますが、基礎代謝を上げて冷え性を改善し、体調を整えることも大事だと考えています。食事は冷え性対策になるようなものを取っています。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう